怠け者のネタ帳(第2章) ― あなたと あほらしい あしたへ

2013年11月より福岡に転勤しました。これからもよろしくお願いします。

875. 非実在小学4年生

先週末、小学4年生が作成した「どうして解散するんですか?」というサイトが話題になった。

参考:どうして解散するんですか?(Web Archive)
元サイトは削除され謝罪文が掲載されている

letter

しかしこのサイトは大学生が小学4年生になりすまして作成していたことがバレて炎上。「なぜバレたのか」「何が問題なのか?」は以下のページに詳しく書かれている。

参考:あまりに卑劣な「小学四年生なりすまし」事件に思う

サイト作成者の大学生には、「主張の是非はともかく、なりすましは許されない」という批判が寄せられている。それでは、なりすましではなく、小学4年生がこの主張をすることは是か非か? サイトの文章を小学4年生が書いたものだと思って読んでみた。


ぼくにはさっぱり分かりません。あべそーりはテレビで「みんなに問い直すための解散だ」って言ってたけど、もんだいは一体なに?

テレビのニュース番組を見る賢い小学4年生……と言いたいところだが、かなりの違和感がある。「みんなに問い直すための解散だ」という安倍総理の発言は聞き取れているのに、総理が「何を」問い直すと発言したかが全く触れられていないのだ。テレビを見ていて、あるいは文章を書いていて気にならなかったのか?

自分も全てのテレビ番組を見ているわけではないので断言はできないが、「アベノミクス継続」や「消費税率引上げ延期」の是非を問うという発言があったはず。それを完全スルーして「ぼくにはさっぱり分かりません」「もんだいは一体なに?」と書くのはかなり意図的だ。

続きを読む

874.「おしい!」丹後くろまつの旅(後編)

またまたご無沙汰してます。仕事が一段落してほっとしたので、ネタを1本。

前回のネタでは、北近畿タンゴ鉄道の「丹後くろまつ1号」に乗車し、スイーツを食べながら「おしい!」と思う点を取り上げた。1つ目はホームページや予約方法が分かりづらいこと、もう1つは車内の収納不足により客の目に付くところに物が置かれていることである。

前回のネタ:873.「おしい!」丹後くろまつの旅(前編)

今回はその続きで、ランチコースの「丹後くろまつ3号」に乗車して気づいた「おしい!」点を見ていきたい。なお、2014年8〜10月のランチコースは、宮津の料亭「ふみや」が手がける懐石料理である。

CIMG3020 - コピー   CIMG3028 - コピー
先付の玉蜀黍豆腐(←読めますか?)    向付の地魚(スズキ)の洗い

CIMG3041 - コピー   CIMG3058 - コピー
焼き魚や京丹後産の豚角煮が入った玉手箱      「ふみや」名物の焼き鯖寿司

【おしい!ポイント3】 JR九州の使い回し

ランチコースの3号は10,000円という高額料金のためか、スイーツコース(4,000円)の1号に比べ空席がちらほら。1号に乗っていた若いカップルは姿を消し、熟年夫婦の割合が高くなっていた。

若干空いた車内を見渡してみると、やはりJR九州の列車にそっくりである。

CIMG3018 - コピー   CIMG3083 - コピー
天橋立駅出発後、少しだけ天橋立が見える     木を多用した車内は「ななつ星」そっくり

JR九州の列車そっくりになる理由について、デザイナーの水戸岡氏は以下のように語っている。

参考:なぜ"水戸岡列車"が全国各地で増殖中なのか(2)

水戸岡デザインの観光列車は、大量輸送を目的とした通勤車両とは異なり、制作費は高いように見える。だが、各社の車両を比較すると、車内レイアウトや座席の形状など、JR九州の観光列車と似ている部分が多い。完全オーダーメードでなく、ある程度共通化することでコストを削減しているのかもしれない。

参考:なぜ"水戸岡列車"が全国各地で増殖中なのか(3)

別の機会に水戸岡氏に「JR九州の観光列車に似ているのではないか」と聞いてみるチャンスがあった。その答えは「似ているというよりも、JR九州の兄弟みたいなものです」というものだった。

