ブログ更新休止、「その後の状況」金色のANCHORがこの上なく美しい日々

2009年11月28日

手賀沼でリハビリ・ポタ

病気のためブログの更新を休止してから、「初診・検査 → 入院 → 手術・治療 → 退院 → 自宅療養・通院(なお継続中)」と、はや二カ月近くになりました。この過程での事(親族・友人知人の励ましとお気遣い、病状とわたし達心身の辛苦、など)は記録しますとキリがなくなるほどですが、このブログ;「シニアの自転車日記」では今回の闘病についての直接的なことは原則割愛することにします。
また久しぶりのブログに緊張して肩に力が入り重くなりそうな気がしますが、軽く今までどおりの流れで記事を進めてゆこうと思っています。

晩秋の手賀沼蓮観望所きょうは少し体調も良く、お天気も病み上りには絶好で、退院後初の手賀沼リハビリ・ポタを実行してきました。脚の筋肉も落ち、背筋力にも自信は無く、肝心のバランス感覚も本調子ではありませんが、退院後初めて「すこし走って様子を見てみよう。調子が悪ければ直ちにUターンすればいいんだから」という気持ちになって、ハナのバックアップの言葉にも励まされ、結果的にABYで20km(door to door、平均時速;16.5km)の走行ができました。

事前に少しシティーサイクルで練習をしていましたが、やはり一般道では随分緊張しました。両腕が自分でも判るほどに突っ張っていますし、安全のためにと必要以上に安全確認をするものですから、後続のハナも気が気でなかったことと思います。わが家からヒドリ橋経由で手賀沼蓮観望所までの軽い往復ですが、二回も休憩を要求しました。この調子では体力を取り戻すに時間がかかりそうですが、幸いにも帰宅後の整理体操では筋肉もほぐれて今夜は良い眠りを期待できそうです。

きょうの走行距離;20km

suketaka2006 at 17:22│Comments(18)TrackBack(0) リハビリ・ポタ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 103   2009年11月28日 18:21
5 サスケハナさん、リハビリ走行の成功、まずはおめでとうございます。
あまり焦らず、ご自分のペースでゆっくり調子を取り戻してください。
もし、ボクにお手伝いできることがあればいつでも連絡下さい。ホントにいつでもいいですからね。
今日は疲れたと思いますので、ゆっくり休んでください。
また、ご一緒すること(自転車・非自転車かかわらず:笑)を楽しみにしています。

2. Posted by kakapo   2009年11月28日 21:07
 サスケハナさん、こんばんは。Kakapoです。
 今日は、良い天気で暖かかったですね。それでも、手賀沼には(いつものように)東からの風が吹いていて行きはふらふら帰りはビュンビュンでした。
 体力は焦らずゆっくりと取り戻してくださいね。シニア2年生の私だって、維持するのが精一杯ですから、無理は禁物です^^
 最近は、帰路輪行のロングライドを楽しんでいますが、ロードバイクでもユックリノンビリのサイクリングも良いものです。
 自転車の楽しみ方は深いですね^^
3. Posted by bunaibu   2009年11月28日 22:05
サスケハナさん、こんばんは。bunaibuです。
今日、荒川CRを走行しながらサスケハナさんのことを考えていました。そろそろ自転車で走られるんじゃないかな〜なんて。
少しずつ、のんびり走って、疲れを溜めないようにゆっくり休んでくださいね。
4. Posted by サスケハナ   2009年11月29日 18:57
103さん、こんばんは。コメントをありがとうございます。

本当にお久しぶりで懐かしく、まして温かいコメントを拝見するとウルウルしそうなくらいです。手術の直前では、{いまの目標は、「シティーバイク程度には乗れて、ブログがときどき書ける程度に回復する」ことです}と記事に書きましたが、当時これは実に実現不可能な目標に思える状況でした。今も様態の急変に怖いところがあるのですが、思い切って脚を一歩踏み出してみた訳です。
これまでのコメントにTELと思いやり深い言葉を頂いたことに、ハナ共々感謝の言葉を見出せません。自転車はともかく一日も早く非自転車でいいからお茶の時間でもお願いできる日が来るように頑張ってゆこうと思っています。ありがとうございます。
5. Posted by たすけ   2009年11月29日 20:05
サスケハナさん こんばんわ
先ずは復活おめでとうございます。
10さんのおっしゃるとおり、どうぞ自転車生活もご養生もゆったり、まったりマイペースでお過ごしくださいね〜♪
6. Posted by みくま   2009年11月29日 23:07
サスケハナさん、こんばんは。

こんなに早く自転車の記事を拝見できるなんて、2人揃って本当に喜んでいます。

私も事故後2ヶ月ほど自転車から遠ざかっていました。復帰後初めて自転車に乗ったときには、各所の筋肉の衰えを感じて同じように少し寂しさを感じましたが、その後自転車に乗り続けていると、いつの間にか感覚が戻ってきました。だから気にしなくて良いと思いますよ。
何より、「すこし走って様子を見てみよう」という気持ちになられたことが嬉しいです。私もウルウルしちゃいそうです。

