2013年07月22日

GRANDODEO FES 2013 ROUND GR

俺の富士山を噴火させてくれーー!!
遠藤です。

はい、今日も昨日に引き続き表題のライブに行ってまいりました。

でも、その前に!

今日は参院選の投票日だったから、
ちゃんと投票に行きましたよ。
朝9時ぐらいに。近所の小学校の体育館まで。

おもいっきりライブグッズフル装備の格好でな!!

みんなも当然行ったよね?
だよね。普通行くよね。

俺は先日川崎で遭遇したあの人の政党に投票したわけだが・・・・。なんか負けたみたいねw

まぁそれはいいや。

昨日と同様の経路で富士急ハイランドまで移動しました。

今回はちゃんと特急券を買って、立川→大月を快適に移動できました。

やっぱりわかったことは。時は金成り。いわゆるTIM。
金を払って時間短縮(効率化)できるなら、惜しまずした方がいいということを改めて認識しました。

ということで今日も昼過ぎに富士急ハイランドに着きました。

でも、・・・残念なことに今日の俺はロデオボーイならぬロデオボッチだw

一応、昨日に引き続きまなしぃも来る予定だったんだけど、なんかギリギリまで来れないようだったので。
俺はずーっとランド入り口付近のベンチに座って、いろいろほげほげしながら時間つぶしてた。
近くにあるアトラクションの様子とかを見ながらね。

昨日乗れなかった「ええじゃないか」を真剣に観察してみた結果、・・・なんか乗れそうな機がしてきたから、超乗りたい気分だったんだけど。
さすがにひとりで乗るのは寂し過ぎるから、乗りませんでした。

今度みんなで行った時は絶対乗ろうね!

あとは、スプラッシュ式のコースターGREAT ZABOOON!の水しぶきあがるのを見てたり、
近くを通る今日のライブ行くと思われる人達を眺めたりしてた。

ときどきケータイであのゲームをやったりもしたけども。

まぁそれはいいや。

今日は結構天気もよくて、気温も昨日より高い感じでやばいかなーと思ったから、水分を昨日の倍準備しました。ただの水と、グリーンダカラ。

開演の1時間前になった頃、コニファーフォレストに向けて移動。
富士急ハイランドからは地味に距離あるからね。

あとは開演までの30分グッズ見たり、お花みたり、ユンケル飲んだりしてた。

昨日取りわすれたから改めて撮ったけど、
DSC00880
西川のアニキからお花きてるうううううううううううー!!

これは嬉しいね。これをきっかけにGRとTMRのコラボ的なことが今後たくさんあると嬉しいなー。
GRを新・堂本兄弟に呼んでもらったりできませんかね??

是非、一般の地上波番組に出てるGRANRODEOがみたいです!!

HEYx3とかうたばんのトークでブレイクしたTMRさんみたいに、GRもトークを聴いてもらえば人気出るとと思うんです!よろしくお願いします!!
そして、FNS感謝祭とか!!紅白歌合戦とか!!

開演30分前に私は自席に着いて、待機。
今日はチケット俺分しか用意してなかったからか、列の一番端だった。これは嬉しい。
GRのライブはJAM同様飛ぶからさ。自分のスペースが広いに越したことは無いのです!

そんなんしてたら、俺が座ってる前のブロックにまなしぃがやってきたのを発見したのでプチ挨拶。
そしたら彼の席も端っこだった。・・・おお、俺と完全に縦列同じジャン。

そして遂に運命の15時を向え、ほぼ定刻通りにGRANRODEO初のフェス形式ライブ。

GRANRODEO FES 2013 ROUND GRの幕が上がったのでした。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからライブ内容
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はい。早速ですが今日のセトリ行って見ましょう。
でも、正直GR以外の曲は数曲しか知らないので、webで調べた結果を反映した感じですが・・・。
もし間違ってるのあったらご指摘ください。

ということでセットリストはこちらです↓
GRANRODEO FES 2013 ROUND GR セットリスト

▼ROUND 1 OLDCODEX
01. prayer
02. brace yourself
03. Meteor Train
04. #4
05. Rage on
06. flag on the hill
07. AWKWARD
08. fool K

▼ROUND 2 妖精帝國
09. 狂気沈殿
10.絶望plantation
11.Baptize
12.Solitude
13.Astral Dogma
14.Patriot Anthem
15.空想メソロギヰ

▼ROUND 3 Alice Nine
16.閃光
17.RAINBOWS
18.TSUBASA
19.shootingstar
20.Daybreak
21.HG
22.the beautifully name

▼FINAL ROUND GRANRODEO
23. GAMBiT
24. ROSE-HIP BULLET
25. SUPERNOVA
26. Can Do
27. 偏愛の輪舞曲
28. 恋のHEAT WAVE
29. Passion
30. CRACK STAR FLASH
31. 恋音
32. 愛のWarrior
33. Black out
33. NO PLACE LIKE A STAGE
34. シャニムニ
35 delight song

