2017年03月20日

復活か?

17-03-20-13-00-13-856_deco




わーいわーい
フリーリレー1位だった 〜

1月の新春の打ち上げで、お酒の勢いで組んだリレーだったが、
メンバーが豪華だったので、今のままのタイムじゃいかん!
と思って練習を少し増やし、
直前に新しい水着を買い、呼吸回数を決めたとおりに守って泳いだら、
数年ぶりに40秒切れた!

やればできるじゃん

な〜んていい大会だったんだろう
うはうはっは〜


今日はへばって、ずーっとごろごろ状態です😁

 
人気ブログランキング  
Posted by suisuibabin at 13:21Comments(0)

2017年03月19日

神の降臨

DSC_0829さて私のはどれでしょうか





おとなしくいい子にしていても、ちーとも風邪が抜ける気配がないので、
木曜日にチーム練習に行ってしまった
いきなり東京体育館の長水路!
練習どころか、2時間水に浸かるだけで精一杯だった

寝込んでいたわけではないのに、あまりに体がバリバリで動けなかったので
金曜日は整体へ行った

最近、顎関節症っぽいって言ったら顎に鍼をうってくれた
「たまに内出血することがあるけど、しちゃったらすみませんね〜」
顔… 内出血…

さて土曜日
去年の11月の都マス以来のレース
記録をねらってるわけでもないのに、なんとなく緊張している(笑)

25frは新調した高速水着を着て出た

この水着、去年会場で試着させてもらって、ありえないほどきつくて
友達に着るのを手伝ってもらった

でも飛び込んだ瞬間、足が勝手に動いて動いて
半フリなのに25のレースより速く突っ込んじゃって
後半シボー
何だったんだあのキック?

あのキックの感覚が忘れられなくて、
ワンサイズ上をお買上げとなった

神キックを期待したけど、うーむ
今回は神は降臨せず

サイズを上げたのが原因か?

しかし最近チーム練でよくやっている
田端プロトコルなるものを意識してキックをいっぱい入れて頑張ったら
久しぶりにみる好タイムで、無茶苦茶嬉しい

続くブレもラバー水着を除いてベストタイムだった

この勢いで、今日の50もいけますように。




  
人気ブログランキング  
Posted by suisuibabin at 11:09Comments(0)

2017年03月13日

予定通りにはいかないのだ

今日はどどんぱっ!で大好きな短い距離をパンパンとんで
(参宮橋だからとべないか。。。)
水曜か木曜のぎっぱで勢いつけて、
金曜にちょいと刺激を入れて
土曜にいいタイムにうっはうは!

の予定が、なんで今朝から喉が痛くなるかねぇ
背筋もぞくぞくするしで、今日は自宅待機

ムリをしなかったことが吉と出ますように


 
人気ブログランキング  
Posted by suisuibabin at 20:04Comments(0)

2017年03月12日

試合の間隔

DSC_0818ちょっと気持ち悪いかも。。。





1月早々の大会を、体調不良のために棄権してしまったので、
来週の東京都マスターズが今年の初戦となる。

棄権したとはいえ、打ち上げには参加し、
その場のノリでとてもゴージャスなリレーを組んでしまった。
しかもフリーを50も泳がなくてはならない
こりゃ大変!

いやー、半フリでみなさんと10秒近く差があっては大変申し訳ないので、
また40秒切れるように、普段出ない練習会にも出たりして、
少し練習内容を変えてみた。

2ヶ月くらい準備期間があったので、プルのこととか、
キックのこととか、工夫する時間があって、
試合の間隔をあけるのもいいのかもと思った。

都マスが終わったら、大好きな短水路大会が始まる
それが終わったらジャパンだし、今はホテル選びを楽しんでいるところ

先のことを考えてるときって、なんて楽しいんだろう



 
人気ブログランキング
  
Posted by suisuibabin at 23:58Comments(0)

2017年03月03日

東京マラソン番外編 おにぎり

DSC_0817お雛様をようやく飾ったけど、いつも左右に迷う





東京マラソン当日、同じ班の人と港区役所前の植え込みにあるベンチに座って、
お昼ごはんを食べていた。


小柄で細い70代くらいの(意外と年下だったりする)女性が

 私ね、お昼はいつもこれくらいなのよ。おにぎり1こで十分なの。
  (と言ってコンビニの赤飯にぎりを食べていらっしゃる)
  あなたのおにぎりはご自分で作られたの?

 はい、そうですよ

 おっきいわね〜。2個分はあるわよ。おっきいわぁ

 (もっとおっきいのがもう1こあるなんて、出しにくいじゃないかよ・・・)
  わ、わたし運動もしてますし、体も大きいのでいっぱい食べないとだめなんです。。。


そりゃ私は食べ過ぎかもしれないけどさ、おいしいものをいっぱい食べて飲んで運動して、幸せだよ〜

   
Posted by suisuibabin at 00:24Comments(0)

2017年03月02日

東京マラソン

17-03-01-23-27-29-452_deco今年もボランティアで参加〜






東京マラソンのボランティアは、今年で3回目。
なんでこんなことを始めたんだろう?
思い出そうとしても全然思い当たることなし。。。
根がお祭り体質なので、なんでも首を突っ込みたかったんだろうな

24日(木)
エキスポでランナー受付を担当した。
一緒のグループになった関西から来たという女性が自己紹介で
こんなことを言っていた

今年ようやく当たったので、走ることができます!
昨日私もランナー受付をして、わくわくな気持ちでいっぱいでした
今日来る人達もわくわくだと思うので、そんな方たちのために
今日は一生懸命やります

な、なんて純粋でかわいい子なんだ!
確かに大きなマラソン大会は他にもあるけど、
やっぱり東京マラソンは別格だもんね


わくわくな人たちに、

練習はバッチリですか?
だの
東京マラソンは何回目ですか?
なんて雑談をしながら、わくわくのおすそ分けをしてもらった

17-03-01-23-54-55-230_decoDSC_0791 (2)