「安いコストで車両を作らないといけないし、僕らが職人を集めて制作をコントロールしないといけない。そのため、JR九州の車両を製造した職人さんたちにお願いすることになる。結果として、JR九州の車両と似てしまう」

「丹後くろまつ号」でもJR九州と似ている点が多いが、列車名にもなっている「松」を車両デザインに取り入れて独自性を出している。壁や座席に至るまで松づくし。

 

CIMG2916 - コピー   CIMG3055 - コピー

CIMG2931 - コピー   CIMG2930 - コピー

CIMG3077 - コピー
外装も内装も「松」づくし

確かに壁や座席に至るまで松づくし……なのだが、なぜか一部の座席には松が描かれておらず、ドット柄になっている。

CIMG3076 - コピー
謎のドット柄

実はこの柄、JR九州の特急列車の座席と全く同じである。

参考:JR九州の特急列車の座席JR九州 485系 赤い特急シリーズ

松の柄の生地が足りなかったのだろうか? 「松」へのこだわりが中途半端で、実におしい!

続きを読む

873. 「おしい!」丹後くろまつの旅(前編)

お盆の帰省に合わせて、家族4人で北近畿タンゴ鉄道(KTR)の食事つき観光列車「丹後くろまつ号」に乗ってきた。「丹後くろまつ号」については以下のページが詳しい。

参考:北近畿タンゴ鉄道「丹後くろまつ号」運転開始。

福知山駅から天橋立駅までのスイーツコース(4,000円)、天橋立駅から豊岡駅までのランチコース(10,000円)を乗り継ぐ、贅沢な旅である。なおこの旅は、自分の32歳の誕生パーティ(※自腹)を兼ねている。

CIMG2955 - コピー
スイーツコースでは、福知山の3店がスイーツを提供

CIMG3041 - コピー
ランチコースでは、宮津の料亭「ふみや」の懐石料理が食べられる

スイーツもランチも非常に美味しかったのだが、いろいろと「おしい!」点もあった。今回はその「おしい!」点をネタにしてみたい。

【おしい!ポイント1】 分かりにくい予約

「丹後くろまつ号」に乗るには、もちろん予約をする必要がある。KTRのプレスリリースを見ると、旅行会社では3か月前から受け付けているようなので、職場のある福岡の旅行会社で予約することにした。

参考:『海の京都』食と風景に出会う列車 「丹後くろまつ号」5月25日運行開始!


申込期間
KTR指定駅は、ご乗車の1ヵ月前〜4日前まで
旅行会社各店舗では、ご乗車の3ヵ月前〜4日前まで

7月上旬に旅行会社の窓口で予約をお願いしたのだが、係員氏があちこちに電話確認しはじめ、なかなか予約できない。しかも電話確認の結果、3か月前から予約できるのは団体客のみで、個人予約は1か月前からだと判明した。そんなことリリースには一言も書かれておらず不親切。

いろいろ調べてみると、1か月前からはKTRのホームページからも予約できるらしい。乗車1か月前の日にホームページにアクセスしてみるが、ホームページのどこから予約できるのか非常にわかりづらい

参考:北近畿タンゴ鉄道

ちなみに他の鉄道会社の「食事つき観光列車」は、トップページに専用バナーを設置して分かりやすく案内している。

参考:肥薩おれんじ鉄道(「おれんじ食堂」)
参考:いすみ鉄道(グルメ列車「レストラン・キハ」)
参考:しなの鉄道(「ろくもん ROKUMON」)

何とかホームページで予約を済ませ、あとは当日を待つばかり。

【おしい!ポイント2】 収納力不足の車内

いよいよ乗車当日。福知山駅のホームで「丹後くろまつ号」とご対面。「ななつ星in九州」などJR九州の車両デザインを手掛ける、水戸岡鋭治氏の作品である。

CIMG2925 - コピー
「丹後くろまつ号」の外観と乗車券


続きを読む

872. Twitterこわい

今日は2014年6月に起きた、Twitterにまつわる出来事を2つ取り上げたい。

1つ目は都議会でセクハラ野次を受けた塩村あやか議員のTwitter。議員になる前の不適切なツイートが残っており、それがリツイートで広まり、逆に批判を受けることとなった。

