2016年01月22日

1年生ってすごい。

IMG_20160120_062702

最近、すこしずつ漢字を書けるようになってきました。
自分の名前も、まちがえずに書けるようになりました。
必ず、横にふりがなを振ってくれます(*^_^*)

一年生ってすごいですね。
入学前は、まだ「と」などは逆字だったと思いますし、カタカナもちょっと思い出せない場面もありましたが、
今や漢字もまじえて書けるようになってきました。

名前は、ついこの間まで「大朝まなか」と書いていたのですが、冬休みくらいからでしょうか、全部漢字で書こうとするようになりました。
でも、なぜか「大朝真花那」となってしまうようで・・・それだと「まかな」だぞ(@゜▽゜@)


ちなみに、これは学校の宿題とかではなく、「ちゃれんじ1年生」の赤ペン先生の答案用紙です。
まなかは「こどもちゃれんじ」が大好きヽ(´▽`)/
生後6か月のときから続けている「こどもちゃれんじ」、ずーっとずーっと飽きずにお世話になり続けています。


1年生の授業というのは、毎日「こくご」と「さんすう」があり、理科や社会はなくて「せいかつ」というのがあります。
まなかは何の授業が一番好きなの?と聞くと、「せいかつ(@゜▽゜@)」なんだそうです。

じゃあ、あんまり好きじゃない授業はなに?と聞くと・・・うーん・・・と考えてから、




「おんがく」。




衝撃すぎる(;_:)

わたし、何よりも「音楽」が好きで、「音楽」がある日は、前日の時間割合わせからとても嬉しかったのに・・・



なんだか、ピアニカがあんまり好きではないそうです。
だんだん、好きになってくれたらいいなぁ・・・。

sujahta_087 at 07:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)家族との日々 

2016年01月11日

2年4か月ぶりの更新。

IMG_20160110_122632


2年4か月ぶりの更新です。
真那花は7歳9か月、小学1年生の3学期です。

ずーーーーっと放置していたのに、どうして更新する気になったのかというと・・・
なんと、本人がこのブログを読み始めて、楽しんでいるからなのです。

昔の自分のことが書かれているブログが、ものすごく楽しいらしいのです。

読めない漢字だらけだと思うのですが、それはそれ、文脈と写真でなんとなくわかるらしく、
「スジャータのおかーさん日記みせて?(@゜▽゜@)」
と言っては、私のスマホで閲覧し、ニヤニヤ。


もともと、このブログは、こういうことが将来あるだろうと思って、頑張って続けていました。
が!まさか7歳でもうブログを読むようになるとは思っていませんでした。。。


で、ブログを更新して!とおねだりされ・・・真那花と約束しました!
今年の目標は、「週に1回、ブログを更新する!」
三日坊主にならないように、おかーさん頑張りたいと思います。




ところで、この写真は、きのう行った「いちご狩り」の写真です。
真那花3歳のときからほぼ毎年行っている、平塚のいちご狩り♪

今年は「ホヤノいちご園」というところに初めて行きましたが、
甘くてジューシーで、ほんっとに美味しかったですよ(*^_^*)

でも、今年から1年生で大人と同じ料金を取られる真那花。
一人1700円、三人で5100円・・・。

お昼ごはんも食べずにいちごでおなかいっぱい。胃の中がぜんぶいちごと練乳。
もう入らない・・・と言っていたのに、
帰りがけに「マクドナルドたべたい!」という真那花さん。

うそでしょ、と思いましたが、何度も「マクドナルド!そこにあるよ!」というので、
仕方なくドライブスルー。
ハッピーセットにチキンナゲットまでつけて、ぜんぶ食べてました。

最近食欲も旺盛な真那花さん。
毎日おいしくて楽しい7歳の日々です。

sujahta_087 at 13:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)家族との日々 

2013年09月26日

初のぶどう狩り〜!

