玉川上水(武蔵野市)の事務所から…

ライターの仁です。企業広報分野でIRなどの仕事をしています。 折々の、あることないことで、気にとまったことを発信します。

「桜を見る会」告発第二弾! 異常事態――これで法学者・弁護士ら941人による告発に


「桜を見る会」告発第二弾! 異常事態――

これで法学者・弁護士ら941人による告発に



2020年8月9日(日)

下記は
〈さよなら昨日の私〉さんという方がテレ東の記事をリツィートしていたので、それをそっくりリツィート代わりに貼り付けた。

さよなら昨日の私@SaYoNaRaKiNo
8月8日
5月の第一弾(662人)に続き、第二弾の告発状(279人)が東京地検に提出された。これで法学者や弁護士ら計941人から告発される事態に発展。日本政治史上初の異常事態だ。安倍が犯罪を犯したのは子どもでも分かる事。日本の司法に正義が残ってるかどうかが今後問われていく。



下記はテレ東のニュースから記事の文字をそっくり貼りつけ。

※以下は引用貼り付け


2020.08.06 18:30
桜を見る会告発状279人分提出

桜を見る会の前夜祭を巡り、全国の弁護士や法学者ら279人が公職選挙法違反などの疑いがあるとして安倍総理大臣ら3人に対する告発状を東京地検に提出しました。
告発状を提出した団体は5月に662人分の告発状を提出していて、今回を合わせると941人分になります。
告発状では桜を見る会の前夜に開かれた食事会で、少なくとも1万1,000円する飲食物を提供したにも関わらず参加費として5,000円しか徴収せず、差額を提供したと訴えています。












ブログのランク――7月だけで、ランクを示す一つ星、二つ星、三つ星の間を激しくアップダウン


ブログのランク――7月だけで、

ランクを示す一つ星、二つ星、三つ星の間を

激しくアップダウン



2020年7月30日(木)

もう、2か月もブログを書いてない。

タイトル通り、この7月内に一つ星から二つ星、三つ星へと一気に急上昇、次には二つ星、一つ星へと下降する激しいアップダウン。

2007年8月2日にはじめたブログなので、ちょうど13年になる。

でも、ひと月のうちに、ここまでの激しいアップダウンは初めてのこと。

激しいアップダウンの理由は分かっている。

今月の11、12、13日の土、日、月の3日間で、連日一気に400や500のアクセスになったのだった。

大河ドラマにつながりやすい歴史上の大物の人物をとりあげたブログがあり、時代物の大河が放送されると、一気にそのブログへのアクセスがあり、ランクが急上昇する。

僕は60代だけど仕事はライターでまだまだ現役。

このところ、ある大きなテーマに取りくんでいて、書き手として、もうブログどころではなくなっていて、内心、苦しさに往生しつつ、どうにか仕上げて誇らしいと喜んだり、しんどいと泣いたりの日々だ。

というか、まだまだ進化系なのだ。それが嬉しい。

ところで、一つ星というのは最低ランクで、もうどうでもよいレベルだが、せっせとブログを書いていたころはずーっと三つ星ランクだった。

再びブログを書きだすのなら、他のブログに移動して始める手もある。変化を体験できるからだ。

書く仕事ゆえ、年齢はあまり関係ない。むしろ、年齢を重ねたゆえの内部蓄積が増えるから、かえって書きやすくなる。

まあ、2か月ぶりのアップでした。








10万円の、定額給付金申請書が届く!


10万円の、定額給付金申請書が届く!


2020年5月22日(金)

今日、10万円給付金の申請書が届いた(武蔵野市)。

備忘録として記しておく。

確かに10万だけど、消費税があるので、実質使える額は9万円だ。


家電のあれとこれを購入したら消えてしまう額だけど、

新調できるだけ良しとしよう。


各家庭、何かと経済的に厳しい折、

使うことなく貯めこもうという意見が多いけど、

僕は使うことで、社会に少しでも貢献したい。

でも、「待った!」が掛かったりして……















夜7時過ぎの西久保公園――闇の中から響く歓声を上げる子供の声!


夜7時過ぎの西久保公園――闇の中から響く

歓声を上げる子供の声!


相変わらず昼夜逆転の状態にあり、

外出自粛でそのまま巣ごもり生活にはいり、

外に出るのはスーパーでの買い物程度。


それでも身体を動かしたいので、

緊急事態宣言後の地元三鷹駅前の様子はどうかと、

散歩がてら日没後に三鷹駅周辺を一時間ほどブラブラ。

駅北口の武蔵野市側と南口の三鷹市側を歩く。


お隣吉祥寺の週末の様子が毎週必ずメディアがとりあげており、

先週も、そして今週も、いつもの賑わいだったとのことだが、

三鷹駅周辺の様子は普段より人出はやや少ない感じ。


飲み屋さんはほとんどが閉店状態で、開いてるのは数件程度。

それも、たしか酒は午後6時まで、営業は7時までの制限ではなかったか。

7時前というのに、開いていた店も

暖簾をおろして薄暗い灯りの中で店じまいの様子が目立つ。

果たして商売になっているのか、どうか。


飲食関連で開いているのはラーメン店とかとんかつ屋さんとかの

飯屋さんのたぐいのみ。

平日の様子はわからないけど、それはまた後日、ぶらぶら歩いてみよう。


帰り、真っ暗な西久保公園から幼児だろうか、小学校の低学年だろうか、

子供の声が響いてくる。

えっ、こんな時間にと意外だったが、幼い兄妹のよう。

母親が近くの闇のブランコに。


このところ、公園が賑わい、よろしくないとのことで、

閉鎖して出入り禁止にする自治体もあり、

戸外の公園であっても、親ならば、

誰もいない、誰にも接触しないこの時間なら安心ということなのだろうか、

などと母親の心中を推察。

闇のなかに響くほがらかな子供の声が耳朶にのこった。




















政府給付 単身サラリーマン 月収17万円→9万円でも給付無し!!


政府給付 単身サラリーマン

月収17万円→9万円でも給付無し!



2020年4月7日(火

政府給付案のあまりのひどさ。相変わらずのペテン政策。

共産党の志位さんがツイートしていたので、以下はそのままの引用・貼り付け。


・単身サラリーマン、月収17万円→9万円でも対象にならない(住民税非課税でなく、半減していない)

・フリーランス、月収7万円→4万円でも対象にならない(非課税でなく、半減していない)

・フリーランス、月収20万円→7万円でも対象にならない(非課税水準の2倍以上)

こんな狭き門ではだめだ!



例えばサラリーマン年収300万円だった人の場合ーー、
・149万円まで減れば30万円給付され合計179万円。

・151万円まで減っても半減に届かないのでもらえない。

これは不公平です。

すべての国民に1人10万円を!





記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Archives
Categories
  • ライブドアブログ