エキスポで、ランチパックを大人買いしてしまった



25日(土)
今日は大会当日のボランティア説明会で、再びビックサイトへ行った。
その前に軽く泳いでいったので、説明会では終始だるくて眠たくて参った。
エキスポは混んでいて、昨日はたくさんあった大会グッズは売り切れ続出
よかった、昨日のうちに買っておいて。


DSC_0801




有森さん 美人。。。。



26日(日)
マラソン当日は、芝公園付近で給水を担当した。
トップ選手を、至近距離で見られるのはほんとに役得だ
設楽選手も今井選手も応援できた

32キロ地点だったので、
活動時間は7時間超だが、あっという間に終わった感じ
気温が上がってとても暑かったので、水を飲むだけじゃなくて、
足にかける人が多かったなぁ

17-02-27-00-10-48-680_deco





世界6大マラソンを走った人がもらえるメダルをかけた人を発見!
メキシコ人のおじさんをおいかけて、適当な英語で写真をお願いしたら、
自慢気なポーズで撮らせてくれた。
本当に今年は外国人ランナーが多かったなぁ

来年8月から、東京オリンピックのボランティア募集開始だそうだ
どんな仕事があるんだろう
申し込んだはいいけど、本番まで元気でいられるかしら。。。

など楽しみだけど、心配はつきないのであーる




    
Posted by suisuibabin at 00:17Comments(0)

2017年02月24日

表参道ヒルズ

DSC_0782表参道ヒルズでお友達が個展をやっているので見に行ってきた

こんな素敵でおしゃれなところでできるなんてすごいなぁ




私自身はアート方面は全くのだめだめだけど、

こういうところにふら〜っと立ち寄る人ってけっこういるんだなぁ

ギャラリーのオーナー夫妻も品があってとてもステキな方たちだった

少しだけどお話出来たことに感謝!



明日は東京マラソンのエキスポのボランティアだ

楽しみ〜


 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 00:28Comments(0)

2017年02月22日

もういい

DSC_0778こんなお菓子があるのか。。。

買ってくればよかった



スプリントの練習がしたかったので、月曜のどどへ行ってきた

先週はチューブを使ったアシストスイムをやったときいて、
そういうのがやりたいなーと思って行ったのに、
メニューを見ると50単位が多い

短い距離をぱんぱん飛びたいんだよね、12.5とかさぁ
ぶつぶつぶつ。。。


と思っていたのに、終わってみれば最後の飛び込み50は、
この前の泳速ラクテートの1本目より速かったではないか

実は泳いでいてとてもいい感じだったんだよねー
腕に水が引っかかってるっていうか

んにしても、久しぶりの夜の練習会参加だったけど、
仕事の疲れがあるからか、しんどかった・・・
翌日も体ぱきぱき
やっぱり昼間のほうがいいなあ


そして一日おいて今日は地元練

なんとラクテート 50×10本(3'00)

もう土曜の泳速はいかなくていいよね
ぼそっ


 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 18:09Comments(0)

2017年02月20日

週末

DSC_0763 (1) (1)こんなのが週末遊びに来ていた






だいぶ言葉が喋れるようになっていて

「ばーば」なんて呼んでくれる

「ばばー」じゃなくてよかった。。。


なので土曜泳速はお休み。

日曜日に泳ぎに行ったが、なにかするたびに昼寝ぐせがついてしまったようだ

ブレ中心でたった800くらいなのに、帰ってきたらぐたー。。。

都マスまで1ヶ月切った。その後は短水路大会が続く。

そろそろスプリント練にも出ようかしら




人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 00:59Comments(0)

2017年02月15日

昼練

昼練というのは、どうしてこんなにも心地よく昼寝ができてしまうのだろう

同じ練習を夜やると、体がいつまでも熱くて寝付けやしないのに

今日の練習はIMオンパレードの泳ぎこみ

1時間にしてはよく泳いだわ。1700

これくらいの練習がちょうどいいのかも

今日も泳ぎ出しが軽かった

練習量を増やしてきて、少し力がついてきたのかしら。。。

いいことだ


 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 23:50Comments(0)

2017年02月14日

32キロ地点

DSC_0746今年は港区役所前あたりで給水してま〜す




  
32キロ付近なので、ランナーは相当ばらけているだろうし、

守備時間は6時間超えるだろうなぁ

雨や雪、強風はかんべんしてくれ〜


10年くらい前に私が走った時は、

楽しくて楽しくて「ゴールしたくないー。もっともっと走っていたいよ〜」って
思ったなぁ

ランナーの皆さんが、ケガなくよいコンディションで完走できますように。。。




人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 00:32Comments(0)

2017年02月12日

100

1486828727127銀座天龍の餃子はでかい!

1人前8個。お肉がたっぷりで大変おいしゅうございました。




今日の泳速はラクテート100×6本(9分)

9分もあるからまあ行けるんじゃないかというのはとんだ大間違いだということが、
1本泳いだだけですぐにわかった

100は思ったよりダメージが大きく、2本目は3秒も落ちてしまった。

ところが不思議な事に、その後の3本は少しずつタイムが上がっていったではないか

いったい何が起こったんだ?

そりゃあいろいろ工夫して泳いでるとはいえ、1本終わるごとに疲れは増しているはず。
なのにだんだん体が気持よく動くようになっていった

そういえば、今日は最初っから体が軽く感じた

昨日の夜のさちこ練がよかったのか?



練習後はお嬢と合流して餃子たべて、
デパートのバレンタインコーナーで試食をしまくり、
バーゲンで洋服をいっぱい買った

今日は歩きまわったのに腰も痛くなかったので、
明日も元気に過ごせそうだ
わ〜い


 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 01:32Comments(0)

2017年02月11日

出会い

7961eecf.jpgビールを買いに行ったら、チョコレートがおまけについてたからつい。。。。




今日は休みをとったのでローグ・ワンを見に行った。

映画館まで自転車で30分。今日はすごく風が強くて寒かった。

こういう展開の早い字幕の映画を見るのって、なかなか大変だ。

いい人なのか、さっき出てきた人なのか???

