スイキマ通信へようこそ! 主に建物・街並みなど身近な風景をモチーフにして水彩画を描いています。
自身の作品・活動の他、暮らしのアレコレ、グルメなども「気まぐれ」にUPしていきたいと思います。

私の大好きなカレーパンの一つに「弦斎カレーパン」があります。平塚の「高久製パン」の製品です。
そのパンとの出会いは2014年の某駅ビルの催事でした。何気なく買ってみたのですが、
これがあたりでした。
20141014弦斎カレーパン
このような包み紙に入っています
20170712弦斎カレーパン包装

続きを読む

このところ暑い日が続きますね。
冷たい飲み物がとても美味しく感じられます。

でも、飲んでいるとコップの周りに水滴がついて、ついには流れ出しビショビショになる事も。
布製のコースターを使っているので、コースターがグショグショになって、なかなか乾きません。
不便極まりない。なんとかしなきゃ。

イトーヨーカドーで、こんなん見つけました。
「珪藻土コースター」

珪藻土を利用して冷たい飲み物の結露による水滴を給水 とあります。

で、早速使ってみました。

商品はこれ
20170821カラリ前

麦茶が入ったコップもだんだん水滴が多くなり、下に流れていましたが、コースターは全然濡れていません。指で触るとサラっとしています。
流れた水は見ていると、瞬時にコースターに吸い込まれていきます。これはすごい

20170821カラリ麦茶後(C)
オススメですよ

湿気を吸収する珪藻土コースター スクエア Karari【メール便なら送料無料】

価格:583円
(2017/8/25 15:21時点)
感想(0件)

この季節、アイスを食べる事も多いかと思います。

でも、冷凍庫から出したばかりのアイスはカチカチで食べたいけど、すぐには食べられない
そんな悩みを解消する商品を見つけ、使ってみました。

「びっくりなスプーン」 貝印の製品です。
20170713びっくりなスプーン(貝印)(C)
スプーンが熱伝導率の高いアルミでできていて、手の熱が伝わり、アイスが溶けやすくなるというもの。実際使ってみると、スプーンの刺したところからアイスがじんわり溶けていく。
そして驚いたのがスプーンを持った手にアイスの冷たさが逆に伝わってきた事。これはすごい!
アイスが溶けるのを待たずに食べられるので便利です。

そして姉妹品で「びっくりなナイフ」もあるので、これも使ってみました。
20170401びっくりなナイフ(貝印)(C)
冷蔵庫から出したばかりのバターにも効果があります。特に冬場はなかなか柔らかくならないので、威力を発揮しそうです。

昨日の記事のつづき。浅草でのランチのお話です。

「モンティー」
さん。このお店は東京メトロ銀座線浅草駅から直結した地下街にあります。
何とも歴史ある地下街の一角。お店もいかにも古そうです。

お昼12時半頃到着。2~3名が外で待っていました。待っている間にメニューを渡されますが、いろいろあるので迷ってしまいます。ってか、料理自体がまずよくわからない。

席に着き、いよいよ注文。店員さんに不明な部分を聞けば、きちんと答えてくれるので安心です。
で、「パネーン ムー」という豚肉のレッドカレー炒め?を頼みました。

この日は土曜日だったので、ご飯は付いていないので、ご飯付きにしました。
平日はランチメニュー(サラダ、スープ付き)があるようです。

しばらくして料理が登場!期待が高まります

ビジュアルはこんな感じ
続きを読む

この前、用事があり久し振りに浅草に行ってきました。
帰りに「梅むら」に寄り、評判の「豆かんてん」をお土産に買いました。

何ともかわいい袋に入っています。
20170701梅むら豆かん袋(B)
では、袋を開けてみます
続きを読む

料理で使った生クリームが余ったので、消費するためスイーツを作ってみた。


「ザクザククッキー入りバナナチーズケーキ」


レシピは
Eレシピ 

今回は生クリームの量が少なかったので、レシピの半量で作りました。


ココアクッキーは
「ブルボンプチ 黒ココア」を使いました。
何気に黒ココアは味がオレオに似ていて美味しいですよ。

20170618バナナチーズケーキ(C)
バナナとクリームチーズが程良くマッチしてとても美味しかったです。
しかも、チーズケーキにしては超簡単にできるので言う事なし
オススメですよ~

東京都大田区南六郷にある六郷水門を描きました。

多摩川の土手沿いにあり、時々走るランニングコースの途中にあります。
六郷水門(B用)

バインミーってご存知ですか?

ベトナムのサンドイッチで、フランスパン (バケット等) にパテや野菜、ハーブ類、
肉等を挟んだ食べ物です。

最近はバインミーの専門店も多くみられますね。

で、我が家でも作ってみました。

20170607バインミーレシヒ1000(B)
こんなんできました~続きを読む

この前、記事にした「パクチーラーメン」をその1とすると、今回は2つ目の商品です
その名も ジャジャーン
20170530トムヤンクンラーメン袋(B)
元住吉にあるGALLEON(ガレオン)というお店で見つけました。
20170530パクチー発芽30日(B)
丁度、植えてあるパクチーも育ち、食べ頃になったので、パクチー増量で作ってみました。
続きを読む

種をまいてから日目青しその芽が出てきました。
20170524青しそ発芽(B)
種の袋に「発芽は約15日」と書かれているので、随分早く芽が出ました。

説明書通りに種を蒔いて水をやった後、乾かないように新聞紙で覆いをしたからかな。
ともあれこれで今年も青しそがたくさん食べられるので、一安心です

↑このページのトップヘ