スケサのエッサッサ議会と活動報告

岐阜県瑞浪市議会議員「加藤すけゆきことスケサが随時活動報告をいたします。」 「私の主張」 安全・安心・快適な地域づくり。 1.安土桃山時代からの陶磁器の歴史と伝統を守り、世界に冠たる白磁洋食器の技術を生かした地場産業の発展振興。伝統と産学官提携による製品開発。地域ブランドの確立。   2.強力なボランティアネットワークを生かした医療・福祉社会の充実。少子高齢化に地域で対応し、特に世代間交流を生かした地域貢献の確立。 3.地域コミュニティー活動の活発化による「協働」社会の充実。地域の総意工夫で地域社会を守る。 4.地域経済・医療・福祉・教育などあらゆる分野の行政と地域のパイプ役。例えば農林分野を絡ませた農業体験・陶芸体験・産業観光開発を考える。 5.全国で活躍している地元出身の「知識技能者」を組織化し「故郷貢献」への参画の場を設ける。 [ボランティア歴] 瑞浪市青年団体協議会会長(46.47) 第4回総理府青年の船団員(46) 瑞浪市社会教育委員(48.47.56) 瑞浪市青少年育成推進員(48.50.51.) 岐阜県青少年育成推進指導員(56) 瑞浪青年会議所(46-63) 瑞浪市消防団第五分団(47-56) 瑞浪市子供会連合会理事総括指導者(57-63) 東濃少年補導センター補導員(51-57) 瑞浪商工会議所青年部長(62) 瑞浪BBS会会長(55-60) 訪中団東海四国青年の船団員(50) 全国校長会主催教育の船研修参加(56) 瑞浪市ヨーロッパ経済視察団団長(59.60) 瑞浪市立陶中学校PTA会長(H5) NFCC名古屋女子文化短期大学父母会会長(H10) 日本青年団協議会「日本の秋祭り」参加(47-58) ウイーン音楽大学合唱団を陶中へ3度招聘(61.H1.H5) [資格] 中学1級高校2級保健体育教員免許。全日本スキー連盟1級、講道館柔道初段、日本陸上競技連盟B級公認審判員、日本防災士機構防災士。 「現在」瑞浪市議会3期目   監査委員        「エッサッサ」は青春の思い出と情報を届ける掛け声のつもりである。日体大では体育研究所で運動生理学を学び心電図、血圧測定、眼性疲労(フリッカー値)、尿検査(淡白・糖)を専門としていた。

5894b138.jpg
e2fb3e7c.jpg
15a49217.jpg
f5c8a478.jpg

dbf818e3.jpg
00689c8e.jpg
432e6591.jpg
8841e770.jpg
d99acb11.jpg
9d1a46ee.jpg
99848c5b.jpg
60a69e84.jpg
0c27bd21.jpg
841602e9.jpg
384b784d.jpg

9.23「陶小運動会・快晴」

9.23「陶小運動会・快晴」

 悔いなき戦いを、最後の運動会。悔いという言葉を1年生は解るだろうか。午前の部の最後はフォークダンス。小木曽議員と更生保護に参加した。たまにはフォークダンスもいいもんだ。

 騎馬戦や棒倒しがないのはさみしい。




df063318.jpg
d3ee5fc9.jpg
ba06ecb6.jpg
5077a502.jpg
af5daf83.jpg
bb9d0817.jpg
481968f3.jpg
f4b16275.jpg
c56b6524.jpg
b1da3a68.jpg
90c8014f.jpg
7ccae8da.jpg

9.23「与左衛門窯・まつりの準備」

9.23「与左衛門窯・まつりの準備」

 街づくりが新品のテント5張と椅子・机を揃えた。お披露目。コウモリ傘のようなテントで収納が早いとか。しかし重い。
 本日午後の当番は1学年下の38会のメンバー。20名以上いた。


57ac3210.jpg
dd0a83d5.jpg
16458958.jpg
f1cab2f5.jpg
4c7c4068.jpg
2ea91321.jpg
67b61b48.jpg
55d781f1.jpg
0d4aaa6f.jpg

9.21「町内福祉関係者会議・認知症講座70名」

9.21「町内福祉関係者会議・認知症講座70名」

 町内別意見交換。認知症講座はドラマ仕立てで良かった。男性3人が認知症になり本音を話すシナリオだった。


6e8b155c.jpg
f6bc0dc7.jpg
f64e22b5.jpg

9.21「登り窯焼成始まる・初日」

9.21「登り窯焼成始まる・初日」

 経済委員会で午後から参加。22年会が当番。20名近くが参加。


b708f2a1.jpg
39e5c14a.jpg
6820faf3.jpg
bb1d1e6f.jpg
e11ba432.jpg
92e4b16d.jpg
55eab820.jpg
c39c8635.jpg
69dbdbda.jpg
f0f2d25d.jpg
c161e4a8.jpg
641dfd51.jpg
a41ce532.jpg

