IMG_6374
Kidstown2016(キッズタウン2016)開催のご報告(5分程度で読めます。)
先月、8月28日(日) 関西大学様、並びにNPO法人関西大学カイザース総合型地域スポーツ・文化クラブ様のご協力(その他ご協力・ご協賛名をブログ最後に記載)を頂きまして、(公社)吹田青年会議所主催のKidstown2016(キッズタウン2016)を関西大学千里山キャンパス凛風館(リンプウカン)にて開催致しました。
P1013590
凛風館前
P1013170
また翌週の9月3日(土)には同じく関西大学の第二学舎四号館1階ビッグホール100にてキッズタウンを振り返るお仕事フォーラムが開催されました。当会ホームページからの事前予約により、集まった約300人の子供達が店長や店員となり、自ら働いて仮想通貨のすいたんを手に入れ、飲食や娯楽を楽しみながら、働くことの大切さや お金のありがたみを知り、また人が人を動かし、それに従うことによってルールや社会の仕組みを学び、身を持って体感して頂くことのできる青少年育成事業となりました。
キッズタウンはすいたん(仮想通貨)を使用しました。
P1013148
凛風館横の広場にて消防局・及び娯楽コーナーを設けました。
IMG_6053
この日を迎えるにあたり、事前応募して頂いた約100名の子供店長たちが8月20(土)と21(日)の2日間、こども店長会議に出席し、お店のルールや目標、また看板を作成したりしました。
スタッフと一緒に看板作製しました。
IMG_5781
一生懸命つくりました。この看板が当日は・・・
IMG_5783
こんな感じになりました
市役所看板写真目はボカシ入り
28日の当日はさすがに子供店長さん達も少し緊張気味でしたが、後程集まった約200人の子供店員がくると表情も心なしか引き締まり率先して店長らしく、それぞれのお店のルールや接客方法を教えておりました。
準備前の様子(パン屋)
IMG_5905
警察では鑑識体験も実施しました。
IMG_5995
ナンカレーのカレーもつくりました。
IMG_5975
消火訓練の放水も行いました。
IMG_5963
家具屋さんではイスや木製アクセサリーも作りました。
IMG_5943
スタッフ及びメンバーで何度も検討、協議しました。
IMG_5889
また9月3日(土)のお仕事フォーラムにおきましては、ご家族の方もお招き致しまして、子供たちが経験した学びや気づきなどをみんなの前で発表してもらいました。当日はご来賓として衆議院議員のとかしきなおみ様をはじめ、吹田市イメージキャラクターのすいたんと後藤圭二市長、さらには今子供達の間で知らない人はまずいない、ヒカキン氏をゲストとしてお迎え致しまして、会場は大いに盛り上がりました。
衆議院議員のとかしきなおみ様(若干の写真ブレ申し訳ございません)
IMG_6269
後藤圭二吹田市長
IMG_6266
ヒカキン氏(写真右) 左手前はすいたんと酒徳理事長
IMG_6172
特に子供達は間近で見るヒカキン氏を改めて見て目を輝かせておりました。とにかく一番は青少年育成事業のもと、子供達が主体となって繰り広げたまち、キッズタウンが大成功に終えれたことが何よりです。
IMG_6386
確かに小さな失敗や準備不足もありましたが子供達も、また我々(公社)吹田青年会議所のメンバーも、このまちや人々を巻き込んでの事業を通してまたひとつ経験を積んで立派に成長させて頂けたことと、皆様方に深く感謝致しております。子供達の無限に広がる可能性を信じて、また、その芽を決して絶やさぬよう、市民のみなさまと一緒になって、子供達の健やかで生き生きと成長していく姿を共に見守っていけたらと思う所存で御座います。
IMG_6032
長文になりましたが以上でKidstown2016(キッズタウン2016)開催のご報告とさせて頂きます。
この度も多くの皆さまのご理解とご協力賜りまして誠にありがとうございました。
Kidstown2016(キッズタウン2016)ご協力・ご協賛P1013590
【ご協賛】(順不同)アサヒ飲料株式会社・エースコック株式会社・グローバルビレッジ英語の幼保園・楽しいバレエ江坂シェイラバレエスクール・日の出トランクルーム・株式会社サニークリーン近畿・山崎製パン株式会社大阪第一工場・大阪北部ヤクルト販売株式会社・緑地スポーツクラブ株式会社KALISTA(カリスタ)・北越紀州製紙株式会社・株式会社ゆうえる・株式会社ガンバ大阪・村上司法書士事務所・ナカタ産業株式会社
【ご協力】(順不同)NPO法人関西大学カイザース総合型地域スポーツ・文化クラブ・吹田市・吹田警察署・吹田市西消防署・ハローワーク淀川・株式会社ゆうちょ銀行吹田店・J:COM・YBMイングリッシュビレッジ・おちば屋・サンプラスツーリスト・総合建物管理株式会社

--------------------------------------

公益社団法人吹田青年会議所
もっとそう!もっとえよう!
~愛情と挑戦がまちの笑顔をつなぐ~

[公式ホームページ]     
[お問合せ]
---------------------------------------