広姫皇后陵
被葬者:皇后広姫(敏達天皇皇后)
陵  名:息長陵(おきながのみささぎ)
陵  形:円墳(元々前方後円墳)
所在地:滋賀県米原市村居田
最寄駅:長浜駅(JR北陸本円)
探訪日:平成18年(2006年)5月22日

最寄駅は長浜駅ですが、駅からはかなり遠く車かバスで行くことをお勧めします。
行ったときはまだ車持ってなかったため、バスで行きました。
長浜駅からバスに乗って「村居田」バス停で下車し、西方にある光運寺という寺院の西隣にあります。

なお、ここは現在でこそ小さな円墳ですが、元々は「村居田古墳」という100mを超える前方後円墳であり、江戸時代に開墾されたため現在の様な姿になったとのこと。
そのため航空写真で見ると前方後円墳の区画が何となく分かります。
息長陵
赤い囲みが元々の前方後円墳で、青い囲みが現在の息長陵と飛び地。

この御陵、上の航空写真の通り飛び地があり、撮影もしたんですが、直後に保存していたPCが逝ったため、残念ながらデータとして残ってません・・・。
それ以前のものと本地はバックアップ取ってあったんで何とかなりましたが、これはリベンジあるのみ。


広姫(ヒロヒメ)
・生没年:生年不詳~敏達天皇4(575)年
・続  柄:敏達天皇皇后/(父)息長真手王、(母)不詳
敏達天皇に嫁ぎ押坂彦人大兄皇子、逆登皇女、菟道皇女の一男二女を儲けた。敏達帝4年に大后(皇后)に立てられたが、その年の内に薨去した。
なお、父は応神天皇の皇孫意富富杼王から始まる息長氏の始祖とされる息長真手王であり、坂田郡(現在の米原周辺)を拠点とした皇族であった。そのため、広姫も薨去後に出生地である坂田の地に埋葬されたと思われる。


さてさて、もう7年も前のことですが、この息長陵にて全皇后陵を制覇しました。
というわけで、今回にて皇后陵のカテゴリは終了。



マップ

より大きな地図で 陵墓 を表示