9.19「南中学の体育祭」

9.19「南中学の体育祭」

 台風で流れ本日開催。市議会総務委員会が早く終わったため10時から昼まで観戦できた。
 



664b9948.jpg
ccd4e1b7.jpg
cef01588.jpg
12fe13c4.jpg
32a9f5ca.jpg
97236935.jpg
67ca81e5.jpg

9.15「地元大学の地学連携で陶町見学」

9.15「地元大学の地学連携で陶町見学」

 大学教員3名学生5名で見学に来た。真面目に話を聞いてくれた。どんな反応か楽しみである。
 狛犬の前でマムシがトカゲを飲み込む場面もあり、学生たちもびっくり。先生もビックリ。
おまけに生物の生態学も学んだ。

c4e94cb3.jpg
4b3efa6c.jpg
f64b3d8d.jpg
b7e1361e.jpg
d64cd327.jpg
d05b8db9.jpg

9.14「台風3号の被害再確認要望・水上区」

9.14「台風3号の被害再確認要望・水上区」

 赤線道の被害届の確認。


91b9c80b.jpg
5d3e4cb0.jpg
d0a9ee18.jpg

9.10「第23回女性消防操法全国大会壮行会」

9.10「第23回女性消防操法全国大会壮行会」

 岐阜県代表である。過去の県代表は好成績続きらしい。プレッシャーはかかる。仕上がりはいい感じである。

 丸3年間選手団は頑張った。悔いなき戦いを期待したい。



e9f16522.jpg
db14fc73.jpg
25203cf6.jpg
15aa4cf8.jpg
9cade09a.jpg
8aac2c18.jpg
f298b504.jpg
9af13339.jpg
bdddb63a.jpg
2d9dfe12.jpg
54382ef7.jpg
1b335c46.jpg

9.3「消防団特別点検の雄姿」

9.3「消防団特別点検の雄姿」

 来賓席で市長、連合区長、前市団長、小木曽市議らで評価しながら視察。小隊訓練でも表彰式をモデルにした受礼の動作は実践的だ。やるべき。

 市長の「極めて優秀」はありがたい。

 本部長提案の台風対策の土嚢つくりと陶コミ周辺に300個備蓄案はその通りだ。
 袋の強度年数も課題である。


f0ec6988.jpg
2682af0a.jpg
ea48d97f.jpg
9527d3f8.jpg
b8bbe723.jpg
8f1cdf1e.jpg
d5ab880e.jpg
3b1fadd6.jpg
2466450d.jpg

9.3「町内会・連合区一斉清掃」

9.3「町内会・連合区一斉清掃」

 2回目の清掃。今回はダム周辺はなし。かわりに湖周ウオークの時にやる。

 地域包括諮問委員会のアンケート説明はみんな真剣に聞いていた。町内会長も真面目に説明した。高齢者の町内だから余計に身につまされる。
 
 陶町内の福祉に関心をもとう、若者の問題もあると説明したら途端に町内会長から相談をうけた。身近にも多くの問題がある。

9.2「宝昌寺庫裏の棟上げ式・餅投げ」

9.2「宝昌寺庫裏の棟上げ式・餅投げ」

 午後5時から2階で式典・読経のあと餅投げ。100人ちかい檀徒が集まった。来年春には完成する。晋山式は5月。


d9ed4251.jpg
f0bc0070.jpg
3aa088fc.jpg
d98dde65.jpg

9.1「6月議会市政一般質問・学校と地域の連携について詳細」

9.1「6月議会市政一般質問・学校と地域の連携について詳細」

標題1・学校と地域の連携について

要旨ア・本市の小中学生が地域の文化活動に参加している事例はあるか。

要旨イ・学校教育の中で地域住民を講師とした授業や講演がどのように行われているか。

要旨ウ・中央教育審議会答申を受けて、地域に期待することは何か。

    (教育委員会事務局次長)

