2005年04月03日

妖怪「枕返し」とワサビ

前回の続き

100万円を寄付して完成した妖怪ブロンズ像「枕返し」を一目見ようと鳥取県境港市@水木しげるロードへ足を運んだsakai。
そこで目にしたものは・・・

枕返しじゃりんこチエに出てきそうなおばはん!

てかこのおばはん、枕泥棒にしか見えへんねんけど・・・
枕を返すで!っていう意気込みより、枕よこせや!って感じのオーラが臭ってくるわ。
まぁ既に俺のもんじゃ無いから別にええか。


枕返しと箱入り生ワサビせっかくここまで来たんだからワサビと一緒に記念撮影。
家から持ってくるのを忘れたんでワサビ現地調達。コンビニが見当たらなくて苦労しました。
てかワサビを買った店のおばちゃん、観光客がワサビを購入する異様な光景にたじろぎもせんかったなぁ〜
何に使うかも聞いてこーへんし。
しかもワサビは刺身につけると美味しいなんて至極まっとうな使用法を教えてもらっても困るんですが・・・
境港じゃ観光客が刺身につけるワサビを購入するのは見慣れた光景なのか?


枕返しと生ワサビ調子に乗って箱から取り出しもう一枚。
ワサビと一緒に写真を撮る姿を結構な人に目撃された気がしますが、よもやこのアホがスポンサーだとは夢にも思うまい。

時間がメッチャ余ったので他の像も見てみると、やっぱり個人で寄贈された方って少ないみたい。値段が値段やからね〜
でもまぁ寄贈してよかったよ、久しぶりに旅行で楽しめたし。
ブログのネタに困ってる人は発注したらどうですか?当初100体構想だったんがあまりの反響の良さに設置スペースの限界まで応募受付するらしいですから。(*詳細

蓄えすっからかんになったんで、月給17万の俺は当分もやしが主食になりそう。
てかこの金しばらく払えそうに無いです。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック
あの鬼太郎ロードで妖怪ブロンズ像のスポンサーになりませんか?ということです。 気になるのがいくつかあったので、リストアップ{/good/}   ・サラリーマン山田君←妖怪じゃないよ{/face_z/}   ・閻魔大王←彼は妖怪なの{/eq_1/}   ・算盤小僧←小学生のとき、クラス
スポンサー募集【管理人の今日の独り言】at 2005年04月07日 13:52
酒井ワサビ氏、妖怪枕返しのスポンサーになる!!
酒井ワサビ氏、妖怪枕返しのスポンサーになる!!【Mac de DVD】at 2005年04月19日 00:45
いつかmobileの方にTBいただきました、【酒井ワサビ】さんがスポンサーの 枕返し!!少し遅くなりましたが、見てきました〓 しかし、100万円とは、太っ腹!! うらやましくもありますが^^; あなたもスポンサーになりませんかのページはこちら スポンサーになると
枕返し【++撮影日記++】at 2005年05月31日 06:58
この記事へのコメント
え、sakaiさん本当に100万円寄付してたの?!すごぉーーーい!!
Posted by AKO at 2005年04月04日 05:51
巨額の資金を振り込みしましたよ〜
おかげさまで弁当のランクが下がりましたが・・・
Posted by sakai at 2005年04月04日 12:46
男として、その生涯に築く富で実現させたい“夢”とは何でしょうか。
憧れのマイカー? 高級ゴルフクラブ? 一戸建てマイホーム?
. . . こんな投資じゃ、どれも在り来たりでつまらない。
しかしsakai氏は、凡人(良識有る人、の意)が到底真似のできない、実に男らしい『金の遣い方』を示して下さいました。. . . 他人事ながら言い知れぬ一抹の不安と、大いなる疑問は残るものの. . . 敢えて触れずにおきましょう。
まぁともあれ、改めまして。
妖怪ブロンズ像の完成、おめでとうございます。
最早『ブラボー!』と云う賛辞しか思いつきません、素敵です。
いつの日か境港市へ赴いた際には、件の「枕返し」を前に、かの偉業(無謀)を成し遂げた施主sakai氏へ遠く想いを馳せたり馳せなかったりしてみます。
Posted by arrow at 2005年04月05日 12:23
すごい!驚きを通り越して感動しました!
枕返しって、何が良いってまず名前が良いですよ〜。
それに枕をひっくり返すだけなんですよね。かわいい奴め、と言いたいところですが、はっ、と起きてこの顔がいきなりあったら泣いてしまいそうです。
Posted by ツチ子 at 2005年04月05日 13:23
arrowさん>
お褒めいただき恐縮です。
境港にお越しの際は是非ともワサビ持参で枕返しと戯れて下さい。
てか当人はそんじょそこらにいる若造だと自負しております。誤解なきようよろしくお願いします。

