彗星のオヒレ

関西を中心に活動する劇団、
彗星マジックの公式ブログです。
劇団員の外部出演情報からふと思った事までちまちま書いています。

彗星マジックHP https://suiseimagic.uijin.com/

2006年01月

文章ばかりのブログなので

086a6149.jpg本日のダンス稽古中写真。
西出の身体表現に「何をしているんですか」と言いたくなりますね。

こんな一瞬とれるんやから、写真ってステキネー

そりゃあワガママくらい言いますよ

曲をつくってくれる「ともぞう」と、今日もMSNメッセンジャーを通して
曲をもらったり
「作り直して下さい」言ったり「これスゲェ」とか「的外れじゃあ」とか会話したり。

便利な時代になってるんだ現代スゲエですね!

でも曲はもっとスゲエです。
泣けるわ踊れるわ血湧き肉踊るわ落ち込めるはフラリとトリップできるわで、
もう合法ドラッグ状態なのです。

芝居に合わせてつくってもらっているので、やたら前奏が長かったりするのですが
販売する時にはそういう「都合」を取り除き、より聴き易くしてもらう予定です。


・・・・・・。


はッ!


そうそう!


CDつくって、はんばいするんだった!(三文芝居中)


すいません。
値段や収録曲数はまだ未定ですが、できるだけお手ごろな値段にして
たくさんの皆様に聴いていただきたいと思っておりますので、
詳細はしばしお待ちを。

まずはチラシ大盛況、ありがとうございます

ちらり、ほらりとチラシの評判を伺えるようになりました。
キレイとか、この人誰?とか
サクラ大戦?とか(タイトルに「帝都」ついてるからってねえ…)

ありがとうございます。
叱咤激励、それで僕らは頑張れます。

またもや寒い今日この頃、思い出すは山篭り合宿。
しばらく書けませんでしたが、ワヤワヤと騒ぎ終わりました。

稽古をし、同じ釜の飯を食い、寒さに震え、夜、山中に響く鐘の音に怯え、
打ち合わせをし、DSのピクトチャットで睡眠時間が削られ、みんなDS買おうぜと
意気投合し、通し稽古もしましたよ。

通し稽古はそりゃあもう別の意味で傑作な演劇でした。

よし!もうわからん!楽しむぞ俺らは!

という役者さんたちの心の声が聞こえてくるようでした。

楽しめることはとても大事なことだと思います。

それが自分ひとりとか、知り合いにだけしかわからない楽しみ方にならない限り。


何にしろ、いよいよ稽古も佳境!
この寒さを吹き飛ばすほどの!なんてことは言えないけど、
寒さを忘れるほどの芝居を作る所存でございます。

ではまた!


強化合宿

彗星マジックはこの土・日と合宿に行って来ます。

雪が融けない/路面が凍る/山奥の/大阪府。
大阪っつっても広いんですねぇ。

同じ釜の飯くって、生活時間帯合わせて、がっつり稽古して。
遊ぶ。大事。遊びすぎないことも大事。

でも、何だかんだみんな、世間的に見てもう大人なんですよね。
大体20代中盤なんですよね。木下以外。
合宿=秘密で騒ぐって感じがずっと抜けなくて今もそう思うわけで、
精神年齢さほど上がってないであろうわけで、でも現役高校生とかからしたら
ヘタすりゃおっさんなんですよね。
年々このギャップが広まるんですね。
怖いです。
大人のように社交的に、少年のように無邪気に楽しめたらきっと成功。

とりあえず凍死だけはしないように覚悟。

行って来ます。


感謝、感謝

この「感謝」って気持ちは、どのくらい繰り返したら伝わるんでしょうか。


カツヤマの周りには、善いひとが大勢います。


いきなり「あなたの車貸してください」っつって貸してくれるひと。

常識かんがえたら分かるようなことで相談しても真剣にきいてくれるひと。

稽古場を提供してくれたり休日をつくってくれたりワガママ聞いてくれたり
真面目に怒ってくれたり。

感謝、感謝なのです。

でも言葉や表情で伝えるのが少々苦手なカツヤマは、ほんとうにこの感謝、
中々伝えられないのです。

つまったり、半笑いになったり、おおげさになったりするのです。

バンプオブチキンが「ほんとのありがとうは ありがとうじゃ足りないんだ」て
唄ってるけどその通りです。

いつも「体壊しそうやから体、大切にしろよ」と云ってくれる方、
ありがとうございます。

風邪をこじらせてしまいました。

ホンマこんなんでスイマセン。

そこに期待とかしてませんから

1月に入ってバシバシ稽古をシバいとる彗星マジックですわ。

どうも。カツヤマです。

平日稽古は夜から・昼間は本屋さん・休日昼稽古・となれば裏方作業できるのは
稽古日以外の夜と休日の夜。
やることたくさんたくさん。

舞台図かいたり、楽曲つくってくれてるともぞうと連絡とったり、
小道具つくったり。

そうなるとね、やっぱ〆切っちゅうもんが設定されるわけで、その日までには
ご期待に沿えるものを用意しなければならないわけで。

焦る。

そうしたらカツヤマなんかはZIPPO型ライター作り出したり自分のバンドの
曲を考えたりしだすわけです。
今やんなくっちゃならないことがなんだか難しくなるのです。

以上、いいわけです。

でも。



続きを読む

Vアプリで年越し

Vアプリのね、「アクイのフリーセル」にハマっているのですよ。
うっかり始めると止まらない止まらない!

年越してやんの。

適当にチャンネル回してたら音楽番組で「マイリトルラバー」流れてたから
アルバム引っ張り出して6年かぶり位に聞いてみる。

うかつにも、じわりと深く沁みました。

「NOW AND THEN」のDメロ「自分らしく生きることなど
何の意味もないような朝焼け」で。
「自分らしく」って、きゅう、と耳に入ってくる歌声にノックダウン。

そんで「空の下で」に励まされる。
チラシのことで悩んでた色々何とかなる気分になる。

ああ、良いものがつくれそうなテンションになってきました。

早くお手元に届くようしゃにむに頑張ります。
見てやってください。


芝居のお稽古は、お正月期間を置いて再開、合宿とか行います。

観に来ていただけるお客様に満足以上のものを持って帰っていただけるよう、
奮い立ちます。観に来てやってください。


それでは今年、劇団員一同、夢譚公演、よろしくお願い致します。

*最新コメント*
*月別アーカイブ*
*LINE読者登録QRコード*
LINE読者登録QRコード
@suiseimagicのつぶやき
*記事検索*
*プロフィール*

suiseimagic

関西を拠点に活動する劇団、彗星マジックです。
公演情報、劇団員の外部活動の情報や、あれもこれも掲載していきます。

ちょくちょく覗いていただければ幸いです。

  • ライブドアブログ