樹里の気まま日記

目で見て、耳で聞き、心で診て、心で聴き、感じる事を書きとめたいと思います

MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

またまたご無沙汰してます

本当にご無沙汰ばかりで
相変わらず、公私ともにバタバタした日々を送っております

立春の声を聞いたと思ったら豪雪のニュースばかりですが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?
滅多に降らない大阪でもかなり積もりました

そんな寒い話題の中、以前枯れかけていた胡蝶蘭が咲いてくれました

image


7年前にお店のオープンのお祝いに戴いてその後一切咲く事はなく、2012年12月に大掃除で捨てると言うので、どうせ捨てるならダメ元で植え替えて育てて見るわって言って貰って来た胡蝶蘭3株ですが、1株は既に手遅れだったのですが、2株は元気にスクスク新芽を出し、今回咲いた株は11月末に花芽が出て、もう一株は12月に入ってから花芽が出て来ました

29bd8418.jpg


胡蝶蘭は育てるのが難しいと言われますが、実は凄く簡単なんです

コツは水をやり過ぎない!鉢の底の穴から水ごけを触って乾いたら、水をたっぷりやる!
3月から10月頃に水やりの水にハイポネックスを1,000倍に薄めて水やりがわりにやる。
後は最低温度が10度ある事が望ましい!

なので、我が家のリビングでも咲いてくれました(〝⌒∇⌒〝)

愛情を持って愛でると植物は答えてくれるのが嬉しいです、春の訪れももうすぐそこまで来てますね♪
私はもうすぐ暖かい春が来るって思い、何か新しい事が始まる、なんだかウキウキワクワクするこの季節が大好きです

行って来ました(*^^*)

相変わらずバタバタと過ごしております
写真撮ってはあるのですが、ついつい無精な私

今年は長女の学校のPTAの役員になってしまい、地域の青少年指導員と、コミュニティの役員の3つの役員の会議や行事が盛りだくさん

まず、5月22日PTA役員会議の後、太閤園にて先生方を囲んで懇親会

image

良い日だったようで、結婚式の方も凄く多かったです(*^^*)
お庭も綺麗で眺めるだけで癒されました

そして、6月8日は午前中PTAの会議を済ませ、お昼から仕事をして、夜は地域のコミュニティの懇親会
しかも場所はなんと!お風呂屋さんの男湯の脱衣場です

image


なんとも昭和の匂いがプンプンでしょ

こんな機会でもないと、なかなか体験出来ない

しかも最後に恒例のじゃんけん大会で優勝者には賞金(少々金(笑))2位の人は禿げヅラというゲームつき!

image


先日の太閤園での懇親会、会費、7,000円
今回のお風呂屋さんでの懇親会、会費、500円

それにしても極端

さして、6月14日阿倍野にある次女の学校の懇談会に出席した後、13日にオープンしたばかりの「あべのハルカス」に行きたいって言われ、長蛇の列なら止めようって娘と言いながら行って見ると、ガラガラ!
まぁ、平日の3時半頃だったのでちょうど少なかったのかも?(*^^*)

image


やはりデカイ

7時から用があるため、5時30分には天王寺駅を出ないといけないと言う事で、サクッと上から見て、スイーツは食べたいって言うので、展望の綺麗なイタリアンのお店に入り、ドルチェだけのつもりで入ったけど、やっぱり…パスタのセットを1つだけ注文して分ける事に

image


image

モンブランのバケット

image


タコとヤリイカのアーリオオーリオのはずが、間違った様で…
結局、またもう1つ作り直して持って来て下さいました(((・・;)

image

そして、ドルチェ♪

もうお腹いっぱい

もう晩ごはん入らない!って言いながら慌てて駅に向かいました

そして、15日私の誕生日
サプライズで食後に店員さんと家族が歌ってくれました

image


長女からコースターとキャンドルランプのプレゼントまで貰って幸せな一年の予感

image


image


今年度は役員行事に娘の受験とますますバタバタしそうですが、素敵な一年になりますように

トッポギに挑戦しました(*^^*)

先日またまたプチ同窓会でコウリアンタウンの福一に行って来ました
10年ぶりの友達も今回は明石から参戦してくれたので、賑やかであっという間によく食べ、飲み、笑って帰りました
image

image

image

まだまだたくさんあったのですが、今回も撮影の前に食べてしまった(((・・;)

その日、商店街でトックと韓国のミリン(水飴)を買って帰っていたのと、ママ友が辛味ジャンと韓国の揚げ(?)をくれたので、トッポギに挑戦してみました

image


image


image


image


image


image


トックを1袋の半分の300gを水で洗い、揚げ、ウズラ玉子、鶏ガラスープ500CCと辛味ジャン、ミリン、ケチャップを入れて焦げない様に混ぜながら煮込むだけ
簡単♪でも家族にはもうちょっと辛くても良かったなぁって言われちゃいましたf(^_^)
ちょっとケチャップとミリンを入れ過ぎたかなぁ
我が家は皆辛党なので、私の味に合わせると少し甘く感じるようです
とはいっても、私は普通にキムチも美味しく食べれるレベルですが…

充実した一日♪

昨日は朝一から川西のガーデニングショップをあちこち巡り、途中でパッソ ア パッソさんでホッと一息☆

image


あっさりしてるけど大葉の風味がしっかりしてて超美味しい

またまた、あちこちまわり

娘達から母の日にハートのリースとフレームをプレゼントして貰うって事で中に何を植えるか迷いまくり購入

7時に帰宅すると娘達がバーベキューの準備をして待っててくれて
またまた、途中から人数増えまくりで総勢10人夜中12時近くまでワイワイ飲みまくり

image


今朝はさっそく植え込みました(*^^*)

image


image


他にもジャスミンやバジル等またまた、増やしてしまいもう置く所はありません

image


とってもイイお天気で大好きなお花をあれこれみて、美味しいもの食べて、皆でワイワイ飲め、プレゼントまで頂けなんとも贅沢で幸せな一日でした

ホストファミリーその3

2日の夜は総勢12人集まり、サヨナラ寿司パーティーをしました(*^^*)
我が家のが腕をふるってご満悦
image


image


せっかくなので、浴衣姿で

image


最終日は大阪城に行ったんだけどかなりの行列で上るのは断念

image


たこ焼き食べて

image


念願のカラオケも行きました(*^^*)
タリタは歌声も凄く澄んだキレイな歌声でとっても上手

すき焼きを食べてお見送りしました
タリタは帰りたくない!って、車の中からずっと「泣かない!泣かない!」って言いながら上を向いて我慢してたんですが、最後は泣かないって言葉を言いながら顔をくしゃくしゃにして抱き合って二人で泣いてしまいました(;o;)
「自分の本当の家族のようだ」と言ってくれました。「次はプライベートで来てまた「ただいま~って言って!」」って言うとうん、うんって、次は温泉もチャレンジする!って約束して別れました(*^^*)
本当に心の可愛い子であっという間の6日間でしたが、家族皆の一生の思い出と素敵な経験をさせて貰えて感謝です
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