ツチ子さん>
枕返しって俺が思うにすごい奥ゆかしいヤツだと思うんですよ。
なんと言っても相手に気付かれず枕をひっくり返せるポジションまで接近しながら、ただ枕をひっくり返すだけ。
起こしてビックリさせるとか寝首かくとかしない。
おばちゃん顔なのにメッチャ紳士的な振る舞い。見習うところは多いです。

起きてこの顔があったら。。。それはきっと駆け出しの枕返しなんで気付かないフリをしてあげましょう。
Posted by sakai at 2005年04月05日 19:55
TB、ありがとうございます。
スゴイですねー!100万円をポンッとは…。
でも、100万円で未来永劫まで名が讃えられるならば、素晴らしい使い方かもしれないですね。
僕には到底、真似できませんが。
水木しげるロード、数年前に行ったことありますけど、その時は観光客ほとんど見なかったです。
最近はよく報道されているんで、観光客も増えて、sakaiさんの快挙をもっとたくさんの人に見てもらいたいですねー。
Posted by fallgoat at 2005年04月07日 16:42
俺の行った時も観光客はまばらでしたが、そもそも人通りが少なかったんで、観光客の割合は多かったのかも知れません。
最近はいろいろニュースで取り上げられてるみたいなので、ちっとは盛り上がってくれると良いんですけどね〜
Posted by sakai at 2005年04月07日 22:31
これですか。。

枕返し。。。すげぇ。
色がついてないと、こんな感じなのか。。。。

大人っすね。
sakaiさん、やりますね。さすがっす。
ほんと。

M吉は、妖怪好きなんで、できたらスポンサーなりたいですけど。
たくわえがないっすわ。
というか、今月家賃払えないかもしれないくらいに極貧っす。
就職活動ビンボーっす。
Posted by matakichi at 2005年04月13日 19:28
安心し給え後払いだから。
発注だけしといてのろりくらりと逃げ切っちゃいな!

てか俺もお金無い。
妖怪ビンボー

枕返しじゃなくて貧乏神を引き当てたのか・・・
Posted by sakai at 2005年04月13日 20:34
素敵ですね「枕返し」!
sakaiさんの太っ腹ぶりも素敵です。そんな桁のお金を支払ったことがありませんよ〜
枕返しのビジュアルも確かに「じゃりんこチエ」のおばあはんを彷彿とさせますね!
性格はとても奥ゆかしい感じですが。(ひっくり返すだけですし)
私には枕をかじってる様に見えますけどね。

境港市観光協会発表の枕返しの効能は
「寝相がよくなる」
境港に行った暁には是非なでなでしてみたいと思います!!
Posted by JOHN at 2005年04月24日 15:30
枕にかじりつく枕返し。
新たな解釈だ!
実は好物だったのかな枕。。。

臭いが気に食わない枕はひっくり返して、美味しそうなのはキープしてねぐらでかじりつくんでしょう、きっと。

意外とグルメなんですね〜枕返しって。
Posted by sakai at 2005年04月24日 21:25
先週末に実家(境港)へ帰省して「枕返し」見ました。
うちには枕返しが出るからといつも枕を反転したりひっくり返して寝てるのです。(朝起きると何故か元通りになってる)

だからちょっと思い入れがあって。


ブロンズ像増えたって聞いたし珍しいものあるかなと出向いて 枕返し を見つけた次第でして。

でも「寄贈 酒井ワサビ」って、、
作家さんかな、とも思いつつ像をしげしげ眺めてたんですけどね、
境港をキーワードにサーフィンしててココにきました。

まさか寄贈ご本人様の所だとは!
驚いたやら嬉しいやら!

ワサビさんが何をされてる方かはわかりませんが
なんとなく身近に思えましたよ。
Posted by miyu at 2005年08月31日 13:11
ブロンズ像経由でお越し頂きありがとうございます。
なかなかこういうのって寄贈者が何者かわからないと思うので思い切って晒してみました。

何をしてる人って・・・
普段はフツーにサラリーマンなんですよ。多分寄贈者の中でぶっちぎりに薄給です。
ブログのほかのカテゴリを見てもらえると何者かは、、、余計わからなくなりますよ。
Posted by sakai at 2005年08月31日 22:50