カタカナの名前が、地名なのか人名なのか、さっき死んだはずなのになんでいるの?

などなど、ついていけなくてイラッときた

映画館付近でおいしいというカレー屋さんでランチ

そんなにおいしいかなあ?と思ったが、珍しいインド料理が他にもあったので、
次回食べるとしよう

また自転車で30分ほど走って美容院へ。短くカットしてすっきりしたが、ほんとに寒くて凍えた


自転車で10分走って帰宅。

2時間ほど家でクタッとして、初の夜のさちこ練へいった。

終わった後にロビーでちょっと飲み物やお菓子が出てきたりして嬉しかった。

男性も多いし、うちのチームとは全然雰囲気が違うなぁ。

新しい人たちと知り合うのはとても楽しい

行ってよかった。



 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 01:41Comments(0)

2017年02月09日

届いた〜!

6a69e9b2.jpg東京マラソンにハズレたので今年もボランティア参加です。






エキスポでの受け受けと、当日は芝・高輪での給水所担当

マラソン当日は今日みたいな雪じゃないことを祈ってます。

しかし、できる人はEnglishを貼ってってシールが入ってたけど、できませんがな



 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 20:37Comments(0)

2017年02月05日

いいのかしら?

私はキックがとても苦手である

25m40秒でまわれるのは2本まで

50(1'20)とかは1本でち〜んなのである
 
ところが最近、行きのHARDはバタ足、帰りのEASYはブレキックにすると
サークルに間に合うことがわかった。

私ってブレキックが速い?

んなわけはない。

バタ足のように息切れがしないからもつっていうだけのことだ


 ってことは、フリーを泳ぐときは、
ブレキックに腕はクロールのストロークで泳げばひょっとして速いんじゃないの?

と思ったりもするのだが、タイミングとりにくそうだなぁ

でも泳法的には違反じゃないですよね

ふ〜ん  ブレキックねぇ


 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 01:25Comments(2)

2017年02月04日

鬼は外〜なのだ

158800b3.jpgイベント好きの我が家に欠かせない重要なイベントの一つが豆まきである。

娘の帰宅が遅くなるっていうんで、一人で外へ出た。

誰もいないことを確認

鬼に向かって豆をダーッ!!!



スカッとした。

残った豆はご飯と炊いて豆ごはんなのだ



人気ブログランキングへ

  
Posted by suisuibabin at 12:45Comments(0)

2017年02月01日

よくでかけた日

今日はさちこ練の日

スプリントのための体力づくりとかで、50×10本(1'30) 

「10本タイムを揃えてください」

というのでこれくらいかなと思って泳いだが、後ろの人のほうがちょっと速かったので悔しかった 

最初からそんなにがんばると揃えられないよ〜と言ってあげたかったけど、

落ちていったのは私の方だった


こういう何本も泳ぐのって弱いな〜私


お昼過ぎに帰ってきてごはんを食べて、少しごろんとしてから歯医者へ行った

歯周病治療とかで超音波と水で歯を洗ってくれてるんだけど、微妙に痛い

しかも保険がきかないのか値段も高い

将来のためと思って行くけど、通うのめんどうだなあ


帰ってきて15分くらいごろんとして整体師様のところへ行った

実に去年の6月以来!

その間調子がよかったから行かなかったんだけど、周りの店がちょこちょこ変わっていてびっくりした

以前と比べると足首の靭帯が弱ってるそうだ

フィンはやめた方がいいってことだよね

またなま足でがんばりますか。。。


 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 23:29Comments(0)

2017年01月30日

親切

今日行ったプールで外国人の若い男性が泳いでいた

インドの方?

子供用のとても浅いコースで向こうからクロールで泳いできたのだが、
ずーっとヘッドアップ

顔をつけることを知らないのか、はたまた何かの練習か。。。

すると今度はヘッドアップバックで泳いできた

けっこうきついと思うんだけど。。。

水球の練習かもしれないしね。余計なことを考えるのはやめよう


 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 00:00Comments(0)

2017年01月29日

やっぱり苦しい

DSC_0737鎌倉の銘菓だそうだ。
クルミがごろごろ入っていてとてもうんまい






数年ぶりに再開した泳速は、先々週に続いて2回目
同じ50×8本(5分)だけど、前回より少しは泳げるようになっていたかな

一番いいタイムが前回より1秒上がったのはうれしい
やる気って、飛び込みから浮き上がりで決まるような気がする。
うまくいくと、そのままキープして頑張ろうっていう気になるから。

しかし、昨日は隣のコースの相方がいなくて、一人で泳いだ。
やっぱり隣がいてくれた方ががんばれるなぁ

こういうダッシュ練習を増やして、都マスや短水路大会までに、
目標に近づけるようにしようっと


ラクテートは全部フリーでやったから、
ブレ50×2本を自主練でやってみた

やっぱ苦しい
都マスまでに少しはどうにかしないと



人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 17:19Comments(0)

2017年01月26日

大丈夫なんだろか

今日は数カ月ぶりにさちこ練へ行った

今日のメニューはスプリントだったので、大好きなメニュー。

短い距離をぱんぱん力いっぱい泳げて楽しいはずが、どうも調子が出ない 

12.5ももたなくてびっくりした

25の飛び込みダッシュも最初は20秒もかかってしまった

これで15秒台(今年の目標)なんて出るのかしら
 
まいった


チーム内で短水路大会の募集も始まったし、少しずつがんばる!