参考:塩村あやか議員「不適切発言は議員前のもの」と釈明し謝罪!炎上

みんなの党所属の東京都議会議員である「塩村あやか」議員が、不適切なツイートを行っていた問題について、正式に謝罪を行いツイートを削除したところ更に炎上していることが明らかとなった。問題のツイートは芸能人の年の差婚についてのもので「気持ち悪いなあ」「ジジイ」など議員らしからぬ発言を行っていた。ただしこのツイートは2年前のもので今回の騒動とはまったく関係ない。

参考:塩村あやか議員、過去の「ギリギリ発言」が次々と発掘される

みんなの党所属で東京都議会議員の「塩村あやか」議員が、過去に年の差婚について不適切な発言をして謝罪を行った問題の影響で、過去の不適切なツイートが次々と発掘される騒ぎとなっている。今回は、「茶のしずく」のアレルギー問題に対して「アレルギーもちの被害者に問題がある」と発言。さらに「倖田來未に同情しましたよ。羊水は腐らないけど、的外れでもない」など、晩婚問題に対しても持論を展開していた。

調べれば調べるほど不適切発言が「発掘」される塩村議員のTwitterを、「金脈」と呼ぶ人まで出た。

2つ目は、大分自動車道の別府湾サービスエリアの案内板。「日本語の案内がない」とTwitter上で批判されている。

参考:【衝撃画像】別府湾SAのトイレ、日本語表記が無いことが判明!!!

参考:◇衝撃画像◇ 大分県別府湾サービスエリア(下り)にある案内板【日本語がない!?】

「衝撃画像」とされているのはこの案内板。

CIMG0462 - コピー (3)
英語・中国語・韓国語だけの案内板?(自前画像を拡大)

この案内板がTwitterで紹介され、「ここはどこの国のSAか」「外国人さえ観光に来たら日本人の観光客はいらないの?」「NEXCOの関係者を処罰せよ」等とリツイートされ拡散した。

続きを読む

871. これが灘校の文化

例によって例のごとく、ゴールデンウィークは灘校の文化祭に行ってきた。文化祭初参戦は1994年、小学6年生のとき。それから20年、在校中は当然のこと、卒業後も毎年欠かさず来ている。

20年というと「毎年同じような展示を見てると飽きるのでは?」と思われるかもしれないが、毎年新企画があり、定番企画も面白いので飽きないのだ。

【鉄道研究部初の…】

自分が所属していた鉄道研究部では、今年初の企画として、運動場でミニ阪急電車を運転。

CIMG0838 - コピー   CIMG0839 - コピー
文化部らしからぬアウトドアな企画。

教室内では、昨年からの取り組みとして、2012年から参加している全国高等学校鉄道模型コンテストの作品を展示。

CIMG0852 - コピー   CIMG0854 - コピー 
2012年作品「とある河口の熱帯雨林(マングローブ)」と、2013年作品「アドリア海の女王」

鉄道研究部はこれらの作品で2012年に最優秀賞、2013年に優秀賞を獲得している。

参考:第4回 全国高等学校鉄道模型コンテスト 灘中学校・灘高等学校鉄道研究部作品(2012年)
参考:鉄道模型コンテスト2013 モジュール部門 灘中学校・灘高等学校鉄道研究部(2013年)