○加藤輔之
 皆さん、おはようございます。10番 新政みずなみの加藤輔之です。
 議長にお許しをいただきましたので、質問させていただきます。
 最初に、標題1、学校と地域の連携についてということであります。
 なぜこの質問に至ったかというお話をさせていただきます。
 私の地元陶町においては、高齢化、人口減少、若者の流出、経済の衰退など、全国的な地域の衰退減少と同じ流れにあるというのが客観的な現状認識であります。これは市内でも周辺地域に共通している傾向だと思っております。
 こんな中で、最近、地場産業にも変化があり、ここ4年間の株高、円安、原油安、有効求人倍率、それと、白磁製品・洋食器の輸出など、一部に好況感があり、元気が出てきております。
 そういう中で、青少年の現状を見てみますと、中学校統合で昼間の生徒はいない。けれども、統合して部活や地域ボランティアで一生懸命中学生が頑張っているという姿を見るわけであります。
 小中高の生徒のスポーツ面での成果はいずれも、昨年は全国大会に出場が5名、東海大会が11名と、陸上競技、ソフトテニス等で頑張っております。
 そして、これらのリーダーは、当然のことながら地域の指導者であります。ジュニアリーダーとして中学生は小学生のキャンプの指導や桜祭り、与左衛門祭りに参加・協力してくれ、特に窯祭りでは「赤い装束の巫女さん」が非常に好評でありました。中学が統合され、地元との連携が希薄になるのではと心配いたしましたが、これは学校側の強い指導力で、連携を保っていると私は見ております。
 また、青少年育成町民会議の教育部会の影響力も非常に強いと分析しております。
 それと、小学校の状況を見ますと、これは青少年育成町民会議の教育部会、青少年部会、民生部会の3つの部会が小学生とのかかわりが強く、これもしっかりと連携ができていると思っております。
 「子どもたちと地域の連携、学校と地域の連携」が、これからますます周辺では重要であると思っております。
 「地域と子どもたちの連携、つながり」が日常的にどうであるか。「地域が学校とどう連携しているのか」ということを調べることが必要と考えております。
 そんなときに、文部科学省が平成27年12月、中央教育審議会において「新しい時代の教育や地方創生の実現に向けた学校と地域の連携・協働のあり方と今後の推進方策について(答申)」を出しました。
 ここには、これからは学校が地域と連携・協働して、|楼茲箸箸發砲△覲惺擦悗療彰后今までは支援ということを言っておったわけですけども、これからは協働だということ。それから、∋劼匹發眤膺佑盂悗唸腓ぁ育ち合う教育体制の構築。そして、一番私がびっくりしたのが、3惺擦魍砲箸靴臣楼茲鼎りの推進というのが加わっております。
 このような形で、学校を核とした地域づくりの推進ということについて、非常に興味を持ったわけであります。
 そういう点で、まず最初に、標題1、学校と地域の連携について、要旨ア、本市の小中学生が地域の文化活動に参加している事例はあるかであります。
 先の6月10日から11日に行われました市の文化協会祭においては、市内の小中学生のグループが6団体出場しておりました。それぞれ地域と密着して、日常的なトレーニングをしながら生活している、そして、発表してくれるということで、非常に興味を持って見ました。
 そういう点で、要旨ア、本市の小中学生が地域の文化活動に参加している事例はあるかについてをお聞きします。教育委員会事務局次長、お願いします。



○教育委員会事務局次長
 標題1、学校と地域の連携について、要旨ア、本市の小中学生が地域の文化活動に参加している事例はあるかについてお答えします。
 市内の小中学生が地域の文化活動に参加している事例はたくさんあります。市内の小中学生は、地域の伝統的な行事やお祭り、地域の文化祭などに深くかかわっています。
 代表的な例を紹介いたします。
 日吉町では、瑞浪市指定文化財である「美濃歌舞伎」や岐阜県重要無形民俗文化財である「半原操り人形浄瑠璃」に参加している児童生徒がいます。土岐町では、鶴城の諏訪神社に「雨乞い踊り」として伝わる瑞浪市指定文化財「鶴城笹踊り」があります。地元の保存会の方の指導のもと、歌と踊りの練習をして秋の本番を迎えます。釜戸町・大湫町では、太鼓を練習して、夏祭りや竜吟の滝開きに参加している子どもたちもいます。陶町では、地域の公民館などで笛や太鼓、歌の練習をして、そのほとんどの児童が水上、大川、猿爪のお祭りに参加して、成果を披露しています。
 以上で答弁といたします。