 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 00:08Comments(0)

2017年01月24日

ぶりかえし

7b6f8717.jpg寿司を見て喜ぶ孫と週末を楽しく過ごしたからか、
また風邪がぶり返したみたいだ
胃とおなかがやられてる
短水路のチーム内募集も始まったことだし、やる気は満々なのに、ざ、ざんねんだなぁ

  
Posted by suisuibabin at 00:33Comments(0)

2017年01月18日

幸せなだるい一日

仕事でもないのに8時半に家を出て、プールへ行った

今月の泳ぎっぱは、エンデュランス
けっこうきついんだよなぁ

今日も3000超え。
3月の都マスに向けて、少しずつ減らしてるんだよってコーチが言ってたけど、

宇宙人いわく、内容はさほど変わってないのよ。
ほんのちょびっと距離がみじかいだけ。。。



今日はキック25×12本40秒が回れてそこは満足

スイムはフィンを履いてなんとかついていった

お昼には練習が終わって、まだ太陽が暖かいうちに家についてお昼ごはん


同じ練習でも、夜だと体温が上がっちゃって寝付けないのに、

昼だとだる〜くなって気持よく寝られるのは、なんでなんだろう

 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 23:58Comments(0)

2017年01月16日

こんなにも撃沈

DSC_0694野菜のおいしいお店へ連れて行ってもらった

鶏肉団子がワンタンの皮にくるまっていた



この方が肉の味がスープに流れ出なくて、団子自体がおいしいんだって

この数日とても寒いので、まねして今日はワンタン鳥団子鍋にしてみた

やわらか〜い団子になってとってもおいしかった

また作ろう



どんどんタイムが落ちていくフリーをどうにかせにゃならん!ということで、

土曜日に泳速へ行った。2年くぶりくらい?

前日から気分がどよよ〜んとしていて、

50mフリーを5分で8本泳ぐだけなのに、なんでこんなに憂鬱なんだろう

まじめだよな。ちゃんとやろうと思っているっていうことだもの

久しぶりなので、まずは8本全力で泳ぎ切ることを目標にした



以前は何本泳いでも44秒くらいが下げ止まりだったのに、

今回は44秒がベストだった

全体的に3秒くらい下がっているってことか。

隣で泳いでいるブレの人を目標に泳いだが、毎回ターン後にぶっちぎられた

私はターンが遅いらしいことがよくわかった

でも、4本目くらいから乳酸も出てきたし、少しは出し切れているっていうことかしら?


またがんばる!



人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 00:11Comments(0)

2017年01月13日

何日たっても

喉がいたいよー
まってらんないよー
明日練習行っちゃうよー
  
Posted by suisuibabin at 17:35Comments(0)

2017年01月11日

鏡開き

今年は炊飯器であずきを煮てみた

大成功!

煮ている間に外出もできてしまうし、

なんて便利なんだ炊飯器って!

しかしシチュー、煮物、黒豆。。。

いつか匂いと色がつきそうだ

真剣に煮物用の調理器具を考えようか。。。 


 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 23:55Comments(0)

近道

今日は元気になって、練習に、行こうと思ってたけど、鼻と喉のあたりがいまひとつ。
入水はやめておいた方が結果的に復活への近道となるのか、
泳いじゃっても大丈夫なのか…


気が乗らないのでやめておこう
  
Posted by suisuibabin at 09:58Comments(0)

2017年01月09日

2017年の始まり

DSC_0683今年は元旦から辰巳へ行き、初泳ぎ

幸先の良いスタートだった





3日にはチーム練習で、けっこうハードなメニューをひーひーいいながら泳いだ

汗をいっぱいかいて外へ出たら、木枯らしぴゅーぴゅー

すっかり風邪を引いてしまって、翌日から発熱

ほんとは6日にスプリント練習して、7日の大会に出て、
うっひょっひょ〜なタイムが出る予定だったのだが、2日間寝たきり。。。

大会当日はなんとか会場へ行ったものの入水する気にならず、無念のDNS

そんな年明けでした


でも打ち上げ(行ったのかよ)では、3月の大会エントリーで大盛り上がり!

夢のようなメンバーとリレーを組むことになり、がぜんやる気がわいてきた!

けがからの復帰計画も徐々に進めることにした

毎回のことだが、エントリーするときは夢がふくらむものだ
練習もいっぱいする気になっているものだ

どうかこのままちゃんとうまく行きますように。。。




人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 23:50Comments(0)

2016年09月16日

東京マラソン

孫が退院しました
よかったよかった

私はというと、この数日風邪気味だったり、病院通いなどで1週間以上入水していません

あんなに先のことだと思っていたウーマンズもずんずん近づいてきてるじゃないですか
ケガ前のタイムに戻すなんて遠い目標になっちゃうのかなと弱気になる時もあるけど、
やることやれば戻れるはずだよね〜

練習回数、増やそうかな。。。


東京マラソン、膝だの腰だの調子が悪い時に限って当選!

と思ったけど、やっぱり今年も落選でした。



 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 21:56Comments(3)

2016年09月14日

孫の入院

DSC_0379孫がRSウィルスってのにやられて入院した。






ここはばーちゃんの出番!と張り切ってはみたものの、
病院は差し入れ禁止。。。

24時間付き添ってる娘がしばらく子供から目を離せるように、
孫の遊び相手でもしますかね。



病院の最寄り駅にはディープな飲み屋街があって、
以前からとても気になってた。
しかも昼間からやってるし。。。

日曜日、私の妹がお見舞いにきた。
午後にはもう一組来るっていうんで、
2時過ぎには退散し、さて、夢の飲み屋街へ!


ちょうどお祭りの真っ最中で、飲んでると神輿がやって来る
外へ見に出たり戻ったりしながら、気がついたら3軒のはしご酒
あ〜楽しかった

何しにいったんだか。。。

おみやげに買った「赤羽あんこ」

大変おいしゅうございました


  
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 18:12Comments(0)

2016年08月29日

湘南オープンウォーター

今年の夏 初の夏らしいことをしたDSC_0174-01





毎年そうだけど、行けば誰かいるだろうと思って片瀬江ノ島へ向かった

砂浜を歩いていたら、ヒロちゃんに声をかけられた

やっぱり誰かいた。。。


今日は湘南オープンウォーターの10キロのレースがある日
ヒロちゃんは今日はボランティアだそうだ

私は今年は東浜のゴールで、選手たちの応援をすることにした
9時に逗子をスタート。トップ選手は11時頃のゴールか。。。

それまで、ひと泳ぎすることにした

今日は台風の影響か、波のうねりがすごい
海底にもゴミがいっぱいで、海藻やら木の枝だかがわんさかあった

大きな波にもみくちゃにされ、目の前は巻き上げられた砂と海藻
でんぐりがえって、あやうくゴーグルをもっていかれそうになる
還暦すぎたっつぅのに、一人でなにやってるんだか



