April 05, 2010

手作りご飯

すじ家の手作りご飯は
数種類の野菜・お肉・炭水化物を
おかゆみたいにして作ってました。
トッピングにリンゴとカリカリフード少々です。
アレンジとしてチャーハン・マカロニでサラダ感覚にしたり。

食事の度に作ってあげる事ができたら
出来たてを食べさせてあげられるんだけど
ラブホの受付嬢という仕事(爆)をしているので
2食分ずつまとめて作っています。


最近、手作りご飯で
野菜ペーストを作る方が増えていらっしゃいますよね。
やっぱり火を通すとビタミンが壊れてしまうからなんでしょうか。


そこでsujimama


やっちゃいました


嫁入り道具に持ってきたミキサーを引っ張り出して
野菜ペースト作りにチャレンジ



青梗菜・ピーマン・アスパラガス・パセリ・ホウレン草・南瓜・林檎・キウイ・
カスピ海ヨーグルト(プレーン)

味見をしたところ、林檎とキウイが入っているので
苦くないし薄めたら飲めそうでした

野菜ペーストは、2〜3日分作るつもりでしたが
あれも!これも!ってミキサーに入れていったら
4〜5日分ぐらいはありそうな量に・・・

小さい袋に一日分ずつ小分けしておきますが
なんせ野菜ペースト初体験なので
どれくらいの量を与えていいのか
すじこのウンチョコチと相談してみないとわかりません


そしておまけのリンゴチップス



ジャーキーメーカーで作ってみました。

バナナチップスも作ってみましたが見栄えがチョット・・・なので
今回撮影はNGという事で。


あっ、このチップスは
勿論すじこちゃんのオヤツですよぉ〜
人間は、形の悪いのをちょこっと頂いてます。




この記事へのコメント
野菜ペースト・・・知らなかった。
けっこうな量を食べるんですね。
りんごチップは形の悪いものが人間用?(^^;
健康管理に気遣ってもらえるすーちゃんは幸せですね。
あんちょびはカリカリオンリーだから栄養バランスの心配
はないけど、味気ないかな?

姉さん、申し込み期限まであと18日ですよお〜
Posted by あんちょびパパ at April 05, 2010 12:37
sujimama これ1日1袋は 多いんでわ ないかい?
Posted by 元気君のママ at April 05, 2010 17:59
あの飽きっぽいsujimamaさんが 可愛い愛娘のために
頑張ってるね。

リンゴチップ 美味しいよね!
バナナチップも好きだよ!…私。
Posted by トラッキーママ at April 05, 2010 20:19
(● ̄(エ) ̄●) あんちょびパパさん

何事もお勉強だから
「野菜ペースト」知っておいて良かったね。
あたしに感謝してもしたりないずら〜〜〜

すじこ、今年で6歳だから
何かとお世話してあげたくなっちゃうのよ。
親バカでしょ(爆)

手作りご飯にすると
ウンチョコチの量が激減!
食べたものがちゃんと吸収されているのがわかります。
トウモロコシは人間と同じでそのまま出てくるけど
腸のお掃除だと思ってるから大丈夫。

申し込み???
何のこと???

すっとぼけてごめん、まだ申し込みしてない(滝汗)
あたしにA型の血を分けておくれ〜〜〜っ!
Posted by sujimama at April 05, 2010 21:26
(● ̄(エ) ̄●) 元気君のママさん

確かに…
今日初めてあげたんだけど
器にあけたら3回分ぐらいあったわ。
今度ジップロックに入れる時は少なめにしないとね。

今日は、生の牛肉ミンチとご飯、野菜ペーストをあげたら
この野菜ペーストから食べ始めたの。
生肉からだと思ってたからビックリしたけど
正直、野菜から食べてくれて嬉しかったなぁ。
まぁ、単純なB型だから(笑)
また、何かいい手作り食情報があったら教えてね〜〜〜っ!
Posted by sujimama at April 05, 2010 21:32
(● ̄(エ) ̄●) トラッキーママさん

ママちゃんの食べたプリンも美味しそうだじょ…
プリン大好き♪

飽きっぽいsujimama

まさしくその通りだす!!!
さすがトラッキーママさん、よくわかっていらっしゃるわ。

リンゴもバナナも
時間がなくてちょっとしんなりぎみだったわ(汗)
でも味が凝縮されたようで濃くて美味しかったじょ。
これ、あくまでもすじこ用なんで
Posted by sujimama at April 05, 2010 21:37
うわ〜、すごい!
リンゴチップスいいな〜。
うち、オーブンで挑戦したら
どんな事になるんじゃろ・・・(T_T)
バナナ、見たかったです〜
Posted by うーママ at April 07, 2010 22:47
(● ̄(エ) ̄●) うーママさん

果物は時間がかかりまするぅぅぅ
オーブンや電子レンジで作ってる方もいますよ〜〜〜っ

バナナ。。。

グロイです。
Posted by sujimama at April 07, 2010 23:34