 
加藤輔之
 ありがとうございました。私も調べて、大体そういうところでありますけども、あと、文化的なグループとしては、バサラグループも全市的に小中学生が入っておるようであります。それから、日吉の「深沢の獅子舞」とか、「宿の獅子舞」もあるようですけども、これは以前は子どもがかかわっていたようでありますが、今はちょっとその辺が不明であります。
 明世町では「灯篭祭」、「元旦のおこもり」など。「月吉の二十二夜祭」に子どもたちが協力しておると。
 この間の文化祭では、「喜楽」というグループが太鼓を披露しておりました。一部、瑞浪の子どもがかかわっておるのではないかというふうに見てまいりました。
 稲津町では、非常にスポーツ文化クラブがしっかりしておりまして、フォークグループ「いなつミュージッククラブ」が小中学生も一緒になって、この間も陶で披露してくれましたけども、そういうグループがあると。
 あと、小学生のチアダンスですけども、80名ぐらいのチアダンスグループがあるということがわかりました。
 また、スポーツ文化クラブの中でも、単発的ですけども、茶道や華道、陶芸なんかもかかわっておるということで、地域でそれぞれいろんな動きがあるんだなということを思います。
 陶では、「ファンキーバサラ」と言いまして、地域の指導者が中心になって、小学校の3、4年にバサラのダンスを教えておるということで、これは運動会でも披露しております。
 チアダンスのグループもあるということで、スポーツ関係について言えば、まだまだいっぱいあるわけですけども、特に伝統文化については今、教育委員会が発表されたとおりだと思います。そういう形で学校との連携を地域から働きかけて、子どもたちとの連携を強めているということが言えるだろうと思います。
 それでは、次に、要旨イ、学校教育の中で地域住民を講師とした授業や講演がどのように行われているかをお聞きしたいと思います。
 これも地元のことしかわかりませんので、私どもの町では、小学校に対してはまちづくりの会長が「すごいぞ陶」というテーマで、昨年、講演をしておりますし、人権擁護委員も1回訪問しております。それから、薬剤師も薬の話で小学校へ2回ほど行って話をしておると。
 あと、先ほど言いましたファンキーバサラの指導で、学校を訪れておると。お囃子保存会も昨年、小学校3年生に対する授業を1コマ持っております。
 瑞浪南中学校に対しては、同じまちづくりの会長と稲津の公民館長が講演をしておると。
 特徴的なことは、オープンスクールをやっておりますので、これはもう長年陶中学校からの伝統で、瑞浪南中学校へ引き継がれておるということで、先輩授業というやつですね。プロのカメラマン、鉄工所の社長、土地家屋調査士、フラワーアレンジメント、カーレーサー、魚釣りのフライフィッシング、自転車の曲芸、大手証券会社の重役の講演、農協中央会の話、トヨタ自動車、名古屋税関、神戸の弁護士等々をやっておりましたし、あと、今年の11月には陶小学校にヤマハの社長が来て、金融教育の講演をしてくれるということで、地域から積極的に学校へ働きかけるという動きは今まででもあったわけですけども、他の地域ではどのようかを教育委員会事務局次長にお聞きいたします。

 
教育委員会事務局次長
 要旨イ、学校教育の中で地域住民を講師とした授業や講演がどのように行われているかについてお答えします。
 市内の小中学校では、地域の住民を講師とした授業や講演がたくさん行われています。
 音楽の授業では、琴や笛など和楽器を習っています。具体的には、実演をして見せる、個別に横について教えるなどしていただいています。社会科の授業では、小学生が地域探検をしたときに、地元の方に現地で歴史的な建物や遺跡について説明をしていただいたり、学校で地域の歴史や人物について説明をしていただいたりしています。
 運動会で披露するバサラの練習には、地域の方とともに高校生が訪れる学校もあります。見本を見せたり、一緒に踊ったり、時には手とり足とりサポートしながら指導しています。
 中学校では、職場体験学習前の職業講話が中心で、地域で事業を営む方などに来ていただき、経営者としての苦労や喜びを聞いています。
 このほかにも、お菓子づくり、朗読、焼き物、米づくりなど多様です。11校で延べ51人の個人と29の団体に協力していただいています。
 以上で答弁といたします。


加藤輔之
 ありがとうございました。11校で51人の個人と29の団体が協力しているということがわかりました。
 それでは、要旨ウ、中央教育審議会答申を受けて、地域に期待することは何かということですけども、中央教育審議会の中で、地域とともにある学校への転換ということで、非常に地域学校協働活動ということ、それから、コミュニティスクールをつくるということに対して興味があるわけでありますが、その辺で地域としてはいろんな形で協力ができるということは感じるわけでありますけども、どういうことを教育委員会としてこの先、まだ答申ですので、具体的にどうなるかということはよくわかりませんけれども、その辺の考え方について、地域に何を期待するかをお聞きしたいと思います。教育委員会事務局次長、お願いします。

