P8191201















最終日の今日は、屋久島の外周を一周します。昨日が「山」の屋久島なら、今日は「海」の屋久島ですね。
下調べいっさい無しで、のんびりと巡って行きますよ。
写真は、屋久島の北端部から眺める東シナ海。遠くに、口永良部島が見えますね。

--------------------------------------------------------------------------------------


P8191190
















宮之浦港から反時計回りで廻って行きます。
まず訪ねたのは志戸子港。カヤックの練習をしている人たちがいましたよ。


P8191193
















そして、志戸子の集落。


P8191209















続いて、永田浜の海水浴場です。
南国の海ですね、美しきマリンブルー。


P8191211















永田浜は、ウミガメの産卵地として知られています。
砂浜には何箇所か、穴の掘られた跡がありました。ウミガメの掘った穴ですかね。


P8191222















島の北西部に位置する、屋久島灯台。


P8191232















灯台から先の道は、急に狭い山道となります。
海岸線に沿っているのですが崖道で、緑が鬱蒼としています。


P8191228















沿道では、野猿がくつろぎムード。のどかですね。


P8191237















そして、落差88mを誇る大川の滝。豪快であり、秀麗な滝です。


P8191264















そしてあれよと言う間に島を一周、出発地点の宮之浦港に戻ってきましたよ。
陽はだいぶ西へと傾き、帰りジェットフォイルが我々を待っておりました。


P8191280















帰路、鹿児島空港20:30発のJAL1879便に搭乗しますが、本日、羽田空港が集中豪雨に見舞われたため、航空ダイヤは大混乱。結局、1879便が鹿児島空港を発ったのは22:00でした。
旅の最後は、大幅遅延のフライトと相成りましたよ。