自転車体操でよい眠りいいですね。
私達も自転車・非自転車にかかわらずご一緒できる日を楽しみに待ちます。
7. Posted by EAST   2009年11月30日 02:07
何はともあれ、サスケハナ様の自転車とブログの復帰を心よりお喜び申し上げます。この素晴らしい回復力なら、新年には、黄金アンカーですね
!(^^)!
8. Posted by サスケハナ   2009年11月30日 13:30
KAKAPOさん、こんにちは。お久しぶりです。このところ、いくつものコメントを頂いて、それが心に響いてきて、どれほど励まされたことか、心よりお礼を申し上げます。
少し走ってみたところ、本当にリハビリなんだと心に念じて、ケイデンスを抑え、ハートレートの上昇が少ないように走らないと逆効果になってしまいそうな気がしました。でも、気持良い走行にはツイふみこんでしまって頭痛などを感じたりしました。ユックリ、ユックリの復帰を心がけます。
私は「こころ」の先生のような見識も無く、貴兄とそのような接し方はできませんでしたが、貴兄とのコメント交換の中で行間の形而上学的な交流が大好きでした。これからもどうかよろしくお願いします。
9. Posted by サスケハナ   2009年11月30日 13:38
bunaibuさん、お久しぶりです。コメントをありがとうございます。こうしてコメント交歓をできる日を持つことができて、よかった!としみじみ感じています。

私の自転車歴をいちばんご存知のbunaibuさん、あのABYに初めて乗った時のペースからもう一度やり直しの気持ちでやってみようと思っています。bunaibuさんに何とかついて行けるように早くなりたいものです。
10. Posted by bunaibu   2009年11月30日 20:45
サスケハナさん、再びお邪魔いたします。
初めて手賀沼でお会いしてから2年が過ぎました。あの時は同じ自転車なのに、お互いのABYを交換して走りましたね。「ちょっと走りましょうか。」と先に行ったサスケハナさんは、鋭いダッシュで追いつくのが大変だったことを思い出しました。その時はお伝えしなかったと思いますが、サスケハナさんのABYのサイコンは34km/hを示していたんですよ!。ABYでの最高速度初体験でした。
この頃の私はスローペースなので、以前と同じように、すぐにサスケハナさんに抜かれると思っています(笑)
11. Posted by サスケハナ   2009年11月30日 22:57
たすけさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。何度も激励のコメントを頂き纏めてお礼を申します。

「マッタリ・ユッタリ」、これがこれからの私の人生の基本コンセプトかもしれません。追いかけられるものは何もない生活なんですから。お言葉を大切に過ごしてまいります。
12. Posted by kakapo   2009年12月01日 05:55
 サスケハナさん、恒例のダブルコメント失礼いたします^^;
 ハートレートを上げない運動は、とても良いらしいですよ。なぜならば、毛細血管まで血液を循環するからだとのこと。強度の高い運動は、太い血管が鍛えられるものの、毛細血管の鍛練には寄与しないそうです。ロング・スロー・ディスタンスで、何時までも若々しい心身を維持しましょう!
13. Posted by サスケハナ   2009年12月01日 22:43
みくまさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。いくつかのあたたかいコメントを頂きながら失礼をしていました。ボツボツ気力が出てきたところです。

ハナは何かとみくまさんの後を追いかけていますが、まさかサスケがみくまさんの後追い入院をするとは思いもしていませんでした。マァ私で良かったのですが…。
少し急ぎ過ぎかもしれませんが、ゴロゴロ自宅療養というのも辛いもので、つい走りましたが、もう少し自重した方が良いと脳内Drが申しております。
共通体験などを昔のこととして話し合える日が来ることを願っています。
14. Posted by サスケハナ   2009年12月01日 22:47
EASTさん、元気の出るコメントを度々ありがとうございます。

この回復力が本物だといいのですが、意地と気力だけで体力がついてきていないような気もしています。
来年あたりペイザンヌでご一緒したい気がしています。
15. Posted by サスケハナ   2009年12月01日 22:52
bunaibuさん、再度のコメントをありがとうございます。

初対面のあの時のことはよく覚えていますが、そんなに速度を上げたとは全く記憶にありませんでした。何だかあのころが懐かしい思いでいます。
今はもう速度も距離も無くて、ただこれからも走り続けるということが目標のようです。
16. Posted by サスケハナ   2009年12月01日 22:56
KAKAPOさん、こんばんは。再度のコメントをありがとうございます。

今の私はハートレートを上げすぎると気絶昏倒してしまうかもしれない、そんな状況です(チョットoverかもしれません)。
なので、今こそハートレート計測可能なサイコンがいるのかもしれませんね。
17. Posted by kakapo   2009年12月02日 19:32
 サスケハナさん、トリプルコメント失礼いたします。
 私が欲しいと思っているハートレートモニターは、サイクリンクです。
 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/09newproduct/gear/cyclink.html
 そういえば、Kaccinさんがカシオのハートレートモニターを使っていらっしゃいました。
http://casio.jp/wat/PHYS/heart_300_200.html
18. Posted by サスケハナ   2009年12月04日 17:45
KAKAPOさん、ハートレートモニターのご紹介、ありがとうございます。ずいぶん参考になります。

面白そうなグッズですね。私がこんなグッズの装着を考えるには、まだ少し時間を要しそうです。でもこんど自転車で走り出すと、今まで以上に健康に留意することは間違いないと思っています。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ブログ更新休止、「その後の状況」金色のANCHORがこの上なく美しい日々