今年の1位は自衛隊体育学校の宮本陽輔選手だった

リオに出られなかったのが悔しかったので4年後は代表になりたい!
こういうインタビューを生で初めて聞いた

10キロ2時間で帰ってきちゃうんだね
速いな〜


知り合いは全員無事ゴールした!
無事故で終われてよかったよかった

1年ぶりに会うお友達と海の家で打ち上げ
海の家の人に「閉店です〜」と追い出されるまでいる客って。。。

来年はボランティアするか、はたまた応援に行くか、はたまたレースに出るか

どうしようっかな〜
また来年ね〜


 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 01:07Comments(0)

2016年08月26日

再会

トライアスロンの大会に最後に出たのはいつだったのかしら

腰が痛くてロードバイクに乗る機会はこの先ないなと思って
手放すことにしたのは去年のこと

とあるご縁があって、某大学トライアスロン部の学生さんに譲ることになった
うちまで取りに来た男子学生さんが礼儀正しく、しかもイケメン!
いい人にゆずったな おばちゃんは非常にうっしっしだった


今日、チームの練習会に行き、3800も泳いでこてんぱんにやられていたところ、
コーチが隣のコースの若者とお話をしている

以前うちのチームのジュニア登録でもしていた学生さんかな
あれ?キャップに書いてあるチーム名になんだか見覚えが。。。


ひょっとしてわたくしのバイクがお嫁に行ったチームでは!!!!

私  去年チームでオミノさんの青いロードバイクを買いませんでしたか?

若者 買いましたよ〜


おりゃ〜

何たる運命の出会い
しかも、私のバイクに今現在乗っている女子が今ここにいるというではないか!

さっそく紹介してもらった

なんてかわいい女子!

こんなかわいいお嬢さんが乗ってくれていることや、今もバイクは元気にがんがん走っているということを聞いてとても嬉しかった

うちに引き取りに来たイケメン君とも会えた!

あぁ、なんていい一日だったんだろう

運命だよなぁ
悪いことばっかりじゃないよ。
楽しく生きてりゃ、いいことの方が多いかも〜



人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 01:19Comments(0)

弱い

以前回れてたサークルで回れなくなっている>焦る

これじゃタイムは落ちるはずだ

ま、徐々に戻していくつもりだからいいんだけど、 
道は厳しいっす


 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 01:17Comments(0)

2016年08月20日

や、やばいぞ

オリンピックの競泳のレースに興奮し、歩き始めた孫と遊び、しかし気温は暑くてクーラー、扇風機かけっぱなしの生活

風邪をひいた
熱が出て、数年ぶりに仕事を休んだ

以来体調もどらず。。。

夏バテも加わったのか寝ても寝ても眠い。
変な時間に起きて決勝を見たりするのもいけないんだよな、きっと

なんといってもビールがうまくない。進まない。
こりゃ重症かも

当然プールにも行っていない。
ウーマンズは長水路の大会。うっかりしているとすぐやってくるのにふあ〜ん

気を引き締めて練習に励む決意をする
昨日はうまい具合に辰巳で練習会があった

よし!辰巳で気持よく始められるぞ。
今日も暑い!

最初のアップ200は冷たい辰巳の水がとても気持ちよかった。

夏休みのせいか、学生の団体が多い。
ダイビングプールではシンクロのデュエットの練習をしていた
銅メダルをゲットしたからか、みんなも関心が高いらしくて、ついそちらを覗いてしまう
4年後がんばれよ〜、こっちは生きて元気に泳いでいられればいいんだけどね。。。



アップからスカーリングあたりまではよかったのだが、メインに入った頃から徐々にプルの状態がおかしくなってきた
腕が痺れるのであ〜る

な、なんだよ、この初心者みたいな疲れ方は。。。

泳いでないってこういうことか

やばい状態にショックを受けながら、飛び込み10mダッシュへとメニューは進んだ

ここいら辺から元気を取り戻してしまった
短い距離大好きなんだよね〜

クラウチングやグラブなどいろいろ試した
タイムもどんどん上がっていった

25の2本目に肉コに「おっ、イイネ!」と言われた

同じ飛び込みダッシュでも、辰巳だと頑張っちゃうんだよね。。。
練習頑張ろうっと!という気持ちがふつふつ

単純な私は東京都マスターズのエントリー前に、無謀なエントリーをしませんように。。。


 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 11:52Comments(0)

2016年07月27日

よれよれのよれ

ジャパンが終わってから1週間
一回水浴び程度にちゃぷちゃぷした程度で体も心もゆるゆる〜

そんな今日、近所のマスターズ練へ行ってきた

1時間1312.5mの決して長くはない距離だったが、メインはクロール以外をチョイスっていう司令が。。。
メドレーリレーでブレを嫌がる人が多いから、なんとなく私がブレを泳ぐことになるしなぁ

ということで、スタイル2でも3でもないブレをチョイス

き、き、きついぜ。。。

終わってからバーゲンとか夕食の買い物とか行ったけど、体がだる〜ん〜〜〜

早々に帰宅してご飯食べてみたらし団子食べて、昼寝して枝豆食べてビール飲んでお風呂入ってもう寝ます

今日一日 短かったな。。。


 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 22:10Comments(0)

2016年07月22日

ジャパン 今日は半フリ

去年は片手クロールで泳いだんだっけ

それとタイムは大して変わらなかった。。。

なんだかなぁな結果だったけど、楽しかったからいいや

ロビーでにしきのあきらさんと写真も撮れたし満足満足。

来年は大阪で開催だそうで、久しぶりの遠征になるな

楽しみ!

