2010年02月26日

僕の栄養ドリンク

58c4b77c.jpg受話器の向こうから
『美味しかったで〜す!』と先日、初注文のお客様から!

そのテンションの高い嬉しそうな声を聞いて


朝からこっちまで嬉しい気持ちで、

『頑張るぞ〜』と気合い入れて1日スタート!








嬉しい気持ちで、お豆焼き焼きしていたら



近所のおばあちゃんが

『香りいいもね〜』

普段 『お茶しか飲まねげど 淹れでみっがな〜 一番安いのけろ〜』

どうやら、毎日 焙煎している姿を見ていてくれたらしく、気になって入ってきてくれたみたい!





またまた 嬉しい気持ちでいたら


初めて ご来店のお一人様男性!


カフェと思って くつろごうと 来店してくれたみたい…。


はじめはちょっと 戸惑った様子だったけど


いろいろ お話しながら お豆焼き焼き!

コーヒー飲んでもらっていたら

『美味しいね〜僕でもコーヒー淹れられるかな〜?』


もちろんですとも〜!

コーヒーデビューおめでとうございます!




またまた う〜んと嬉しい気持ちでいると

ブログにまで嬉しいコメントが届いているじゃ〜ないですか!


なんか、幸せな1日だな〜しみじみ!





そうこうしているうちに

いつもの お客様達が来てくれては

約束通り、買い占めに来たよ〜と!


そして『気をつけて、行ってらっしゃい!』


『お土産話期待しているよ〜』

と声をかけてくれて



本日も 気がつけばあっという間に、閉店時間とっくに過ぎていました〜!




ここ数ヶ月は特に 皆さんの『美味しい』の声に支えられてるな〜と しみじみ感じます!



皆さんのこの声を 生産者の皆さんにも届けたいな〜


そして もっと美味しい体験を お届けできるように頑張らねば〜と思うのでした!




そういえば 来週には出発だな〜


まだまだ 出発準備は出来なそう…。


間に合うかな…。




★★★★★★★★★3/5〜3/18の間、買い付けのためニカラグア、エルサルバドルに行ってきます。

この期間は店舗&インターネットショッピングはお休みとなりますので、この期間お家で間に合うよう、コーヒー豆は今のうちお求め下さいね!
★★★★★★★★★


suicafegussan at 23:53|PermalinkComments(9)clip!

2010年02月19日

続々 完売しそうなお豆がでてきました…。

a9fa3eb0.jpg年末年始から発売開始したばかりの


国際コンテスト受賞コーヒー2種類


ニカラグアのオロ・ベルデ農園



エルサルバドルのサン・ホセ農園




そしてドクターカップ買付豆のエル・ポルベニール農園が




買い付けへ飛び立つくらいまでには完売してしまいそうです!



3月は2週間ほどお休みになるということで、

500グラムパックや1kgパックが、ここ最近人気をいただいています!


次々に焙煎して 間に合うようにはしているのですが、


1kgパックをお求めの方は、事前にご連絡いただいたほうが確実かも!




ちなみに明日 明後日ご来店いただける方は


コーヒー豆と一緒のサービスコーヒーは

ぜひエスプレッソやカプチーノを オーダーしてみて下さい!


ニカラグアコンテスト豆100%を


ちょうど14日間エイジングした


ベストな状態のリッチな味わいを楽しんでいただけます!



きっと 今までに体験したことのない エスプレッソだと思いますよ〜





★★★★★★★★★中米へ買い付けのため3/5〜3/21の期間、店舗&インターネット販売はお休みとなります。
コーヒー豆お求めの方は、今のうち少しの予備をもってお求め下さい!
★★★★★★★★★


suicafegussan at 23:49|PermalinkComments(2)clip!

2010年02月18日

取材を 取材?

c8f26115.jpgいつも お世話になっているヨミウリウェイさんの取材中を

逆取材!


してみました(笑)



伝えたいことをただシンプルに「伝える」ということが案外難しいなと思っています。



その人その人に、いろんな「考え」があったり


過去の経験からの「先入観」があったりすると



ちゃんと伝えたつもりでも


「そういうこと伝えたかったんじゃないのに…。」


となってしまうことがあります。




だから 広告や記事を載せていただく時も


あれこれ 話し合いながら


どいやったら、伝わるだろうと

一緒に話し合いながら試行錯誤して

つくってもらっています!



