坪山

山友のKさんにお声かけしていただき、坪山へ行ってきた。今日はKさんのお友達のMさんも一緒で、快晴の空の下、イワウチワやヒカゲツツジを楽しみに中央線の上野原駅で集合した。しかし、改札を出ようとして、大変なことに気付いた。なんとSuicaを忘れ、しかもお財布の中に(山

高尾でお花探し

春霞で、きっと見晴らしの良い山頂に立っても展望は期待できないだろうなぁ・・・と、少し遅ればせながらなのだけど春のお花を探しに高尾をゆっくり歩いてみることにした。当日の朝、不意に思いついて出かけたので歩き始めは10時頃になってしまったけど、そんなに距離を歩く

身近な春(ウォーキング)

3月初めにインフルエンザに罹り、治った後も何となく体調不良の日が続いていて家でくすぶっていた。今年こそは「セツブンソウ」を見に行こうと楽しみにしていたのに叶わず・・・・・(ノД`)・゜・。ここのところ、やっと体調も回復の兆しが見えてきたので、無理をせず「座間

高松山~最明寺史跡公園

2月15日(水)松田の河津桜がそろそろ見頃かな・・・とネット検索してみると、今年はお花が早いようで、もう見頃を少し過ぎてるらしい。。ここ2~3年は「寄」からのハイキングを兼ねて見に行っていたけど、今年は久しぶりに高松山から歩いてみようと思い立った。数年前に歩い

宝登山

2月4日(土)栃木から帰ったばかりで疲れが残っていたけど、満開のロウバイが見たくて宝登山へ初登山♪天気も良く風もないのでポカポカ陽気の中、気持ちよく歩けそうだ。秩父線・野上駅から長瀞アルプスを歩き、宝登山を経てロウバイ園を見て長瀞駅へ下山するコース。野上駅

頭高山~渋沢丘陵~震生湖

1月23日(月)家から見える丹沢方面は、雪がたっぷりありそう。でも、ここ数日の寒さですっかり軟弱になっている私は「寒いのは嫌だなぁ・・・」と、陽だまりハイクができそうな『渋沢丘陵~曽我丘陵』をつなげて歩こうと計画した。・・・・・・・・つもりだったのだけど・・

2016年 登り納めは「三頭山

好天が続くという予報の年末、登り納めに選んだのは「三頭山」だった。12月30日、都民の森へ車を停めて周回するつもり。8時30分頃到着すると、なんと駐車場のゲートが閉まっていて公園の係りの方が錠を点検している(*_*;確認すると、今日は都民の森はお休みとのこと。仕方な

石老山~嵐山

12月12日(月)今回も「女子会登山」で、山友と3人で出かけたのは「石老山~嵐山」。私は弟の入院があったりでバタバタしており、登山している場合じゃないとも思ったのだけど、私にもリフレッシュが必要だと思い直し参加することにした。相模湖駅では3人とも一本早い電車で

木曽駒ヶ岳 ①

12月2~3日山の会の仲間と、雪の「木曽駒ヶ岳」へ行ってきた。雪がこれ以上増えると、もう私の技量では登れないというギリギリ且つ最高の登山だった。今日は「千畳敷ホテル」へ一泊するので、出発は比較的ゆっくり。私は「木曽駒ヶ岳」へは3回目なのだけど、未だ晴れたためし

木曽駒ヶ岳 ②

さあ、気合を入れて出発~途中までは緩斜面なので、振り向いたり写真を撮ったりと余裕だった。・・・と、さっき下から見えていた先行者の一人が休んでいる? ように見えたのだけど、激登りのところで手こずっているみたい。。。wしばらくすると、何と後ろ向きで降りている

↑このページのトップヘ