May 22, 2024

旧NISA利益確定

ちょっともったいないかな〜と思いつつも

楽天VTIが3万円を超えたタイミングで

旧NISAの一部を利益確定しました〜。

約80万円ほどの利益確定となりました。十分ですっ!

今現在の残りはこんな感じです↓





成長投資枠を増やしたいということもあったので。

資金がたくさんある人は

成長投資枠も積立枠もフルで活用できますが

私のように資金が限られている人間、いや猛獣はムリは禁物。

とにかくストレスがかからない範囲で

たま〜に利益確定しつつ、コツコツ続けていけたらと思っています。

もし新NISAのタイミングで投資を始めた方は

なるべく巷の情報に惑わされることなく

気楽に投資を楽しまれることをオススメします☆

suisei_m at 13:00|PermalinkComments(2) 投資信託 

May 19, 2024

デコ・・・

デコ・・・といえば大谷さん家のワンちゃん。

でも今回はデコ・・・ルテ。

大谷さんつながりで2つもデコがあるんですね〜。

コスメデコルテは大谷選手を起用してから

EC売り上げが20倍だそうです。

もともとコスメデコルテのセラムは大人気商品ですから

それの20倍・・・スゴイですね。

以前使っていたこともあるのですが再度買ってみることにしました。

IMG_20240415_194443_copy_490x1008


たまたま大谷さんグッズのバスタオル付き。

コスメデコルテの他の商品は香りが強すぎてダメなんですが

このセラムはギリギリ大丈夫です。

でも量付けすぎるとちょっとコワイので1回で半プッシュ。

肌の調子が悪いときは使いません。

なので価格は高いですがコスパは悪くありません。

でも継続して使うかどうかは未定です。

suisei_m at 17:00|PermalinkComments(2) 猛獣ワ〜ルド。 

May 15, 2024

閑散とした銀座

GW明けに銀座に行きました。

平日でしたがそれなりに混んでいると思って覚悟していましたが

あれ?そうでもないな〜。

三越に用事があって入ったら・・・

地下の食品売り場はそこそこ混んでいたものの他のフロアはすいていました。

天気は曇り。たまに台風などの悪天候だとすいていたりしますが

そもそも銀座は天候にそれほど左右されません。

とりあえずこの日は友の会カ〜ドでランチするつもりだったので

新館のレストランフロアへ。

ちょっと前に新宿伊勢丹に行ったら平日激混みだったので

早めに行ってみたら・・・人がいません。

混雑すぎるのはイヤですがガラすきも心配になります。

開店11時過ぎても人はまばらでした。

この日は気になっていた番手十番さんでランチ。

IMG_20240507_110941_copy_483x235


宮崎牛のひつまぶし風御膳 希少部位3,500円

with黄金・・・缶・・・ではなく小瓶。

かなり贅沢なランチとなりましたが、たまにはね。

おいしくいただきましたが、お客さんは私のほかに1組だけ。

お昼前にこの状態って・・・

そもそも平日ですが外国人観光客がいないのも不思議。

銀座でこんな閑散とした状態なら地方の百貨店はもっと苦しいかもしれません。

銀座に限らずある程度は人でにぎわっているほうが

活気があっていいですね。

suisei_m at 13:00|PermalinkComments(2) 猛獣ワ〜ルド。 

May 12, 2024

油淋鶏タツタ

期間限定の油淋鶏チ〜ズタツタを食べてみました。

IMG_20240422_105253_copy_483x235


それにしてもセルフレジのマックも増えましたねー。

私はマックカ〜ド利用なので有人レジじゃないとダメなんですが。

株価が下がったらマック株買いたいと思いつつも

下がる気配がないので諦めモ〜ドです。

油淋鶏タツタ、辛いのかと思いきや辛くはなく。

どちらかといえば甘口。

美味しかったですが、普通のチキンタツタのほうが好みかも。

期間内に普通のタツタも食べなくちゃ!

そういえば名探偵コナンとコラボなのですが、

コナンくんって本当は子供じゃないということを

つい最近知りました。。。我ながら遅すぎ・・・

suisei_m at 17:00|PermalinkComments(2) お一人さまランチ♪ 

May 08, 2024

つみたてNISA減額

つみたてNISAの積立額を減らしました。

あまりいじらないほうがいいような気もしますが

ちょっとよくわからない相場なので。

◎ 楽天VTI

1,000 → 300円

◎ 楽天オルカン

500 → 300円

◎ 日経平均高配当利回り株ファンド

変わらず300円

というわけですべて300円均一の毎日積立設定で

しばらく様子みてみることにしま〜す。

この3つのファンドを持ってみて思うのですが

VTIとオルカンに関してはだいたい同じような動きをしますが

日経ファンドは逆の動きをすることもあるので

そこそこヘッジにはなっているのかもしれません。

もし暴落したらそのときはまた積立額を増やします。

あ、先日1300円ほど日経平均が下がったところで

成長投資枠でアクティブETFの補強もしておきました。

引き続きコツコツいきます☆

suisei_m at 13:00|PermalinkComments(2) 投資信託