April 13, 2005

TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA “Answer”Tour @ 品川プリンス ステラボール

スカパラのライヴに行ってきました。

4/13 WED
TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
“Answer”Tour
品川プリンス ステラボール


何故スカパラなのかというと、嫁がチケットを取ったからなのです。
嫁は、川上つよしと沖祐市が好きで、衝動的にチケットを取った模様。
川上さんと沖さんが好きだなんて、自分の嫁ながら良い趣味をしていると思います(笑
僕も沖さんは好きです。SEMBELLO、良かったですし、人柄も真摯でナイスな感じ。
それから、茂木欣一!(FISHMANS、最高。日本で一番好きなバンドです。)
欣ちゃんの豪快かつ繊細なドラミングとあの笑顔はたまりません。
冷牟田さんや谷中さんの男気と暑苦しさ、NARGOの涼しさ、北原さんの剽軽さ(笑)、などなど、
スカパラはメンバーそれぞれの個性が際立っています。

スカパラのライヴは、フジロックやらなんやらでたまたまその場に居合わせたことで観る機会はたくさんあり、
その度に楽しまさせて頂いてはおりましたが、単独で観るのは初めてでした。
最近のDVD作品である“Catch The Rainbow”は購入して観ていました。
他のミュージシャンもそうなのですが、ライヴ作品って好きなんです。
昂揚感がそのままパッケージされているので。
スカパラも他のアルバムは持っていないのにライヴ作品は持っていたりします。
今回は最新アルバムの“Answer”を掲げたツアーなわけですが、全く聴いていません。
でも、スカパラなら大丈夫、そんな気持ちで足を運びました。
(アーティストのことを考えれば、本当は購入すべきなんでしょうね。)

さて、品川プリンス ステラボールです。今週、柿落としされたばかりの新しいホール。
堤プリンスとの腐れ縁を持つ松任谷由美が命名したそうで、オープニングアクトも務めたとのこと。
1Fはオールスタンディンング(椅子の設置も出来る)、2F席もありました。
ステージに向かって横に長い長方形のホールで、PA前の1F最奥からでもステージが近い造りになっています。
僕達はステージへ向かって右奥まで進み、沖さんや川上さん、谷中さんに近いポジションで、
ゆったり観ることにしました。
チケットは完売だったにも関わらず、隣りの人を気にせず、ふつうに踊れる程の込み具合。
出来たばかりなのでフロアの床も綺麗でいい感じ。結構いいホールかもしれない…と思った次第です。

肝心のライブです。
率直な感想は、楽しかった!でも、でも、それだけなんだよなぁ…といったものでした。
曲なんかしらなくても、スカのリズムに身体を委ねていれば、万事OK!
まわりを見れば、みんな笑顔でぴょんぴょん飛び跳ねて楽しんでいます。
みんな楽しそうで、すばらしく健康的。しかし、健康的過ぎる光景なのです。
それはそれでいいのかなとは思いますし、否定する気もないし、悪いことではないと思います、でも…。

スカってもっと怖いものなんじゃないか、そう言っていたのは他でもない冷牟田さんですが、同感です。
延々に続くと思われる2トーンのリズムに埋没していくと、余計な自意識がぶっ飛んで、興奮と昂揚が得られます。
それは悦びが溢れるといった感情寄りのものではなく、心の動きが排除された強固にフィジカルなものであり、
機械的でシステマティックなものです。同じリズムを永遠に反復することにより、
限りなく蓄えられた興奮と昂揚によってもたされた力を外に向かって爆発させ、
その反復自体を乗り越えブチ壊す、そう、暴力的なものなんです、スカは。
暴力的で「怖い」ものなのだと思います。
スカパラは好きだけど、正直、今のままでは物足りない、そう思ってしまいました。

(BPMの早い曲ばかりが続くとふつうのロックに聴こえてしまいます。
 ミドルテンポでハードな曲を聴きたいです。
 ライヴ後半、そういった展開がありましたが、もっと聴きたかった。)

(MCが長過ぎでくどいです。ヘベレケに酔っぱらった松浦さん並みでした、笑。
 MCより楽曲を聴きたかったです。)

三宿のWEBなんかでパーティはまだしているのでしょうか、冷牟田さんや谷中さんは?
今晩のライヴが楽しかっただけに、否、楽しいだけ、だっただけに、
もっと「怖い」冷牟田さんや谷中さんがいるパーティに足を運びたい、強くそう思った夜でした。

最期に再び、ステラボール!
ライヴが終わった後の人の流れが、出口付近に溜まってしまって、いつまで経っても外に出られやしない!
ロッカーが入口のすぐわきにあるってのも人の流れを止める原因になっています。
(一旦入場してしまうとロッカーが使えないというオペレーションも最悪。)
あれは動線の設計ミスですね、きっと。消防法に引っかかるんじゃないでしょうか。
アルコールを売っている店も今ひとつだし、タバコも吸えないし(それはしょうがないか)。
最期の最期に、あぁ、やっぱり嫌いな箱だ…と思ってしまった次第です。
Posted by suite_espagnole at 23:36│Comments(0)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/suite_espagnole/18803606
この記事へのトラックバック
東京スカパラダイスオーケストラ (Tokyo Ska Paradise Orchestra)に関する記事のトラックバックを歓迎します。東京スカパラダイスオーケストラ
東京スカパラダイスオーケストラ (Tokyo Ska Paradise Orchestra)【Track Back Japan】at April 17, 2005 00:09