助っ人外国人速報

ありそうでなかった助っ人外国人の話題を中心にまとめたなんjまとめブログを作ってみました。

    カテゴリ:DeNA > グリエル

    1: 風吹けば名無し 2017/11/01(水) 12:11:38.73 ID:PwZiBElMM
     ドジャースのダルビッシュ有投手(31)がアストロズとのワールドシリーズ最終第7戦に先発することが正式発表され、31日(日本時間11月1日)の第6戦の試合前に記者会見を行った。

     会見では前回登板の第3戦で波紋を広げたアストロズ・グリエルの差別行為に関する質問もあった。
    米大リーグ機構(MLB)は、同選手がダルビッシュから先制ソロを放った後にベンチ内で見せた仕草を問題視。一夜明けた28日にマンフレッド・コミッショナーが緊急会見を開き、来季開幕5試合の出場停止などの処分を発表した。

     一連の事態についてダルビッシュは「僕自身としてはまったく怒ってはなかった。むこう(グリエル)が謝罪したいと言ってきましたけど、全くその必要はないし、気にしてないよとは伝えていた。全く気にしてないです」
    と寛容な姿勢を見せた。

     また、MLBの裁定には
    「うーん、どうなんですかね」と困惑の表情。
    「ワールドシリーズは大きなことだから、出場停止にするのはフェアじゃないっていうのは分かる気がするんですけど、人種差別はすごく大きなこと。5試合が大きいかどうかは分からない。どう判断していいのか分からない」
    と話した。

    【ダルビッシュ寛容「謝罪の必要ないし、気にしてない」グリエルの差別行為について 】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2017/10/31(火) 03:30:28.81 ID:/mtiQ3JW0
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/baseball/mlb/news/amp/201710300000651.html
     ベルトランはその後、ダルビッシュが出した「誰でも間違うことはある。この出来事から学ぶことができれば、人間としての大きな1歩となる」という声明を読んで感動。同投手へメールを出した。

     そこには「君の声明文を読んだよ。いかに君が素晴らしい人間か分かるものだった。それと同時にユリ(グリエルの愛称)も間違いを犯したことを悲しみ、後悔している。ヤツのことは好きだし、リスペクトもしている。
    それほど悪い人間ではないと思うんだ。だから何か君たちの間に問題があればオレに言ってくれ。君と君の家族に神のご加護がありますように」と記されていた。

     ダルビッシュもメールを返信。「僕にも家族がいる。だれも、自分の家族が悲しみに打ちひしがれているところを見たくはないと思う。みんな間違いを犯すし、僕だってたくさんやった。
    彼が間違いから学ぶことは、とても意味のあることだと思う。彼のプレーを見るのが好きだし、いつでも対戦したいと思う。その気持ちに変わりはないよ」などとつづった。

     ベルトランが、このダルビッシュからの返信メールをグリエルに見せると、同内野手はほっとした表情を浮かべていたという。ベルトランの“仲介”もあり、2人の間のわだかまりは完全になくなったようだ。
    no title


    【【朗報】ダルビッシュとグリエル、和解する 】の続きを読む

    このページのトップヘ