▼アンコール(GRANRODEO)
36. Once&Forever
37 modern strange cowboy


・・・・この曲数よwwwwwwww
2daysの2日目(日曜日)で、開演が1時間早かったから、みんなの帰り時間を考えて1時間早く終るのかと思ってたんだけど・・・。

終り時間かわってないじゃんwww
ただ単にライブ時間が1時間プラスされたというww
でも、この曲数はすごいな。

じゃ、あとはみたアーティストの感想でも書いていきますかね。

■OLDCODEX
はじめましてでした!
あのステージ上で画を描きながらパフォーマンスするっていう噂は知ってたけど、
どんどん上書きしていく油絵っぽいのは・・・・カッコよかったね。ちょっとシュールだった気もするけど。

Ta_2さんの生歌、迫力があってよかった。けど、・・・・なんかずっとデスボイスっぽい発声になってた気がしたのですが、喉大丈夫なんですかね。

このライブの後kishowに「ステージ温めておきましたから」とかイケメンなことを話したそうで。
いいねー。その声優ロックボーカリスト間の友情のようなもの。

・・・・でもさぁ、・・・・なんでカタルリズムやってくれなかったんですか???
そこは絶対聴きたかったところなのになー。何かに対する反骨精神?大人の事情?
俺それとFree!のRage onしか知らないのに!!

■妖精帝國
去年のみちのくアニソンフェス以来の二度目ましてですね!

やっぱこの人達は独特な雰囲気があって楽しいなー。
特にゆい様のMC超安定してるわー。頭の回転早いね。
あまり抑揚の無いキャラなのに、その口調のまま小ネタをバンバンぶっ込んでくるあたりがもう流石としかいいようがない。

この人達の出番の時、すげー日差しが強かったから、溶けちゃうんじゃないかと心配したけど、
意外とフィジカルも強そうだった。ボーカルもブレてないし。さすがですわ。

曲もハードロックっぽいのはやっぱ熱かったなー。

そして何よりも「Patriot Anthem」をもっかいやれたのは嬉しかったねー。
俺らに歌ってもらうパートの歌詞を天然で間違えてしまって「We believe・・・・違うか。」ってクールに訂正するゆい様素敵でした。
あと、時間が押しててあまりレクチャ出来ずほぼぶっつけで曲行くとき
「分からぬものは適当で良い!」つってぶん投げ「思い思いの魂の叫びを響かせるのだ!」みたいな煽り方・・・うめぇーっすwいい砕け方。またちょっと洗脳されたかも。

■Alice Nine
はい。ここ完璧に初めましてでした。
バンドの名前は知ってました。けど、曲とは・・・・すみません。全然知らなかったです。
むかしアリス九號って書いてなかったっけ?
一応、アニソンもやったことあるっぽかったけど、聴いたことなかったなー。
今回のFESに何故彼等が呼ばれたのか、どういうつながりなのかよくわかりませんでしたが・・・。

ボーカルの人が、「私もアニメは全ジャンル全部録画してみています!黒子のバスケも見たし、未来日記も見たし、カーニヴァルは與儀最高!進撃の巨人ではジャン最高!!」とか言ってて、完全に好感度上がってしまった!

やばい・・・・それ完全に俺と同じ人種じゃないですか!

曲としても、熱い曲と綺麗な曲とあって、なかなか嫌いじゃないです。
ボーカルの声質もね。すげーV系!って感じの発声だったけど、・・・すげーいい声だと思います。

しかし、バンギャさん?の人達はよく曲中に頭前後に振ったり、8の字に振ったりしてるけど・・・。
あれ見てると、ちゃんとステージ見て無くていいの?あとで首(頚椎)にトンでもない激痛が走ったりしないの?
とか思ってしまうね。

■GRANRODEO
はい。もうここは言うまでもない我等がGRANRODEOですが、
2日目は・・・これまた楽曲入れ替えて来たねー。そのおかげでkishowの歌詞は怪しいことが多かった気もするけど、あの曲数を「覚えて臨む」っていう心意気だけでも立派だと思います。

いやー、1曲目ですでにGAMBiTだったからねー。シビれたわー。
あとは昨日やってくれなくて残念だったなーって曲だいたいやってもらえたし。
さては2日間来る人をターゲットにセトリ組んでるな!これ!

