大野山

9月16日(月)
リーダー:ゆーたん サブリーダー:タジ

【コース】山北駅9:10-11:30大野山山頂12:30-14:02谷峨駅

【参加者】ボク、マー、オッチィ、はあちゃん、ナカちゃん、小林さん、タジ、ゆーたん

私は大野山は3回目でしたがいつも谷峨駅からで、今回、山北駅からは初めてでした。谷峨からより登りがきつく、頂上近くの長い階段は、久しぶりの重い身体に堪えました。でもその分、頂上からの景色は素晴らしく雨に洗われた山並みがくっきり。打ち上げのビールも美味しく楽しい一日でした。
                              《オッチィ》
*すべての写真は、クリックで少し大きくなります。

集合場所では、とりあえず雨は上がりましたが、不安な気持ちで出発します。まだ道が濡れている。。
〈楽してバスでここまでの予定でしたが、   〈長い林道歩きが終わり、ここから山道〉
歩きました〉
しばらくは樹林帯です。風が通らなくて暑い・・・。ここは、ひたすら我慢の登り。
前方が明るくなったら頂上直下の長い階段。途中に、ここが「東京スカイツリー」と同じ高さであることを教えてくれるウサギさんが!
〈指差しているのは牧場の牛たち〉      〈あと少し!ガンバ~〉
〈山頂の一角に出ました〉          〈小田原方面と相模湾が見渡せます〉
〈道案内をしてくれる熊さん〉        〈箱根方面〉
ここから山頂標識のある場所までは、前方が開けて気持ちいい歩きです。
左側には光る相模湾が見えます。もうすぐ山頂、富士山は見えるかな?
到着した時には半分くらい雲に隠れていた富士山、お昼を食べている間にどんどんくっきりと見えてきました。堪らず近づいて写真に収めるTさん。
そのときの写真がこちら↓
〈眼下には丹沢湖〉             〈山頂標識と富士山〉
〈公園のような東屋で昼食中〉        〈富士山の横に愛鷹連山〉
ゆっくりとランチを楽しみ、牧歌的な風景が広がる中を下山します。眼下に東名高速、遠くに相模湾、右に富士山・・・穂を出したススキは金色に輝いているという贅沢な下山路です。
〈登山道にススキが蔓延っていました〉    〈思わず足を止めてしまう絶景〉
〈遊びながら無事下山。橋を渡って駅へ〉   〈長閑な田園風景も、いいね~
        〈ゲンノショウコ、ツリガネニンジン、仙人草(訂正)
〈GPSログ〉byゆーたん                        〈高低グラフ〉
GPS軌跡断面図
 歩行距離 9.8km
 累積標高差 +917m -879m

写真:タジ、ゆーたん

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。