 
教育委員会事務局次長
 それでは、要旨ウ、中央教育審議会答申を受けて、地域に期待することは何かについてお答えします。
 この答申では、学校の目指すべき連携・協働の方向性として、|楼茲醗貘里箸覆辰道劼匹發燭舛魄蕕爐海函↓学校・家庭及び地域が相互に協力して、子どもも大人も学び合い育ち合う教育体制をつくること、C楼茲両来を担う人材を育成し、自立した地域社会の基盤を構築することの3つの方向性が示されています。一言で言いますと、ふるさとのことを好きになり関心を持てる子どもを、学校と地域が一緒になって育ててほしいということです。
 学校が抱える問題は複雑化・困難化しています。課題解決に当たっては、瑞浪市においても地域の方の協力なくしては成り立ちません。
 お囃子などの地域に伝わる伝統的な行事の指導は教職員にはできません。お囃子の指導のように、地域の方の専門性や経験を生かし、その地域ならではの文化や技術を教員と一緒になって指導していただけることを期待しています。
 以上で答弁とさせていただきます。

 
加藤輔之
 地域と一緒になって、いろんな専門的な知識を子どもたちに教えてくれる、学校の先生ではできんことを一緒になってやってほしいということと伺いました。
 そういうことが地域の今後の学校を核とした地域づくりの推進につながっていくということでしょうか。
 それでは、再質問として、中央教育審議会答申の言う地域学校協働活動とは、今、現実に「学校評議会」というのがありまして、校長、教頭、主任、民生・児童委員、各区の連合区長と区長との6人で学校評議会というのをつくって、毎月か二月に1遍かちょっとわかりませんけど、しっかりと学校とコンタクトをとって会議をやっとるわけですけども、今ある中央教育審議会答申の言う地域学校協働活動とは、今ある学校評議会というふうに理解していいんですか。教育委員会事務局次長、お願いします。

 
教育委員会事務局次長
 学校評議委員のことについてのお尋ねにお答えします。
 学校教育法施行規則第49条及び79条の規定で、瑞浪市小中学校管理規則第15条に「校長の職務の円滑な執行に資するため、学校評議員を置くものとする」、同じく2項には「学校評議員は校長の求めに応じ、学校運営に関し意見を述べることができる」、3項には「当該学校職員以外の者で教育に関する理解及び識見を有するもののうちから、校長の推薦により教育委員会が委嘱する」とあります。
 瑞浪市の小中学校では、それぞれ5名から8名の学校評議員の皆さんをお願いしています。区長会長、まちづくりの代表、民生委員、PTAの代表、学識経験者等から構成されています。学校評議員会は年3回開かれ、学校教育の進捗状況を見たり、学校運営についての意見を出していただいたりしています。学校と地域が一体となって教育を進める中心となっていただいています。学校評議員の皆さんは、中央教育審議会の言う、地域と学校が連携して未来を担う子どもの育成の中心になっていただいています。
 今後も引き続き、高所大所から意見を出していただき、学校を支えていただくことを期待しております。

 
加藤輔之
 学校にかかわる団体は、青少年育成市民会議、町民会議もありますし、今のこの評議会等々も現状では動いておるということで、その辺にも期待し、今後の中央教育審議会答申が具体的にどういうふうに市に影響を及ぼすかということに期待したいと思います。
 土岐市では既に、3日か4日前の市政一般質問でこのことについて質問をされ、平成32年度からコミュニティスクールをスタートさせると言っておられます。ぜひそういう点で期待したいと思います。
 以上で私の質問を終わります。ありがとうございました。(拍手)


  

8.26「100mm安心プランとは」

8.26「100mm安心プランとは」

 H26.2.4

多治見市平和町、
池田町、前畑町、
田代町等雨水
排水対策協議会 国土交通省、
岐阜県、
多治見市 庄内川水系 土岐川、
脇之島川 ・河道掘削
・護岸整備
・雨水ポンプ場の新設、増設
・公共施設を活用した貯留・浸透施設の整備
・既存調整池の拡大
       等
・雨量、水位情報の提供
・防災協力体制の強化
       等
.
国土交通省水管理・国土保全局は、近年、短時間の局地的な大雨(いわゆるゲリラ豪雨)等により、浸水被害が多発していることから、この対策として、局地的な大雨に対しても住民が安心して暮らせるよう、河川と下水道のハード整備や、住民の避難行動を支援するためのソフト対策により、 住宅地や市街地の浸水被害等の軽減を図る。

8.26「8月サロン一歩 178名で盛会」

8.26「8月サロン一歩178名で盛会」

 毎回盛会だが本日は出足を心配した。どんぐり祭にときは多少減る傾向にある。178名は相変わらずすごい数字である。


4a1540f5.jpg
b297489f.jpg
2d20f38a.jpg
7815d421.jpg
f9d79d84.jpg
bc54c109.jpg
17e760be.jpg
08968ebd.jpg
50ad7509.jpg

