公益社団法人吹田青年会議所2017年新年賀会定例会のお知らせ

いよいよ今週末に公益社団法人吹田青年会議所2017年の新年賀会定例会が開催されます。
ご多用とは存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
尚、会場の都合上定員に限りがあり、対象者はご招待者様のみに限らせていただきますのでご了承くださいませ。

日時:    2017年1月13日(金) 

受付開始: 18時00分から
                     
賀会開始: 18時30分から
                 
閉会:    21時00分まで 

場所:    メイシアター小ホール・レセプションホール

対象者:   招待者のみ

◇2015年度10月度4LOM合同例会のご報告◇ 「世代間格差の理解と青年の意識改革」

皆様、こんにちは。
あっと言う間に今年も残りの日を数える時期になってしまいましたね。
早くも忘年会シーズンに入りだしている方、
身体を大切に、
「飲む前に飲む」をお忘れなく☆


さて、
去る10月30日に10月度例会が行われました。

この10月度例会は、
私達吹田JCだけではなく、
近隣の豊中JC、箕面JC、池田JCと合同で行う4LOM合同例会です!
いつもの4倍規模です!
楽しみですね(^^)


IMG_8757

司会は我が吹田JCの大型新人 岡田 眞理 さんです!


この4LOM合同例会の見どころがいくつかあります。


IMG_8759

●いつもよりスケールの大きな例会を期待できる
●他JCとの交流を深める事が出来る
●新人の活躍を見る事ができる


特にこの4LOM合同例会は、
各JCの新人達が集まり、企画から実施まで全て新人達が中心で行ないます。
今年入会の新人さん達が主役になって活躍出来る場なのです!
我らが吹田JCの優秀な新人達も活躍を期待します(^^)\


IMG_8760

それでは第一部のはじまりです。


まず第一部は、
今回の合同例会のテーマ「世代間格差の理解と青年の意識改革」
に沿って、講師に島津諭氏をお招きしてお話を頂戴しました。


IMG_8766

世代間格差を考える時、
私たち日本人の目の前に直面している問題は「少子高齢化」です。
言い換えれば、
「若者がいない」
と言う事です。

その点について、
島津氏は若者の人口減少だけでなく、
母国を見捨てて海外に出てしまう若者が増えている諸外国も例に問題点を挙げ、
解決する為には子供を増やして生活しやすい社会を作らなければいけない、
その為には若者の政治への参加が必要である、
と説かれました。


IMG_8768


この問題について、講演の後グループワークを行ない
私たち参加メンバーの間でこの問題について話し合い、考える時間を設けて頂きました。


IMG_8769

人数が多い分、
様々な角度からの意見が出て非常に有意義ですね(^^)


講演の締めくくりの質疑応答でも、
各JCのメンバーから積極的に質問が飛び出します。

P1460980

多くの人にとって考えやすい題材を、
更にグループワーク形式で考える事で、
全員が参加する良い講演になったと思います。


IMG_8771

講師の島津氏に、池田JC福田理事長から謝辞。
お忙しい中、私達の学びの為に時間を割いて頂き、
本当にありがとうございました。




二部は楽しい懇親会です!*\(^o^)/*

P1460989

この懇親会では、
普段会うことの少ない他JCの仲間達と打ち解けてより絆が深まる様な仕掛けを色々と考えてくれていました。



P1460991

まずは各JCの次年度理事長予定者の紹介です。

P1470003

吹田JCは今年度、来年度と2年続けて女性理事長です!

IMG_8782

理事長予定者 酒徳里麻君(^^)  

P1470006

IMG_8786

IMG_8791

各JCとも、そうそうたる顔ぶれです。




IMG_8797

懇談TIME。
ざっくばらんに食べて飲んでおしゃべりして。
こういう時間って大切ですよね(^^)

IMG_8794

IMG_8817

IMG_8823

みんな良い顔です(^^)




そして懇親会のお楽しみ!
ゲームの時間でーす*\(^o^)/*

IMG_8828

IMG_8833

ゲームのルールは、
吹田・豊中・箕面・池田の4市にある各所スポットを紹介して、
間違いも含まれた写真の中から正解を当てるものです。

テーブルごとにチームを組んで、
正解目指して一致団結します!