後半はやばかったぜ。Blackout辺りからもうヒザがやばいことになってた。
でも、ノープレ、シャニムニとかは手が抜けないので、全力で飛びました。

そしたら、シャニムニのコール&レスポンスロデオボーイの番の時に、思いっきり飛んだら
kishowに「(俺を指差して)飛んだね!ロデオボーイ!」って褒められた。

あの時、一番打点が高い跳躍を見せたのはきっと俺のはずだ。そうに違いない。
赤のキンブレ振ってたから目立ったんだろう。

しかし残念ながら今日は逆にIGPXがなかったっていうね。これGRライブでは初じゃない?
ダブアンであるかなー。と思ったけど、無かったからね。
それが時間が押してしまって中止になったのか、ハナからやらない体だったのか。

まぁ、でも俺はe-ZUKA先生がなんでもない曲間のMCの時に

「今日投票に行った人だけで行ってみよう!バルさんドラムスカモン!」

つってことになり、ちゃんとIGPX叫ぶことができてよかったです。この形式は・・・・新しいなw
ホント今日投票行っといてよかった。

最後アンコールの2曲目の時、最後はGo For It!かな?と思ってたんだけど、
またしてもe-ZUKAさんのギターが横アリの時のように7th SUPERNOVA(7弦)だったから、
最後MSCかああああー!って分かってしまう辛さ。
でも、あの曲・・・多分歴代楽曲で一番好きなので、もう最高です。

■告知関係
・谷山紀章 黒子のバスケ2期の氷室辰也役に決定
・黒子のバスケ2期の主題歌「the Other self」が10/16発売
・GRANRODEO来年 さいたまスーパーアリーナ、大阪城ホールでのワンマンライブ決定

ついにGRもたまアリワンマンが決まりましたねー。
もうホント嬉しい。結成当時では想像すらできなかった冗談でしか行ってなかった「たまアリやろうぜ」がまさか実現するなんてね。ホントに嬉しい。

日本のアニソンアーティストでたまアリワンマンやったのって10人(組)居ないんじゃない?
武道館→横浜アリーナ→さいたまスーパーアリーナって・・・ホント着々と昇ってるねー。

嬉しい。ホント嬉しい。

むしろもう頂上見えて来たんじゃないか?ライブのキャパで言うと、もうあと次ドームしかないジャン↑

このままの勢いで、水樹奈々さんが通った道を同じようにGRも突き進んで欲しいなーと思ってます。はい。
いずれは追い付くぐらいの気持ちで!

そのためには紅白出ないとなー。GRのキャラで出れるのか・・・。出て欲しいなー。

はい!そんなこんなで終ったライブでした。

あとは適当にツラツラと感想。
今回のライブ終わりに2日連続で打ち上げ花火見られたのは嬉しかったなー。これぞ野外の醍醐味。
去年の千葉マリンフィールドを思い出すぜー。
2日間通して、雨も降らなかったのもよかった。やっぱ日頃の行いだな。

最後GRが富士急でライブって決まったときはどうなることかと思ったけど、なんとか2日間日帰りで行けてよかったわー。疲れたけどw
でも、それなりに富士急も堪能できたのはいい誤算だった。
そしてちょっと絶叫マシン乗るのに味を占めてしまった・・・・どうしよう。今度みんなで行こうか。

嫌がれば嫌がるほど、それはフリだと判断します。

ちょっと仕事の都合とか勤務地とかみんな厳しい中、付き合ってくれたポニー、こしこしホントありがとうございました。次はたまアリなのでよろしくお願いしますね!

あと、ひさびさに一緒したまなしぃもお疲れ様でしたー。これからもGRを支えていきましょうぜぇ!

19時半にライブが終って、そっから急ぎ目で移動したんだけど、大月に着いたのが21時過ぎw
つかこの大月までの臨時電車が・・・すげー女性専用車両みたいだった。
乗ってるメンバーの95%は女性だったからね。

ナニコレ俺らこの車両乗っちゃいけなかったのwww

って感じに気まずささえ感じた。
まなしぃと必死にGRの今後について話ながら気をそらしてたけどね。
下手したら俺の富士山が・・・いや、なんでもない。

21時からは特急あずささんで立川まで来て、そこからはいつも通り帰ってきましたが・・・。
家に着いたのが23時ぐらいだった。

やっぱ3時間ぐらいかかるんだなー。富士急超楽しいけど、この移動だけがネックですわー。

帰宅後はソッコー風呂入って、湯船でひとりGREAT ZABOOON!!やって、
飯食いながら、スーパードライをグビグビ飲んで、ひとり打ち上げ。

いやー、この2日間いろいろあったけど、充実してたなー。よかった。楽しかった。ホントに。
またこんなイベントがあったら参加したいですね!
なんか噂ではGRANRODEO FESは毎年恒例にしたいみたいなこと言ってたから・・・ね?
あるかも!その時はまたみんなで富士急ハイランドとともに一緒に楽しもう?

どっかで自主的にみんなで富士急行こう的なイベントは計画してもいいかな。
その時はせめて一泊ぐらいはしたいね!

はい!ということでこの2日間、ライブ参加された皆様お疲れ様でした。
また逢いましょう。
Posted by suisei_endoh3594 at 03:25│Comments(0)