2016年11月02日

開設10周年

11月5日でブログ開設10周年。

記念すべき一発目の記事。
_20161102_153036

書いた本人でも感想に困るわ!













この10年間で色んな人と知り合いになれたし、色々と知識も増えました。
次は20周年目指して頑張ろう。

※来年の祭りでは感謝を込めてなにか荷物になりそうな粗品を用意しておこう。

suikomar34 at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2016年10月26日

10/14土居町ファミリーマート担き比べ

土居町ファミリーマート担き比べよりちょと。

DSC_1199おるおる。土居IC手前のファミマと勘違いして「居らんでないの」と間違えたのは秘密。



DSC_1200

藤原太鼓台。
先代東浜太鼓台。










DSC_1206
小林太鼓台。
担ぎが凄い。



DSC_1203
八日市太鼓台
H25年新調で綺麗。



DSC_1208


津根太鼓台。
刺繍が(・∀・)イイ!!










DSC_1217
小林さんは葛?蔓?かずら。












suikomar34 at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)祭り・土居 

2016年10月24日

向谷太鼓台〜22、23日〜

先週の小祭りに引き続きちょっと。

DSC_1258
雨なんか降っちゃうスタイル。
終日雨は何年振りだろう?



雨に子守りと色々有って写真が全くない。

1477260266996
(のりさんからの頂き写真)
日曜日はなんとか天気も持ってまずまず。





しかし、運動不足のせいで最後の方は

_20161014_145055







状態。
来年はなんとかせねば。


suikomar34 at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)向谷太鼓台 

2016年10月19日

向谷太鼓台〜小祭り〜

10月の第3日曜日よりちょっと。

うちの自治会は小祭り制度(制度なのかどうかは知らない。)なので本祭りの一週間前に自治会内だけの運行がある。
因みに前日の土曜日は各地うろうろ、大野原ハローズからの組み立てからの新居浜の内宮神社からの寝ずに小祭り参加予定だったのだが、すっかり朽ち果てて新居浜行けず。

DSC_1241
とりあえず組み立て。
日曜日の朝の天気が微妙なので七重まで載せる事に。
雲板までの高さが2700、七重が700、で3400。七重載せた状態で工場に入れた事無いけど目測では多分入れそうなので試して見ると入れれる事が分かりますます便利に。



DSC_1247
琴カン。


DSC_1250
初日はさしたる見せ場もないからこんなに写真撮って遊ぶ。


来週に続く。

suikomar34 at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)向谷太鼓台 

2016年10月18日

10/16 その2

日中うろうろして子供相撲に連れてって腹も減ったのでお買い物。

DSC_1234
やはり居るのね。



DSC_1235
下組四台集合。



DSC_1236

そして悪い人に捕まって、着せられたユニフォームの裏にはなんとも個性溢れるネーム入り。
最後の「。」がなんともお洒落。







その後のかき比べは四台とも肩を入れた為、「その道のプロ」参照。




DSC_1241

その後はうちの組み立て。

suikomar34 at 00:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)祭り・大野原 

2016年10月17日

10/16その1

10/16(日)よりちょっと。

DSC_1221
止める所に困らない二輪で攻め入るスタイル。



琴平町大井八幡宮。
初訪問。

DSC_1222

天皇太鼓台









DSC_1224
大橋太鼓台



DSC_1226

あっ、お久しぶりです!
五條太鼓台。








DSC_1227

新道太鼓台











飛んで坂出市。
道中、幟の立っている神社があったが、知識不足でよくわからん。

DSC_1228

大橋祭りではお世話になっている
蓮尺太鼓台。









またまた飛んでイスタ、いや、観音寺。

DSC_1229




DSC_1230
そして大野原。











地元の子供相撲の為一旦帰宅後、ピザ買いに。

10/16その2へ。






縦で撮るんか、横で撮るんかはっきりせーよ。


suikomar34 at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)祭り・広域 

2016年10月13日

龍と鷹の闘争

龍と鷹の闘争。

_20161008_152603
高橋縫師作



_20161008_153004
西山縫師作。





元々二人は師弟関係。
おそらく同じ下絵かトレースした下絵で縫うとるとは思うのだか、あんまり知ったげに言ってると恥かくんで、まぁその辺は軽く「その道のプロ」に。
どっちが優れているか?とゆうより好みで別れると思うのでその辺は。
それぞれ一目で縫師が分かる豊浜での代表作だと思います。



suikomar34 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)祭礼小間物 

2016年10月12日

豊浜秋祭り最終日

あっと言う間に最終日。

DSC_1126
八幡さんで記念撮影。



からの〜親戚宅での宴会に顔出し。
で、合流して豊浜港。
DSC_1136
和田浜五台+1台



DSC_1137

一路、一の宮グランドへ。


DSC_1144
狭路を越えつつ・・・


DSC_1145

一の宮グランド入場前



かき比べの最中の様子は「その道のプロ」への投げ技。

DSC_1156
お入りの為に八幡さんへ。


DSC_1153

ミラー越しは中々上手い事いかん。









DSC_1155
車のガラス。



DSC_1159ロケも大詰め。
一度も落とさず本殿一周かいて廻ったの上手く撮ってくれたのでしょうか?

DSC_1171
最後に本殿でパンパンして終了。


DSC_1176

また来年。
あっとゆう間に来るんやろのー。











〜〜番外編〜〜

本殿でパンパンする前に

DSC_1167戸がどうぞなったようで神社から協力要請。こんなん初めてや!ゆう事でいざ修理。

DSC_1166
やっさもっさしながら・・・


DSC_1169蹴ってみ〜とか太鼓で突いてみ〜とか聞こえてきますが自分にはさっぱり。


DSC_1164女性神主さんのお陰か?協力のもと元通りに。


DSC_1172戸が閉まって(半分開いてますが。)秋季例大祭終了!
お疲れ様でした!

suikomar34 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)祭り・豊浜 

2016年10月11日

豊浜秋祭り中日

事前の予報では雨だったのだか、とりあえずセーフ。

DSC_1101

正祭式前の昼食。
ええ天気過ぎて暑い。
雨よりはええな。が合言葉。









正祭式から神輿お立ちの儀で和田方面へ。

狭路を越えつつ、約1,5キロ離れた南部集会場へ向かうのです。


DSC_1112


通称「八幡さん前T字路」









DSC_1115

通称「イヅツのシケイン前」










DSC_1116
通称「イヅツのシケイン」


DSC_1118
通称「直場のちょっと過ぎたとこ」



※通称名は勝手にいよるだけです。


到着後、お旅所前で担いで夜の準備やら飯やらかきじょうの見物やら。


DSC_1119
ここに来て雨。



ビショ濡れになるほどは降らず。
そして中日の夜も更けていきつつ、相変わらずの「写真はその道のプロ」への投げ技で最終日へ。



suikomar34 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)祭り・豊浜 

2016年10月10日

豊浜秋祭り2016

豊浜秋祭りよりちょっと。

気まぐれに写真撮ってますので、今回も詳細は他人のHP,ブログ等を参照の投げ技で。

今年は「ダイドードリンコ日本の祭り」の今年応援する祭りに五年ぶり?位に選ばれて撮影中。

ちなみに放送日は11/20らしいです。

DSC_1094
撮影中。



DSC_1097
氏詣り中



DSC_1098

おでん等を食べつつ、豊浜祭り、初日の夜もふけて行きます。









中日に続く。



suikomar34 at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)祭り・豊浜