カテゴリ:手作り > パン

バインミーを作ってみました

バインミーってご存知ですか?ベトナムのサンドイッチで、フランスパン (バケット等) にパテや野菜、ハーブ類、肉等を挟んだ食べ物です。最近はバインミーの専門店も多くみられますね。で、我が家でも作ってみました。こんなんできました~ …
続きを読む
旬な野菜を使ったパン

夏の季節もそろそろ終わり、秋の気配が感じられる今日この頃。お久しぶりです^^; 8月は1回も更新していなかったんですね話題としては遅い感があるのですが、この時期、夏野菜が安く出回っていますね。ズッキーニ、ゴーヤ、枝豆、みょうが、トマト、などなど・・・で、先日ゴ …
続きを読む
バケットサンドを作ってみました

今日の朝食にバケットサンド を作りました。材料は昨日調達したバタールとカマンベールチーズ、生ハムです。あとマヨネーズソースも用意しました。昨日食べたイトキトのバケットサンドのソースを参考にマヨネーズにフレンチドレッシングをプラスしました。他にバルサミコ酢 …
続きを読む
家で塩パンを作ってみた

去年からブームになっている塩パン。時々買って食べているのだが、最近PCでレシピを見つけて自分で作ってみたくなった。具体的な材料と工程は省略。このような形に生地を伸ばし(ヘタクソですね)、バターをのせる。バターの方からクルクルと生地を巻いて、三日月型に曲げてみ …
続きを読む