 
人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 17:13Comments(0)

2016年07月21日

ジャパン 今日は10年表彰式!

jp2


いよいよ今日は10年連続出場の表彰だ

あ〜この日のために、10年がんばったよ


大阪場所や名古屋場所にも遠征した。

タイムも半フリが10秒も縮んだ時もあった。

しかし、今年は元に戻ってしまいそうなくらい落ち込んでいる。

いろんなことがあったよなぁ。



し、しかしだよ


表彰の後に個人種目があるから、やっぱり表彰前にアップしとかないとな。

ってことは、個人写真とか撮るのにすっぴん?

とりあえず、メイク道具を持ってプールへ降りて行った。


最初は集合写真の撮影から。。。

貴賓席へ座ってみんなで待っていると、
なんとプールを挟んだ反対側から撮るっていうではないか。

へ〜 そんな遠くから撮るんだ

表彰式は30年出場者、20年出場者、10年出場者の順(なんと180人超)

名前とチーム名とともに、自分の姿が映し出される

手を振っている人がいっぱいいたが、
何かやってやろうと思っているうちに自分のところにカメラが回ってきてしまった。

気が付いたら

「10年やりました!おぅ!」って叫びながらこぶしを振り上げていた。


記念の盾と表彰状をいただき、個人写真を撮っておしまい。


みんなに「おめでとうございます」って言われて、なんかうれしいね




人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 00:37Comments(2)

2016年07月19日

ジャパン 2ブレから始まった

DSC_0038






今日は平日
大会グッズはサイズも色も在庫たっぷり〜
 
行くなら何か出よう くらいのノリでエントリーしたのが2ブレ
気楽なノリのはずだったのに、やはりそこは200。。。
行きの電車で憂鬱になってきた
やべっ


アップ後のことだった。

シャワー室から出て、通路に置いておいたビート板を拾い上げると、
50代くらいの奥様から話しかけられた。

「ばび子さんってすごいお名前ね。本名?」

「い、いや〜 あだ名っていうか。。。」

「どんな人が出てくるのかと思って、待っていたのよ」

だって。


いや〜 200の種目ってドラマがあるなぁ。

最初の50はイケイケ。でも過去のレースからちゃんと学習して抑えて抑えて。。。

次の50の途中から乳酸が出てきて、足や手がやばい状態に。。。
あ〜もうだめだめ。無事泳ぎきれるかしら
足も手も開きっぱなし、でもどうにもできない。がまんがまん

次の50の途中から なんと乳酸が抜け始め、どんどん元気になってきた。
こういう苦しい時ほどフォームよね。キックしたら少し上げて〜
腕は肩甲骨から回して〜
なんという余裕

最後の50は後半上げられるという、信じられない起承転結
乳酸が抜けるほどのイージーで泳いだ私の200っていったい。。。

苦しい苦しい長水路2ブレデビューでした

明日は10年連続出場の表彰だ!




人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 00:17Comments(0)

2016年07月14日

つかむ女

忘れもしない先月の誕生日の日、なんだか体の調子が良くないのに、夜なかなか寝付けなくて悶々としていた。
真夜中、喉が「ピキッ」という音がしてずきーんと痛くなった。
それ以来2週間たつが、いまだ風邪の症状がぬけない。
あれは風邪を掴んだ瞬間だったんだな

今日はジャパン前最後の練習に行こうと思ったのに、体が重くて、背中もぞくぞくする感じがしたので、プールはやめた。

ジャパンも近づいているし、がまんしていたが風邪薬を飲むことにした。
最も効くと思っているパブロンを飲んで布団の中でうだうだしていると、体の中で「ピキーン」っていう音がして、それとともに、背中がふわっと楽になった。
ひどい腰痛もさほどつらくなくなった。
あれはイブプロフェンがきいた瞬間だったんだな。

腰痛がつらい時は、鎮痛剤を使うのもありなのかもね。。。


人気ブログランキングへ



   
Posted by suisuibabin at 00:35Comments(0)

2016年07月13日

泳ぎ方

cc3ddb86.jpg


これ 何に見えますか?

ズッキーニなんですよ。形に興味をひかれて買ったけど、
大きすぎてちょっと持て余したかも。
でもズッキーニってクセがなくてどうにでも料理できるので、
好きな野菜だな。


昨日のどどんぱっで「レートをはかるのでいろいろ試してください」
とコーチが言うので、
まずはレート最速、中速、ふつうの3段階くらいで
泳いでみようと思った。

だけど、1本目が43という、2フリでも泳ぐのか?
みたいな数字しか出なかったので、結局最後まで
「50台を出す!」が目標になってしまった。

レートというより、どちらかというと
飛び込みの練習みたいになってしまったようで、
飛び込みがうまくいくと、気分も乗ってくるもので、
手もよく回り、レートも上がった。

当初の目標とは違ってしまったが、
速く泳ぐための泳ぎ方を少し思い出したということで、
これはこれでよかったんだろう。

ジャパンの初戦は金曜日の2ブレ
金曜はすいてるからお買い物デーなのである。
無事泳ぎきれますように。




人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 17:36Comments(0)

なんてこった

ジャパン前、最後のチーム練になるかな
今日はスプリント練習会のどどんぱっへ行ってきた。
メインは25×3本(1分40秒)
2本(2分)
1本(2分)
久しぶりにタイムとレート(1分間に回す手の回数)をはかってもらった。
1秒で1回手を回せばレートは60ということだ。

私の場合は元気な頃いろいろ実験してみたが、50を泳ぐときはレートは52くらいが一番タイムがよいことが分かっている。
今日は25だし、久しぶりだけど50は超えたいな〜と思っていたけど、なんだよ43って…。
速く手を回せなくなっちゃってることに愕然&びつくりの前途多難な夜である

  
Posted by suisuibabin at 01:13Comments(0)

2016年06月27日

もうすぐジャパン

DSC_0010孫は1歳のお誕生日がすぎ、ぼちぼち歩くようになってきた。

こーんなところへも入っていって遊べるのにびっくり。

男の子の子育ては未知の世界だ。



しかし、相変わらず髪の毛が薄い。。。




さて、ばあばはというと、あっちが痛いこっちが痛いのは日常のことだけど、

まぁまぁ練習についていける程度には肩も治ってきたので、少しずつ強度を上げてきているところ。

こんな年になっても、ちょっときつい練習を入れると、次々回あたりには少し強くなっているのがわかる。

いくつになっても伸びるもんだね。

水着も新調したし、ジャパンは10年表彰だし、ちょっと楽しみ〜




人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 23:57Comments(0)

2016年06月22日

2年ぶりの?