8.26「どんぐり工房夏祭り」

8.26「どんぐり工房夏祭り」

 今回はミニSLが面白い。乗り心地もよい。人出もいい。


995ba557.jpg
0aa5961c.jpg
3d4118f6.jpg
c51143e0.jpg
cc5b7a80.jpg
3638211f.jpg
124c41bc.jpg
b9d8042a.jpg
847cc0b8.jpg
0b93d970.jpg
01087e76.jpg
9898576c.jpg

8.25「第30回お年寄りと子供の集い」

8.25「第30回お年寄りと子供の集い」

 例年好評の集いである。今回は「ゴキブリたたき」が面白い。児童館が作った新ゲームである。

0a6816d6.jpg
0dac5fce.jpg
bd599bc7.jpg
c559a318.jpg
2d45672f.jpg
1ec24322.jpg
682d6f45.jpg
420ee876.jpg
8358bbb4.jpg
9ad09d3d.jpg

8.20「「第8回・瑞浪市民おはようさわやかマラソン70名」

8.20「「第8回・瑞浪市民おはようさわやかマラソン70名」

 瑞浪市明世町戸狩の市民競技場で開催。清流駅伝の予選会も兼ね参加者は真剣そのもの。
 中学女子は最後のホームストレッチまで男子に勝っていた。県大会は昨年6位今年は3位を目指す。

私の造ったポスターの影響力はほとんどなかった。組織力の動員で(ある。

785132ac.jpg
4ba5f233.jpg
8ca2dbec.jpg
42057b0d.jpg
997fed5e.jpg
b0266497.jpg
ce1dd68e.jpg
95bd23cc.jpg
60f4c614.jpg
8399bc71.jpg
56042d8e.jpg

4a39f0d5.jpg
a7a027a4.jpg
4745645d.jpg
3705f6bb.jpg

8.19「福祉村講演会65名・ガンにならないために」

8.19「福祉村講演会65名・ガンにならないために」

 心配したが65名で盛会だった。質問も多く出た。
6c9d9472.jpg


a94f8421.jpg
d3ca2ed0.jpg
b72d2364.jpg
cf19d196.jpg
4fbd815d.jpg
429a9d20.jpg
ec6409ea.jpg
4118b79e.jpg
978b4cb6.jpg

8.18「連続雨量120mmの脅威・桁下50cm」

8.18「連続雨量120mmの脅威・桁下50cm」

11時12分 石田医院橋の状況
11時12分
11時13分
11時13分
11時13分
11時13分
11時13分

学校前バイパスはセーフで成功。Iさんの話。

0f5d697b.jpg
977b0978.jpg
817c9e9b.jpg
fb67b59d.jpg
a62cfa27.jpg
e7f8deda.jpg
8a631834.jpg

8.15「夏祭り風景・猿爪区」

8.15「夏祭り風景・猿爪区」


a81863a2.jpg
5f7b3949.jpg
f8686735.jpg
8720db13.jpg
8cabc460.jpg
a2738a0f.jpg
5cc2e5ab.jpg
b70393b9.jpg
1ae79417.jpg
46b70822.jpg
fa3a2fdd.jpg
a27ddd7f.jpg

8.15「夏祭り風景・猿爪区」

8.15「夏祭り風景・猿爪区」



d2f1b9ed.jpg
90fa98fa.jpg
55c1c1a6.jpg
8c4fe75f.jpg
887299cb.jpg
a0211d14.jpg
478a3bbb.jpg
4cf0d2f4.jpg
2e1b2a2e.jpg
4325b6fd.jpg
bd8b7ae5.jpg
5c07ae5c.jpg
9f202886.jpg
d25fd5be.jpg

8.15「夏祭り風景・猿爪区」

8.15「夏祭り風景・猿爪区」


4f37d3c8.jpg
7a2cd6e5.jpg
7173ab83.jpg
4cc69ddb.jpg
14a8329e.jpg
88a8fd0e.jpg

8.15「夏祭り風景・猿爪区」

8.15「夏祭り風景・猿爪区」

73fc84c0.jpg
692a4c59.jpg
93c4b6c5.jpg
f4142e4b.jpg
91237a96.jpg
0b20370e.jpg
059f6c95.jpg
1255a32b.jpg
da2606ac.jpg
e33282a2.jpg
22880f2f.jpg
714ce11d.jpg
2b9a61f0.jpg

