先日、【嫌われる勇気】著者の岸見一郎氏をお招きし、『視点を変えるだけで人生が豊かになる。~アドラー心理学をコミュニケーションに活かす~』 と名打った講演を開催いたしました。

IMGP6519

この講演では、市民の様々な課題をアドラー心理学の観点より考え方、自身を変えて解決に結びつける事を目的として開催!8月から参加者募集を開始しました。
参加費無料のうえ【嫌われる勇気】がベストセラーという事もあり、当日はたくさんの市民の方に足を運んでいただくことができました。
IMGP6656
IMGP6568

 

講師の岸見一郎氏登場!
IMGP6586
とても優しい語り口で、日ごろ気を付けたいけど忘れがちになる人付き合いのポイントや、物事の捉え方、対処の仕方などをお話ししてくださいました。
社内での人との接し方や、教育のこと、子育てのこと・・・様々な世代の方に役立つ実践的なお話がたくさん!みなさん、うんうんと頷きながら聞き入っていました☆
IMGP6580
IMGP6583
 

当日はキッズルーム完備という事もあり、絶賛子育て中の若いママさんや、会社経営をなさっている方、サラリーマンの方など、たくさんの世代の方が参加してくださいました。
IMGP6656

キッズルームではお父さん、お母さんの帰りを待つこどもたちがたくさん☆

IMGP6627

 

最後には質疑応答もあり、みなさんの持つ日ごろの悩みや課題を、岸見氏に直接聞けるというぜいたくな時間もありました。
IMGP6654

生きていく上で避けては通れない人と人とのつながり。コミニュケーションをより円滑にし、日々の暮らしがより良くなると確信しております。

平日の夕方という時間にも関わらず、積極的にご参加いただきありがとうございました。