昨晩のおにぎりあたためますかは、北海道ロードマップ・追加取材の旅の第1夜でした。

久々の道内ロケということで、旭川にやってきた豚一家。
「遂に、飛行機代も出なくなったか?(笑)」という大泉氏のジョークも出ましたが、とにかく、8ヶ月振りの道内ロケです。

今回は、ロードマップの追加取材ということで、初期に訪れた店を再訪します。その当時は、ロードマップを作るつもりで訪れていないので、写真や映像が極端に少ないのだそうです。

まずは、よし乃ラーメン学園店へ。
ここは、ババンバセット(受験生向けの文房具セット)を雄武町へ届ける途中に立ち寄った店でした。
どこかの三流大学の応援団長みたいな絵が描かれていたり、「こんなに遅くなるって、親に言ってねぇ」、「お前も眠いかもしれんが、俺はもっと眠い」のような受験生へのメッセージ(ただの愚痴)が書かれた、大泉氏入魂の商品でした。(笑)

店では、名物の味噌ラーメンを頂きます。
スタッフが映像を撮ってる時も、別方向からシゲがカメラで写真を撮ろうとしています。「どっちかになんねぇか?」と、両方から撮られ落ち着かない大泉氏。(笑)

さて・・・
次も旭川市内で、P-DASH COFFEEという狭い路地にある店です。
ここは、当時、訪れた日が定休日で、大泉伝説が始まった記念すべき店でした。
そこで、移動中の車内では、大泉伝説のまとめを発表することに。今回は北海道のみのデータですが。
定休日7回で、あとは店舗移転冬季休業魚が獲れない閉店工事中がそれぞれ1回ずつとなっています。
これに対し、「どうして、僕のせいと言えるの?」、「スタッフの恥でしょ」、「定休日かどうかなんて調べれば分かる」と反論する大泉氏。(笑)
更に、「大泉伝説を確かめよう」、「大泉班とそうじゃない班で、ツイてないのは誰だロケをやろう」と白黒をつけたい様子。
すると、「それでも、定休日や雨だったら、今以上に言われますよ」と麻美アナ。「そうなったらなったらで、格式高い男として・・・」、「雨の神様として・・・」、「日照り続きのところへロケ行きます」と、開き直る大泉氏。「それ行って、降らなかったらタダじゃ済まんぞ」とシゲ。「なんだと!!」と、少々険悪なムードに。(笑)

そんな一悶着があった後、P-DASH COFFEEへ到着。
店内は、おにぎり効果で客が増え続け、何度か拡張したそうです。
おにぎりナメてました」という店主。「いくらか、よこせ」、「旨い汁吸ったのは、お兄さんだけだよ」、「拡張するより、大通りに看板出すのが先でしょ」と、金には汚い大泉氏。(笑)
プリン20個分が入ったパフェ(4500円)、フレンチトースト、ドライカレーをスタッフも手伝い完食。

移動の車内では、
「完食しましたね」(麻美アナ)、「選りすぐりの甘いもの好き(のスタッフ)ですから」(シゲ)、「蟻みたいなチームです」、「そして、遂に音声・辻村君に麻美がプロポーズ」、「『まだ、食えるか?』、『はい』、『いいねえ、結婚しようか?』」、「実に男らしいプロポーズでした」、「残念ながら、辻村君、断りましたが・・・」(大泉氏)、「私より食べない人とは結婚できませんから・・・」(麻美アナ)、「それだけで、かなりハードル高いですね」(大泉氏)。(笑)

といったところで、次回へ続くとなりました。


御参考
HTBアナウンサーズ 幸せ満腹道場(佐藤麻美)

おにぎりあたためますか公式HP


また、オクラホマの番組宣伝活動河野編第31回もありました。
真狩村から長沼町への移動が決まった河野君ですが、陽も暮れてきたということで、泊まる場所を探します。

ポスターを貼らせて貰ったフラワーセンター(道の駅)で相談。
残金1911円ではユースホステルも泊まれず、職員の方の自宅に、半分無理矢理泊めて頂くことに。(笑)

差し入れで貰っていた豆腐も含めて、夕食も御馳走になり就寝。

翌朝、ヒッチハイクに成功。札幌まで来ましたが、別の仕事のため一時中断に。

後日、札幌から再スタート。と言っても、季節がすっかり夏に近付いた雰囲気。かなり長い一時中断だったようです。
すぐにヒッチハイク成功。難なく長沼町のLAWSONへ。
ポスターを貼り終え、さりげなく、自分達のコラムをアピール。

そして、次の街の抽選ですが、「見つけるの早い」ととんでもないところに決まった様子。それはどこ?

といったところで次回へ続くとなりました。


最後に、麻美アナの告白。
「最近、やっと気付いたんですけど、私は普通の女の子より食べるんだと・・・」(麻美アナ)、「何を今更」(シゲ)、「今迄は、ダイエットだと思ってた・・・」(麻美アナ)、「そうか、そうか」、「そこまで言わせたんだね」、「『何で食べないの?、ダイエット?』、『いいじゃない、今日ぐらい』、『えっ、そうじゃなくて、お腹一杯?』」(大泉氏)。(笑)

続けて、「麻美ちゃんってこんな人のコーナーでした」、「それでもいいって人は、結婚相手募集中です」、「こちらへ」と、あて先が表示されているかのように画面下を指差すシゲと大泉氏でした。(笑)
麻美アナが自分より食べる人と結婚って言ってるけど、そうなるとこの夫婦のエンゲル係数はハイアベレージに?(笑)