今日はさちこ練に参加
新人なので謙虚に謙虚に…。
今日のメニューはほんとに久しぶりのラクテート
50×8本 3分
4本めから乳酸がじわ〜っと出てきて、体が動かなくなる感じを思い出しましたよ。
久しぶりに楽しゅうございました。
一時間の練習だからいいのかも
  
Posted by suisuibabin at 22:35Comments(0)

2016年02月22日

FIA

DSC_0565久しぶりの長水路でのレース

朝からゆううつ。。。





ほんとに練習不足

がんばれば痛くなるし、チーム練習は最後までメニューをやったことがないような状態での長水路。

あぁ恐ろしい。。。。。


相変わらず極寒のアッププールで、いつものようにアップ。
千葉国際はもっと暖房いれてよ〜
ぶるぶるぶる

この日はミズノが水着の貸し出しをやっていたので、さっそく借りに行った。

あまりきついと肩があれでなにになりそうなので、ワンサイズ大きめを借りた。

足を入れると、ぶかぶか

やっぱり大きすぎたか。。。

水に一度も入ることなく、それを着て本番


まずはフリーリレーから。

1時間半くらいの間に3本レースがある。

きっとこのフリーリレーで力尽きるんだろうな。

きっと25m過ぎからいつものように足に乳酸がたまってシボーするんだろうな

そのうち腕まで上がらなくなって、その割にはなんなんだこれ!っていうようなタイムで。。。

そして回復する間もなく次の50バック、着替える間もなく50フリー

一日同じ水着なんだろうな



と思って飛び込んだ!


あ〜ら、全然力尽きる気配なし

壁まで足がもってしまった

腕もぐるんぐるん回したのに、壁までもってしまった

タイムが遅くなったっていうことはこういうことなんだろう。

なんだかなさけない。


100ほどダウンして、すぐさまバックの招集所へ

これも壁までもってしまった

おかしいな、ものすごくグルグルバタバタしたのに。。。

期待もしていなかったが、人生ワーストタイムだったみたいだ。


一応本日のメインレースである50フリーが始まるころには、
両肩が痛み出し、全然力が入らず。

一日3本はもたないみたい

本番ってものすごい力を使うんだなと思った

今日は現時点での長水路のタイムを確認したというところだろうか。

次の長水路って、いきなりジャパンかい?

今年は10年表彰なので、なんとしてでも出る!



人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 12:24Comments(0)

2016年02月14日

今年初の大会は

DSC_0529先週末の新春






観覧席ががらあきで、なんだか寂しかった。。。


場内が寒く、水もものすごく冷たくて、冬の海に入るみたいに覚悟して、

思い切って エイ!って入った。

泳いでも泳いでも体が温まらなくて、千葉国際はつらい。。。


25フリーは去年最後の大会よりも0.6秒アップ。その代りバックは1秒近く落とした

よくわからないけど、フリーが上がったのはうれしい。

区分が上がっての初戦なので、まずはタイムを残したというところ。

短水路の大会が増えたから、今年は25の記録はもっともっと伸ばしたいなぁ



学生のころアルバイトしていた会社の仲間と久しぶりに会った。

70歳超えるとペットボトルのふたが開けられない!とか

ドアノブが回せないとか、

自転車で何度も転ぶ!とか

そういう話を聞くと、飛び込んでノーブレで25m泳げている私は

世の中では元気な方なんだろうなぁ。





人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 13:55Comments(0)

2016年01月17日

今度はこれか。。。

左肩の調子もよくなってきたので、そろそろ強度を上げて、元のようにきつ〜い練習再開しちゃおっかな

なんて思った矢先、今度は反対側の肩が。。。。。

何が原因なのかわからないけど、たぶん左肩をかばってくれていたんだろうなぁ。

あぁ、また一年かかるのかと思うと気が遠くなるよ

が、左肩は休めたらまったくだめになっちゃったんで、今度は動かしながら治す!

みんなのペースを乱して申し訳ないが、しばらくはフリーダムでお願いしますね。



人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 23:07Comments(0)

2016年01月06日

2016年始まった

DSC_04302016年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




元旦

おせち料理を食べ、ゆっくりしていたら(ぐずぐずしていたともいう)もうお昼。。。

今日もこうして暮れていくのか。。。

と思っていたら、辰巳の元旦スイム(無料開放中!)へ行こう!

というお誘いがあった。

お友達ってありがたいな。背中を押されて行ってきた。


まぁそこそこ混雑していたけど、ゆっくりコースでバックを泳いでいたら、

常に私が先頭(前の人と距離があく)ので、ストレスなく泳げた

私はね。

帰りにジュエンへ寄って店長さんに挨拶して帰宅


二日は川越へ初詣に行った。

コエドビールが実においしい!これがまた手ごろな値段で売っているのよ(350円だったか)

1452074188955








だんごやを見ると素通りできない私は、帰るまでに7本くらいを食べたような気がする。

氷川神社へ初詣に行ったが、参拝客が長蛇の列だったので、お賽銭をあげるのは断念し、

遠くから手を合わせて家族の健康と幸せを祈った。

初の川越。だんごやがいっぱいあるし、いろんなところで試食がいっぱいあるし、

お昼ご飯がいらない町

むちゃくちゃ楽しかった


三日は、秋葉原にあるしょくひんかんへ行った。

ここはいろんな県のアンテナショップが集まっているところ

それはそれはおいしそうなものがいっぱいあって、

今日は菊水の試飲からスタート

ほんのちょびっとの量だけど、5〜6杯飲んでくらくらっとしてきた。

あまりにおいしい洋ナシの日本酒カクテルみたいなのをお買い上げ。

菊水レストランで、酒麹を使ったカレーとリゾットを注文し、

めったに飲めない高級な日本酒を1杯だけ頼んだ。

そうしたら、「本日はふるまいざけをお出ししていますが、お出ししてよろしいですか?