8.15「夏祭り風景・猿爪区」

8.15「夏祭り風景・猿爪区」

9d03bbbb.jpg
fe43302c.jpg
74f0cb0e.jpg
b4817aac.jpg
a70032bb.jpg
25a6d6f0.jpg

8.15「夏祭り風景・猿爪区」

8.15「夏祭り風景・猿爪区」

c1931107.jpg
0fa7594d.jpg
5bb9a7db.jpg
87d3223a.jpg
5566eb10.jpg
044910f2.jpg

8.14「夏祭り発表コーナー・町内で活躍した個人・団体」

8.14「夏祭り発表コーナー・町内で活躍した個人・団体」

 今年は消防団以外は特筆すべきがない。体育スポーツ関係も県大会どまりで東海・全国はない。
 消防団の市長点検優秀賞が目立つ。操法2位も。

52b41969.jpg
d95232fa.jpg
16c44717.jpg
0678517a.jpg
8820ca81.jpg

8.9「福祉村8月例会・19名」

8.9「福祉村8月例会・19名」

 8.19「ガン予防と早期発見」講演会の再確認。
情報交換は19名の参加で8時15分過ぎまでかかった。
 

b5bba197.jpg
ec9048bc.jpg
3ce81570.jpg
ac221765.jpg

8.7「台風5号対策・消防団第五分団土嚢積み」

8.7「台風5号対策・消防団第五分団土嚢積み」

 元町2石田医院の水害対策として消防団第五分団があらかじめ土嚢を積んでくれた。



69b37a45.jpg
07be2c04.jpg
017717af.jpg

8.6「陶土フェスタ表彰式」

8.6「陶土フェスタ表彰式」



823acc01.jpg
6cf9201e.jpg
bc7af9b8.jpg
5557987f.jpg
9127379a.jpg

8.6「岐阜県消防操法大会・瑞穂市」

8.6「岐阜県消防操法大会・瑞穂市」



14fb8af4.jpg
ae5a2eaa.jpg
b8ba0952.jpg
e12db929.jpg
744d359e.jpg
0394c0f0.jpg

8.6「陶土フェスタ午前6時20分」

8.6「陶土フェスタ午前6時20分」

 


eca02c1c.jpg
894fa3f0.jpg
ba36b3ed.jpg
d666a34e.jpg
2282577a.jpg
71abf289.jpg
b3a560c6.jpg
974df627.jpg
63cf0b41.jpg
237b3203.jpg
f1fdb2f7.jpg

8.5「陶研会・陶東会8月月例市政報告28名」

8.5「陶研会・陶東会8月月例市政報告28名」

 陶研会16名。陶東会。月例の報告。


c75348e1.jpg
0115c107.jpg
b22bd00e.jpg

8.4「6月議会市政一般質問・ちゃんねる」

8.4「6月議会市政一般質問・ちゃんねる」


BlogPaint




BlogPaint




BlogPaint

8.4「9月議会質問案・河川越流・危険空き家取壊し」

8.4「9月議会質問案・河川越流・危険空き家取壊し」

1・7.3台風による猿爪区元町2の越流により床上浸水ほか  件の被害がでた。ハザードマップでも指摘された問題箇所であり数度の被害に遭っている。対策はいかに。

 前回の質問では河川工事は下流域に及ぼす影響が多いとされた。今回は最大越流時の画像と下流域の画像を合わせると下流には余裕がある。がどうか。


2.危険な空家取壊し認定1号とされた元町2のその後の進捗状況は「どのようか。県の補助金は県下3箇所で決定と聞いている。

7.27「忠魂碑・軍人墓地清掃・長寿会の協力で40名」

7.27「忠魂碑・軍人墓地清掃・長寿会の協力で40名」



3a0747d9.jpg
e7522794.jpg
673f95cf.jpg
f8b8fe67.jpg
06a6bbac.jpg
761d28bf.jpg
34063d1f.jpg
7e68ac31.jpg
836f467a.jpg

7.26「市報区報に福祉諮問委員会広報」

7.26「市報区報に福祉諮問委員会広報」


507164f9.jpg
a09e00e1.jpg
eef53871.jpg
8b6f6c6b.jpg
4ce36f13.jpg
a69b1a3b.jpg
9e6f361d.jpg
f96920a1.jpg
a021c198.jpg
0dfe5d78.jpg

7.26「社協陶支部草刈・芋畑と子ども祭用」

7.26「社協陶支部草刈・芋畑と子ども祭用」

 幼児園前、忠魂碑、東町芋畑で総勢30名。




2783bcff.jpg
7edb7a22.jpg
29c2b67d.jpg
90cdfa4f.jpg
0ddac7e0.jpg
aa91f11c.jpg
88bde9f0.jpg
1bdf96ad.jpg
d4323a79.jpg