いつも 夜遅くに撮影だったり


何度も 足を運んでもらったり


と迷惑を掛けっぱなしなんですが

〇丸君はじめ、カメラマンさんや、デザインの○木さん

その他 多くの方のチカラのお陰で


毎回 気に入った記事が出来上がり

嬉しく思っています!


ホント 皆さん ありがとうございます!

今年も 夜遅くの打ち合わせになるかもしれませんが

よろしくお願いしますね〜




★★★★★★★★★(お知らせ)

今年も皆様のお陰で
3/5〜3/21まで中米へ買付に行ってきます

この期間は店舗、インターネット店ともにお休みになりますので

この期間、間に合うくらいの予備を今の間お求め下さい。
★★★★★★★★★


suicafegussan at 08:36|PermalinkComments(0)clip!

2010年02月08日

週末は…。

097d0373.jpg
afbf0f71.jpg
37d99ae4.jpg
ものすごい寒波でしたね〜


とくに土曜日は 凄かった〜


30分置きに雪かきしても、すぐに何cmか積もっちゃうし


強風も吹き荒れ


50m先の 近所の公園も見えないくらい真っ白!


山形の冬って感じがしましたね〜!


他県にお住まいのお客様には分かるかな〜とにかく凄かったんですよ!



そんな中、歩いて来てくれるお客様から


「死ぬかと思って運転してきました〜」と、命を懸けて?ご来店して下さる方まで!



スイカフェは いつものように沢山のお客様にご来店いただきました!


皆さん、足場の悪い中 どうもありがとうございます!




バレンタインも近いせいか、


この週末は 女性のお客様が いつにも増して多い気がしました。





カップルでやってきては、「いろんな産地のチョコレートとコーヒーで、パーティーするんです〜」


という方から



沢山チョコレートを貰うであろうことを想定して?チョコレートに合いそうなエル・ポルベニールを閉店間際にチョイスしていってくれたス〇キさんまで!



この週末で、また そろそろ販売終了しそうなお豆も出てきました!



間近にせまったバレンタインは、ぜひ 美味しいチョコレートとコーヒーの組み合わせで 楽しんでみるのは いかがでしょう?!



今日1日、じっくり休んだお陰で、



復活!ぎみ?



明日こそ 大量焙煎するぞ〜!
(ちなみに明日は定休日です。ご注意下さい)


suicafegussan at 23:05|PermalinkComments(2)clip!

kくんへ

仙台から無事追い出されてきたか〜い?!

そういえば月曜の夜 行くかも〜と言ってくれてた気がするんだけど


今日(第二月) 明日(火)は定休日でした〜!



元気なら焙煎しながら待ってようと思ったんだけど


ちょっと連日の雪かきがたたったみたいで(え?歳だろ!って突っ込んだでしょ!)

とうとうダウン。

寝込んで連休中に治します。


k君ゴメンね〜!

例の件に関しては、後日じ〜っくりと!


そして、ブログ見てくれているこ願います!


suicafegussan at 12:35|PermalinkComments(5)clip!

2010年02月05日

皆さんのお陰で

c5ee5e72.jpgいよいよ来月には 2度目の中米への買付が迫ってきました!


スイカフェみたいな小さなお店が


このような取り組みをするのは、


正直、けっこう大変なのですが



スイカフェを指示して下さる皆さんの


コーヒー豆一袋


コーヒー一杯


のお陰で、今年も買い付けに行くことが出来ます!



皆さん ありがとうございますね!




皆さんからいただいた 今年の産地買付のチャンスでは、


去年にも増して、いろんなことを吸収して


帰ってきたら皆さんに 美味しいスペシャルティコーヒーとともに、お返ししたいと思いますので、楽しみにしていて下さい!



それでは、3月前半から半月ほど、買付のため店舗はお休みになります


コーヒー豆お求めの皆さんは 今月中に 半月分の予備をもって ストックしておいて下さいね!