と聞かれた。

DSC_0439






断るわけないじゃん

これから銀座をぷらぷらしようと思っていたのに、スタートからこんなにほろよいになっちゃって大丈夫か!

AKBカフェとかガンダムカフェとかあって、人がいっぱい並んでいた。

へ〜 って思った


そんなこんなで正月休みも終わり、月曜から仕事開始

チーム練習にも行って、スプリント練習メニューでバンバンとんだ

今年もこうやって始まっちゃったなぁ



人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 19:25Comments(0)

2015年12月31日

2015おしまい

DSC_04102015年がもうすぐ終わります。






今年は一番搾りのキャンペーンにいっぱい応募したなぁ。

おかげさまでビールをいっぱい飲んだなぁ。

5月には孫が誕生。

娘の陣痛につきそうなんて、ちょっと前まで考えもしなかった。

生まれた男の子は、ほんとにかわいい子で、まつげがとて〜も長〜い。

電車に乗っていても、法事の最中でも、予防注射をされても、

あれ?っていうくらい泣かないいい子ちゃん。

この子がランドセルを背負う姿を見るまでは元気で、ぜったいに見届けるぞ!と

ばぁばは思うのであった。


水泳の方はというと、ようやくバッタが25m泳げるようになるまでに回復

年末のスタワン恒例の1コメも泳げたのは、うれしかったなぁ。

調子に乗って、来年は2コメ祭りをどこかでやろう、なんてみんなで話した。

しかも長水がいい!なんて言ってしまった。ははは

来年は区分が上がるし、大会はいっぱい出ちゃおうかな〜

また来年も元気に泳げますように




人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 23:47Comments(0)

2015年12月14日

肉の日

15-12-13-11-01-14-207_deco15-12-13-11-03-10-880_deco肉いっぱい食べた〜!




15-12-13-11-02-21-850_deco
15-12-13-11-04-42-185_deco




15-12-13-11-05-20-417_deco15-12-13-11-05-46-488_deco




15-12-13-11-06-11-502_deco15-12-13-11-03-50-687_deco




DSC_0363





土曜日は、@swim2期生の忘年会

「肉が食べたい!」という意見が多かったので、今年は肉肉肉祭りにしようということで、

森のブッチャーズで肉三昧してきた。

もちろん、昼間泳いでから。。。


 忘年会シーズンだから、コースでお願いします。

と、予約の時に店の人に言われた。

思い切り肉が食べたい私は、

 量は足りますかねぇ

 とてもボリュームがあるので大丈夫です!(自信満々)


当日ワクワクして席に着くと、まずベーコンの厚切り&マッシュポテトが出てきた

 うま〜い!


こりゃ期待できるぞ。いっぱい食べたいいっぱい食べたいいっぱい食べたい!


また、店の人に念押し

 あの〜、量はいっぱいありますよね。私たちすごくいっぱい食べますけど。。。

 大丈夫です。とてもボリュームありますので(自信満々)


次々と出てくる肉や野菜たち

もぅ〜、何を食べてもおいしい!幸せ。。。

だけど、あっという間に平らげてすぐ皿がからっぽになってさげられる


まだ1時間しかたっていないころ、


 次はデザートになりま〜す

 足りない足りない足りない足りない。。。。。。


そして皆で協議の結果、コースの肉と同じくらいの量を追加注文したのであった

店の人に、「た、たくさん食べられるんですね 残される方もいらっしゃるのに。。。」


腹ごなしに東京ドームまでぷらぷら、イルミネーションを見にお散歩

人が多いなと思ったら、今日はEXILEのコンサートだったみたい

今年の忘年会も大満足であった。

DSC_0367DSC_0371DSC_0382








人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 00:31Comments(2)

2015年12月11日

やり直しステージ

DSC_0338ラガーがとりにくかった







あっちが痛いだのこっちが痛いだの言って、ゆるめに練習しているうちに、

タイムが壊滅的で残念な状態になってしまったようで、

月曜tonsokuでは「えっ!」っていうような結果にショックを受けた。

ひとりしょぼーんとしていたら、FIAでリレーのお誘いがチームメイトから…。

単純に切り替えられる私は、とたんに希望にあふれ

「明日からがんばる!」とぎっぱへ行った。

メニューはディセンディング。

100×4本が何回も出てくるし、200が3本だの、メニューを見たとたん暗くなった


泳ぎながら「だめだめだめ、いやいやいや。次でやめよう、休憩ね。足いたいし…」


そんなことばっかり考えながら泳いでいたのだが、

サークルがゆるめだったせいか


ちっ、間に合っちまったじゃないか



とうとう全部やってしまった。

翌日は、通勤自転車のハンドルを握る腕がぶるぶるしていた。



唯一の収穫は、キックの最中に乳酸でつぶれなかったことくらいか。

スタワンで練習を始めて10年、苦しい練習会にも顔を出すようになって7年くらい?

今また新たなステージに上がったような気がする。

題して「やり直し」っていうのだろうか。



人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 22:50Comments(2)

2015年12月09日

待つ女

銃撃か!

っていうような爆音と共に、プラスチックが細く削り取られたようなゴミ(庫内のどこかが削られている)と、
金属の粉(古くてざらざらしたものが撒かれる)が一緒に回る洗濯機とも今日でお別れ。。。

こんな天気のよい平日の午前中、洗濯機の配送を待っている

それが終わったらロードバイクに空気を入れて、ちょっとお手入れを…

もう絶対に乗らないと覚悟を決め、売却に向けて動き始めたら、よいご縁があって
若い男子が週末に現物を見に来られるとのこと。

夕方からはレインツリーの国を見に行く

泳ぐ暇はあるかしらね


人気ブログランキングへ  
Posted by suisuibabin at 11:25Comments(0)