高1進路研修の2日目の夕食には、よりざっくばらんな雰囲気で生徒たちの疑問に答えたり、大学や仕事についての話をするために、毎回OBとの懇親会が企画されています。今年も8月4日(火)18時より、生徒たちが宿泊しているホテル機山館(文京区本郷)にて行われました。
関東支部長(12期)と支部役員1名(29期)以外は、省庁勤務の40期1名に、大学院生の43期2名、大学生の45期1名、48期2名と若手が参加しました。研修に来ている15名の生徒が4つのテーブルに分かれて待ってくれているなか、8名は引率の先生方とともに混じって入り、食事をとりながら懇談しました。進路や高校生活、仕事の話など、生徒たちの素直な興味に答え、時には鋭い質問も受けました。
食事終了後は全員が1つに集まり、生徒との意見交換会が行われ、各OBが一人ずつ自己紹介に加えて生徒たちに経験やアドバイスを話しました。最初は何を話せばよいのか、ピンとこないところもありましたが、高校生の頃を思い出したりしながら、それぞれいろいろ話したいことは出てくるようでした。
生徒からの質問では、「成績向上の秘策を教えて下さい」、「大学で女性にもてるサークルは何ですか?」といった珍問も出たりしました。OBのほうも腹を割って話し、和やかな雰囲気であっという間に予定の21時になりました。彼らの勉強や進路選択の役に立つ話ができたかは確信がありませんが、少なくとも日頃とは違った観点での話を聞いたということは、彼らにとって有意義な時間になったことと思います。

文責:執行役員(総務担当)