翠友会関東支部

広島学院同窓会「翠友会」の関東支部の情報を発信していきます。

2009年06月

広島学院高1進路研修(東京)の訪問先企業の募集

今年も広島学院の高1有志が夏休みを利用して上京し、企業訪問を通して進路を決める参考にする研修が学校行事として企画されています。引き続き今年も下記の日程にて翠友会関東支部の会員にご協力いただけるよう、翠友会を通して関東支部まで要請が届いています。

つきましては、本研修にご協力いただける企業を募集いたします。近年は企業の社会的責任(CSR)の観点から、学生を対象とした研修プログラムを運用している企業が増えているようです。翠友会関東支部の会員の皆様には、ぜひご担当の部署にご確認いただき、積極的にご協力いただけますようお願いします。

ご協力いただける方は、期役員まで情報をあげていただくか、関東支部役員(suiyukai-kanto@stanfordlife.com)までご連絡ください。締切は7/10までとします。


【募集する内容】
日時:8月5日(水)午後 (企業訪問2として)
    夕方 5時ころ 新幹線乗車 帰広
参加生徒:高1(51K) 16名(予定)
引率教員:2名 佐久間先生・高1担任

【全体日程の概要】
 8月3日(月)
  午前 上京
  午後 国会訪問
 8月4日(火)
  午前 官庁訪問 警察庁?
  午後 大学訪問 東京大学 OBの大学院生による構内・研究室の案内
  夜  懇親会 OBと夕食をともにしながら,お話を伺う
 8月5日(水)
  午前 企業訪問1 三菱総合研究所 
  午後 企業訪問2 (募集中)
  夕方 帰広
 宿泊:機山館(文京区本郷)

【過去の実績】
 H19年:日本ユニシス・大林組  
 H20年:三菱総合研究所・マイクロソフト          


文責:関東支部長

関東支部 期役員会を開催します。

7/1(水)に、翠友会関東支部の期役員会を開催します。別途期役員MLにてお知らせの通り、期役員の皆様はご参集ください。
(出欠については、担当の支部役員まで必ずお知らせください。)

当日予定している議事内容は、以下の通りです。
   ・翠友会総会の議事内容報告
   ・関東支部の情報発信(ブログ)について
   ・8月高一東京研修について
   ・翠友会50周年事業の情報
   ・その他

期役員会の議事については、後日このブログにおいて会員の皆様にご報告します。


==
幹事:執行役員(会計担当)
文責:執行役員(広報担当)

支部役員会が開催されました。

2009年度第1回 翠友会関東支部 支部役員会 議事録
日時:平成21年6月4日(木)19:30〜21:30
出席:支部長、執行役員5名、顧問

1.翠友会総会(本部総会)における報告内容の確認
6月13日(土)に広島で行われる本部総会において報告する、関東支部の活動内容について確認がなされた。

2.関東支部の情報発信について
関東支部Blogの立ち上げ、運営方法について議論がなされた。
◎関東支部役員のBlogとして、試行することとなった。
魅力あるコンテンツのためのアイデアとして、以下があげられた。
  • 総会、役員会、イベントなどの報告
  • 学院からもニュースが入り次第、その内容をアップロードする
  • 広島に関連する内容(例:カープ、お好み焼き)
  • ※ただし、営利、宗教、政治、特定個人の利益に係るものは掲載しない。
◎関東支部役員MLにて記事を流し、2日程度、内容確認期間をおいてから掲示することとなった。当座、保留意見が出た場合はBlogに掲載しないこととなった。
◎上記支部役員MLでの審議が終わった記事について、Blogへの登録作業は執行役員(広報担当)が行う。
◎11月下旬の翠友会報に関東支部役員のBlog開設の記事を掲載することとし、それまでを試行期間とすることとなった。
◎本部総会において、Blogを利用した新しい広報活動を関東支部が実施する旨を伝え、本部でも同様な活動を実施するよう働きかけをすることになった。

3.関東支部期役員会(期役員会)の開催について
本部総会の内容を受けて、6月下旬を目途に日程を調整し開催することとなった。
本部総会時に高1東京研修の日程(8月初旬)を学院担当者に確認し、期役員会において訪問先企業を募集する。

以上

文責:執行役員(総務担当)
執行役員(広報担当)
プロフィール

翠友会関東支部役員

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