産地へ行くまで もうひと頑張り!


よ〜し!今日も たくさん焙煎するぞ〜!!!


suicafegussan at 16:56|PermalinkComments(2)clip!

2010年02月04日

イタリアンシェフと、フレンチボーイと、コーヒー屋さんとで??

1fff7059.jpg
cbd324a6.jpg
81ebba25.jpg
581606a4.jpg
a16e68b6.jpg
プライベートですが、先日の定休日は



イタリアンシェフと


フレンチボーイ君と


私、コーヒー屋ぐっさんで、




美味しいもの大会を実施しました。



それぞれ分野は違うけど、


自由に意見を出しては、美味しいものを作る


ひたすら 作っては食べ、作っては食べ!


次は こうしてみよう!だの、あれやってみよう!


だの


調理なのか、実験なのか分からない感じで時間は進み…あっという間!



雪降るテラスで薫製まで作ったりして…。


やっぱり 美味しいものを作りたいってのは、


シンプルだけど楽しいことですね〜!





垣根を超えた、パラダイムに捕らわれない自由な発想がスパイスとなり、なかなか面白い味にも出会えましたよ〜!



そしていろんな可能性も見えてきました!




次は あのパン屋さんも加わったら、またなにかが生まれるかも〜


なんてね!そう!ブログを見ているかもしれない、あなたのことですよ〜!






と、それはさておき


最近、スイカフェに来てくれるお客様の中には、



様々な分野で頑張る方や


夢を持っている若い方がけっこう山形にもいるな〜と感じます。


1人で営業している分、


たまに、こんな風に一緒になにかやったりすることで


私自身、いろんなパワーや刺激をいただき、


凝り固まりそうな頭と肩?を ほぐしてもらっている感じがします!



ありがたいことです!



これからも 意欲のある方々と、パワーの交換ができたらな〜と思います!


suicafegussan at 15:44|PermalinkComments(4)clip!

2010年01月30日

明日1月31日、午後8時9分は?!

5e5f3649.jpg
a6baa487.jpg



『妻というあかの他人を大切にする人が増えると、世界は平和になるかもしれない。』




最近、よく通ってくれる花屋のR君?が、



僕に、『愛妻家宣言証』とお花を授けてくれました(笑)



きっと、コーヒーのことばかしの僕に、


奥さんを大切にするようにと、


さり気ない気遣い?なのかもしれない…。



若いのに、ホントしっかりもののR君?です。



ということで、明日1月31日、午後8時9分は


1・3・1 8…9…

そう、『ハグの日』らしいです!


愛妻家宣言証には、こう書いてあります。

『男は花を持って家に帰ろう』

そして、感謝のハグ?




たまには男性の皆さん、素直に感謝の気持ちを示してみてはいかがでしょうか?!





(ハグの日・注意事項)

々膂佞鬚┐茲

向き合おう

Bを合わせよう

10秒とまろう

ゥ轡Д△靴茲



くれぐれも、道端の人に実行しないで下さいね!




ハグが恥ずかしい男性陣の皆さんは


せめて、お花を買って帰り、美味しいコーヒーでも奥さんに淹れてあげましょう!


suicafegussan at 12:32|PermalinkComments(2)clip!

2010年01月28日

ん〜

30ce5057.jpg
0c623e66.jpg
4b7a3b3c.jpg
仰け反るほどに!



ニッコリしてしまうくらい!?



ん〜美味しいね〜!


suicafegussan at 14:03|PermalinkComments(0)clip!

2010年01月27日

コスタリカの国際コンテスト受賞コーヒーMiguel農園は完売しました。

1aca16d8.jpg予想通り

只今をもちまして、
コスタリカのカップ・オブ・エクセレンス

『Miguel農園』は完売となりました。


お求めいただいた皆さん、どうも ありがとうございました!


現在発売中のエルサルバドルとニカラグアのカップ・オブ・エクセレンスも


本日、好調に飛び立っています!


どうぞ 今しか出会えないハイクオリティーなCoffeeを


引き続きお楽しみ下さい!


suicafegussan at 18:56|PermalinkComments(0)clip!