DSC_0652


初の「ぶどう狩り」に行ってきましたよ。
真那花はもちろん「人生初」ですが、もしかして私も「人生初」かな・・・?
もしかすると子ども時代に行った事があるかもしれないけれど、記憶にないです。


行ったのは9月14日(土)で、ぶどう狩りにはちょうどいい季節だよな〜とウキウキしながら行ったのですが、
ぶどう園に着いてみると、受付の人が「もうほとんど種類がなくて、巨峰とあと1種類なんです」と・・・。

えーっそうなの???
地域にもよるのかもしれませんが、今回行ったつくば山のふもとのぶどう園は、
8月末〜9月前半なら色々なぶどう品種があり、種なしや、皮ごと食べられるぶどうもあるらしいのですが、
9月も中旬となると、もう巨峰しか残っていないらしく・・・そんな〜。・゚・(ノД`)


気を取り直してぶどう園へ。
おおぶりの巨峰が、白い袋をかけられて、ぼよんぼよんと垂れ下がっています。
大きいのを選んで、真那花がちょっきん!

もちろんその場で食べます。
ジューシー!甘くておいしい!
果物は(いちご以外)全般的に苦手な真那花も、やっぱりぶどう園で食べるぶどうは美味しいらしく、
「おいしい!」とぱくぱく食べてくれます。

しかし、ちょっきんが楽しい真那花。
もっとちょっきんしたい!とリクエストされますが、あんまりちょっきんしたら持ち帰り料金がかかるのよ〜( ̄∇ ̄)

さて、念願のぶどう狩りもできたし、次は栗ひろいかな〜!

sujahta_087 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族との日々 

2013年09月10日

初の「しょうしょうじょう」

DSC_0639


人生初、「表彰状」をいただきましたよ♪
保育園がとりまとめて、某生命保険会社の絵画コンクールに応募してくださったそうで、
真那花は「佳作」をいただきました。

掲示板に貼りだされた「お知らせ」を見て、
「すごいじゃん真那花、『佳作』だって!」と言うと、「『かさく』ってなに(@゜▽゜@)」と聞くので、
「うーん、銅メダルかな」と言うと、

「ちがう!!!どうメダルじゃない!!!ぎんメダルでしょ!!!」


まぁ、はい、銀でもいいですょ。


というわけで、何の絵を描いて応募したのかは本人もまったく覚えていないらしく、
「展示会&表彰式」をしてくださるというので、先日家族で行ってきました。

「表彰式」はいつ名前を呼んでもらえるかとドキドキワクワク☆
同じ保育園のおともだちの名前が呼ばれると、「あっ○○ちゃんだよ!」と自分が走り出しそうになるのでストップー!!!

やっと自分の名前を呼んでもらって、前に走ってゆくマナカさん。
生まれて初めての表彰状、たくさんの人の前でもらえてよかったね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_0638



さてさて、絵はなんだったの・・・?と展示室の方に行ってみると、
テーマは「すき!すき!だいすき!」ということで、自分の大好きなものを描いたそうです。
真那花が描いた絵は・・・冒頭写真の左上の絵なんですが、なんだと思いますか???

タイトル「クックルン」

真那花はクックルンが大好きなんだそうです。
クックルンより「こびと」が好きかと思ってましたw

sujahta_087 at 12:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年09月06日

夏の実績ふりかえり

DSC_0588


先日、姪っ子たちが泊まりに来てくれたときの一枚。
どうして子どもってこんなに寝相が悪いんでしょうか。
この3人と一緒に寝ていたワタシ・・・(=_=)ネムイ

あっという間に夏も終わってしまいました。

2013年度夏の実績:
プール1回、海2回、水族館2回、(初)キャンプ1回、バーベキュー2回、地引網1回、花火大会0回、手持ち花火3回、盆踊り0回、(番外で「こびとづかんスタンプラリー」)

まぁまぁですかね・・・プールと盆踊りはもっと行きたかったなぁ・・・。
でも今年は真那花の怖がり度がMAXで、花火大会は絶対NG、盆踊りも(太鼓の音が怖いので)NG、プールも夏後半からなぜか怖がってNG。

お出かけするとき必ず「きょうはひがえり?」と聞く真那花。
行きつけないところに「お泊り」するのが怖いらしく、旅行などを嫌がります。
お泊りで遊びに行くんだよ!と言うと、「ひがえりがいい!」と泣いてくれます・・・。

まぁ、続いてもあと1〜2年でしょう。
今は仕方ないとしてあきらめます。


まだ暑い日もあるけれど、秋は秋で楽しいことがいっぱい。
今年は栗ひろいとかも行きたいなー・・・真那花は栗きらいだけど(=_=)

sujahta_087 at 13:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)家族との日々