平成の御世が終了し、令和の御世になってから二日。

報道等を見ていると、一昨日まで「天皇」であった明仁陛下が「上皇」と称され、「皇太子」であった徳仁陛下が「天皇」と称されているのを見ると、実際に譲位・改元が行われたんだなと徐々に実感しているところです。

さてさて、一昨日、昨日と東京に旅行してきました。

1日目
【平成31年4月30日】

長野駅を出発し、いざ東京へ。
IMG_20190430_104942
この日は雨の予報でしたが、曇天。
雨じゃあなければ何でもいい!!

お昼は日比谷ミッドタウンにて、チーズ専門店のモッツァレラやリコッタを堪能。
前から行こうと思っていたんだけど、ここは最上級に美味しい。
行列必至でお値段も安くないですが、チーズ好きの方には是非お勧め。

ちなみに、日比谷ミッドタウンの横には、シン・ゴジラさんの像が。
IMG_20190430_133156


そして、この日のメイン、皇居へ。
IMG_20190430_135715
目的は勿論、平成の御世の天皇陛下・皇后陛下(現在の上皇陛下・上皇后陛下)に31年間(厳密には30年と3ヶ月ちょい)の御在位に感謝申し上げるため。
皇居は何回も参っていますが、この日は本当に特別な感情でした。


皇居参拝の後は台場のダイバーシティへ。
IMG_20190430_160907

7Fのガンプラベースにて限定品の【MG リ・ガズィカスタム】を購入。
1000134238_2
これがMG化されるとは、限定品とはいえ素晴らしい時代になったものです!

こうして1日目の行程を終え、ホテルにて、【平成】から【令和】への時代越えを見届けました。


あけて2日目
【令和元年5月1日】

この日一ヶ所目は、再び皇居へ。
IMG_20190501_104015
予報では曇天もしくは雨天だったんですが、ご覧のとおり、晴天。
やはり日嗣御子の御子孫、何か持ってらっしゃる。

で、当初は、外から皇居参拝して終了の予定だったんですが、二重橋付近に謎の行列が。
IMG_20190501_105114[1]
列の整列をしていた警視庁の方に聞いてみたところ、一連の儀式を終えた後、正門から帝を乗せた車列がお出ましになるとのこと。
それは並ぶしかあるまい!!

で、並んだ順にバリケード沿いに並び直し、しばらく待っていると、帝を乗せた車列が。
写真には取ってないけど、即位後間もなくの帝の御尊顔を拝謁できるとはなんたる幸運。

全く予定していなかっただけに、令和初日から幸運の出来事でした。


その後は今回の相方のご希望により原宿(表参道)へ。
まず一人では行かないとこですね、ええ。
目的は相方のショッピングだったんですが、街中に僕にとっても嬉しいものが。
Jolno-Jobahna
現在絶賛放映中の【ジョジョの奇妙な冒険 ~黄金の風~】のキャラタペストリ。
これは主人公のジョルノですが、メインは何と、暗殺チームの面々!!

(リアル版)
jojo-rial 1

(デフォルメ版)
jojo-defolm
発見できたのは、リーダーのリゾットを始めギアッチョ、メローネ、プロシュート兄貴、ペッシ、イルーゾォの6人と先ほどのジョルノ。
なぜか、ホルマジオは見当たりませんでした・・・。

漫画(アニメ)のキャラなのにオシャレタウン原宿と何の違和感も無く溶け込むのは、流石ジョジョといったところでしょうか。


そんなこんなで、一連の行程を終了し、長野へ。


東京や皇居は何回も行っているけど、今回は本当に特別な二日間でした。
何てったって、平成の御世の最終日と令和の御世の初日に皇居に参拝し、さらに即位後間もなくの帝の御尊顔を拝謁できたんですもの。

そして、このようなほとんどこちらの趣味の様な旅行に付き合ってくれた相方にも感謝。


以上、平成・令和の二時代をまたいだ東京旅行でした。