7.22「大川区祇園祭・区民総出で楽しむ」

7.22「大川区祇園祭・区民総出で楽しむ」



8c8991d2.jpg
8c0d454c.jpg
6b54bdc4.jpg
9facd775.jpg
9c92f3f9.jpg
4846c93d.jpg
f8389e8f.jpg
7bfbdacd.jpg
3e6e35e6.jpg
22d09fc5.jpg
e6ac92ab.jpg
6b1692d5.jpg
4f484330.jpg

a50fc6f4.jpg
1e27a513.jpg
cba965ad.jpg
66dadcbe.jpg

7.22「市職青年部による茶壺清掃」

7.22「市職青年部による茶壺清掃」

 7月15日に市労連青年部20名が掃除してくれた。ありがたい。普段なかなか掃除ができない。
感謝感激。

街づくり会長、連合区長はお礼にうかがうつもり。与左衛門部会長は当日お礼した


788aaae8.jpg
8e7cb522.jpg
8fe91497.jpg
379c037b.jpg
98d8be0d.jpg
b5278191.jpg

9ff716eb.jpg
ffa61915.jpg
a10c031c.jpg
b5495ea6.jpg

7.22「7月サロン一歩は180名すごい」

7.22「7月サロン一歩は180名すごい」

 午前9時10分で80%で盛会。健康相談も10件以上。8.19ガン講演の打ち合わせでサポートトウノウのNさん夫婦と話す。患者同士の話し合いが重要だがその前に落ち込む課題をどう解決するか。

bcc7866a.jpg
fe01c978.jpg
7ef53f63.jpg
88209949.jpg
2ca3b84c.jpg
f6c6e1b9.jpg
501cbe41.jpg
839f17b5.jpg
40cbd532.jpg
11608b60.jpg

7.18「旭町1の水害相談」

7.18「旭町1の水害相談」




a05354a4.jpg
3c067e43.jpg
0d6ff42d.jpg
81742fba.jpg

7.16「東濃総体・陸上競技大会審判」

7.16「東濃総体・陸上競技大会審判」

 猛烈奈暑さ。投てき審判だったが主任が外してくれた。開会式と閉会式の一役。反省会は20名近くで盛り上がる。



7149d8cc.jpg
fd607bb5.jpg
1aaac2f3.jpg
b0fccc69.jpg
a27004b1.jpg

7.15「水上祇園祭・ローカルであたたかい」

7.15「水上祇園祭・ローカルであたたかい」

 午後7時30分から参加。とうきび¥250-を2本食べた。超美味。同級生の小木曽君に作品。朝どりは美味い。

 山車は毎回絵になる。


097a30dd.jpg
1812767c.jpg
c677d699.jpg
9d7f8b35.jpg
745f92ad.jpg
b4c30cbd.jpg
a5b45e04.jpg
4100dc65.jpg
e9a7c595.jpg

7.14「陶駅伝予測図・最終チーム大川観測所通過10時40分」

7.14「陶駅伝予測図・最終チーム大川観測所通過10時40分」

 この時点で大川八王子規制は解除では?


7.14「陶駅伝予測図・トップチーム大川十三塚交差点到着10時20分」

7.14「陶駅伝予測図・トップチーム大川十三塚交差点到着10時20分」

 この時点で選手の道路内状況。


7.14「陶駅伝第一回実行委員会13人」

7.14「陶駅伝第一回実行委員会13人」

 1委員長、23456陶陸協、7テニス、8スキー、9ノルディック、10事務、11館長、12副委員長、13市陸協。


大川狛犬等田園コースに対する交通規制をどう解消するか。

原案

1.ÅB両コースは残す。
2.スタートを5分差で出す。
3.スタート時間を10時とする。

大川交差点の交通規制が始まるのはAコース1番が10時20分に到着。
ABコースのラストが大川観測所へ入るのが10時40分と予測される。
この間20分を通行止め等対策をすればいいのではないか。
 が素人目の案。
10時スタートで11時05分には競技は終了する。
昨年は11時スタートで12時30分終了。


562a17dd.jpg
2d302150.jpg
3a0b9dcb.jpg
1a6bc818.jpg
27d3c8f2.jpg
6f30513c.jpg
2eaec4a5.jpg
2b5ac41f.jpg
7aec72ed.jpg

7.7市民「市民マラソンポスター貼る」

7.7市民「市民マラソンポスター貼る」

陸協役員50.役所10.陶20.
恵那工、山和本宅、東町、絆館、防災館、あけぼの台、ポラン、水上公民館、五号組、ヤマカ食、
大川公民館、狛犬売店、





3a0bef50.jpg
29c2b93f.jpg
2c22af83.jpg
eb19bf9b.jpg

7.8「台風3号・おおかわ・水上」

7.8「台風3号・おおかわ・水上」


6a58e966.jpg
043781a6.jpg
07cc1523.jpg
35386735.jpg
0bf3dd5b.jpg
cb7d1eeb.jpg
fa61a95d.jpg
870e1179.jpg
037ff8ad.jpg

Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor 天気
QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