IMG_8837

普段良く知ってるはずの場所なんですが、
写真にするとどれが正解か以外と難しい('A`)

IMG_8840

難しいんです


IMG_8847

見事に正解の少なかったダメテーブルの人達は、
楽しいバツゲームでーす☆

美味しそうなシュークリームですが、
食べると・・・('A`|||)


IMG_8848

アップで見るとビミョーな顔です('A`|||)



楽しかった宴もたけなわ・・・


最後に、豊中JCの田川実行委員長からのご挨拶

IMG_8854

IMG_8855

大きな例会で苦労も大きかった分、
達成感もひとしおです。
実行委員の新人達の絆も一気に深まった事でしょう。



IMG_8859

しめくくりは吹田JCの水江君による閉会宣言!
ビシッと締めてくれました。


限られた時間の中で、
同じ志を持った仲間達が一同に会した夜。
4市にまたがってこんなに大勢の仲間達が、
ともに学び、そして同じ時間を共有し、親睦を深める。

明日のわがまちを創る為の力となる、
素晴らしい時間でした。

この例会を何ヶ月も前から時間をかけて、
心も砕いて一生懸命創ってくれた新人さん達に感謝です!


最後に吹田JCの集合写真撮影。

はい、

ち~~~・・・

IMG_8860

ずっ☆


以上、
10月度4LOM合同例会の模様をご報告致しました。



もう少しで12月、
師走に入ります。
「師も走る」ほどの忙しい時期の前に、
今年のやり残し、
思い残しを見直して、
あと2ヶ月弱の2015年、
一日一日を大切に味わいながら過ごしましょう。

私達吹田青年会議所は年末いっぱいまで走りますよー!
ありがとうございました(^^)

[8月度公開定例会のご案内]若者の政治離れを変えよう!公開例会のお知らせです。

【参加費無料】公開定例会のお知らせです!

今年の4月に吹田青年会議所が行なった【吹田市長選挙公開討論会】の場においても顕著に見られた『若者の政治離れ』

当会はこの若者の政治への無関心を大きな問題と捉えております。

この度の8月例会では、その問題について若者の選挙投票率を向上させる活動を日々行なっておられますivote関西の古里政貴氏を講師としてお迎えし、お話いただきます。

ぜひたくさんの方とこの問題を共有し、意識を変えていけたらと思い公開例会の運びとなりました。ぜひみなさんお気軽にご参加下さい!

 
 日 時:2015年8月18日(火)19:00~21:15(受付開始18:30~)
         
   場 所:サニーストンホテル 別館3F 富士の間
         吹田市広芝町10-3  TEL:06-6385-1281
   image-0001
ギャラリー
  • ◇2015年度10月度4LOM合同例会のご報告◇ 「世代間格差の理解と青年の意識改革」
  • ◇2015年度10月度4LOM合同例会のご報告◇ 「世代間格差の理解と青年の意識改革」
  • ◇2015年度10月度4LOM合同例会のご報告◇ 「世代間格差の理解と青年の意識改革」
  • ◇2015年度10月度4LOM合同例会のご報告◇ 「世代間格差の理解と青年の意識改革」
  • ◇2015年度10月度4LOM合同例会のご報告◇ 「世代間格差の理解と青年の意識改革」
  • ◇2015年度10月度4LOM合同例会のご報告◇ 「世代間格差の理解と青年の意識改革」
  • ◇2015年度10月度4LOM合同例会のご報告◇ 「世代間格差の理解と青年の意識改革」
  • ◇2015年度10月度4LOM合同例会のご報告◇ 「世代間格差の理解と青年の意識改革」
  • ◇2015年度10月度4LOM合同例会のご報告◇ 「世代間格差の理解と青年の意識改革」