そして、毎年恒例の大レイアウト。体験運転が2時間待ちとなるほどの人気ぶりである。

CIMG0834 - コピーCIMG0836 - コピー (2)
教室全体に広がる大レイアウト。

この大レイアウトは毎年少しずつ作り変えられている。大レイアウトの去年と違うところを探しているうちに、決定的に違うところを見つけた。

CIMG0836 - コピー
気になる後姿

「今まで鉄道研究部に女子はいたか? これは史上初の女子部員ではないか?」

という考えが一瞬頭の中をよぎった。続きを読む

870. 人生初の長崎観光

土曜日は長崎ランタンフェスティバルを見に行った。

長崎には学生時代に何度か来ているが、路面電車に乗るのが目的でまともに観光したことがない。せっかく福岡に転勤したので、1日かけて長崎観光を楽しむことにした。

CIMG7543 - コピーCIMG7754 - コピー
平和公園に行ったり、グラバー園に行ったり、

CIMG7620 - コピーCIMG7794 - コピー
トルコライスを食べたり、「ななつ星」を見たり……

CIMG7977 - コピーCIMG8007 - コピー
もちろんランタンフェスティバルも。

さて、今回の長崎旅行で、頭を悩ませたのは「どのきっぷが得なのか?」ということ。まずは、博多(福岡市内)〜長崎で利用できるきっぷをまとめてみた。

きっぷの種類片道往復備考
乗車券+指定席特急券4,580円9,160円2月の休日・休前日に適用される通常期の料金。 
乗車券+自由席特急券4,080円8,160円自由席の料金は季節変動なし。
往復割引きっぷ6,000円指定席・自由席どちらも利用可能。名称は「2枚きっぷ」。
ネット予約(当日まで)3,000円6,000円指定席に空きがないと購入不可。名称は「九州ネットきっぷ」。
ネット予約(3日前まで)2,500円5,000円指定席に空きがないと購入不可。名称は「九州ネット早特」。

この表を見ると「3日前までならネット予約が一番安い。どこに悩む要素があるのか?」と思われるだろう。実際、長崎への行きはネット予約で購入した。

しかし、夜景を楽しんだ後に帰ろうとすると、遅い時間の特急の指定席は満席。ネット予約では購入できない。さあ、どうする? 皆さんも考えてみてほしい。

続きを読む

869. 31歳で電車の運転士になりたくなった男

11月にNMB48からHKT48に電撃移籍大阪から福岡に転勤になりました。
転勤後、ネット環境が整ったらブログを再開する予定でしたが、全く更新できず申し訳ありません。

10月のある日、家族旅行で出雲大社に参拝した時の話。家族旅行の時点で福岡に行くことは決まっていたが、断じて指原莉乃のように恋愛スキャンダルが原因ではない。スキャンダルどころか恋愛とすっかりご無沙汰していたのだ。

過去のネタ:モテモテになりたい!


・経歴を見て「会いたい」と言ってきた女性。私の写真を送ると「やっぱりいいです」と断られる
・別の女性と1回会ったら連絡がつかなくなった
・他の女性と会う約束を取り付けるも、何度もドタキャンされ、メールにも返事が来ない。

そんな私なので、縁結びの神様である出雲大社でばっちり恋愛成就を祈願しておきたい。夜中3時に実家を出発し、中国道・米子道経由で午前8時に出雲大社に到着。朝早く来たのでじっくり参拝できるはずだが……自分は時間が気になってしょうがなかった

CIMG0072 - コピー    CIMG0077 - コピー
出雲大社を駆け足で参拝

この日は一畑電車が開催しているデハニ50型体験運転に申し込んでいたのだ。一畑電車のデハニ50型といえば、会社を辞めて運転士を目指す男の映画“RAILWAYS”に登場した名車である。

CIMG0212 - コピー
映画“RAILWAYS”のポスター

体験運転に向かうには8時59分の電車に乗らなければいけない。駆け足で参拝し、出雲大社前駅へ向かった。出雲大社前から電車で30分の雲州平田駅が、体験運転の集合場所である。

続きを読む

868. 私は顔が広い

今日は、自分の顔の広さに関する話題。

【頭でっかち】

ゴールデンウィーク前半の4月28日、地元のイオンモールにキンタロー。のお笑いライブを見に行った。

「フライングゲット」を踊りながら登場し、前田敦子・大島優子・光浦靖子・芹那・百田夏菜子などのモノマネを披露したキンタロー。さんは、観客に「私の顔がデカいと思う人?」と質問。大勢が手を挙げる。そして……

「帽子が入らない私の気持ちが分かりますか?
こんな私のことが嫌いでも、AKB48のことは嫌いにならないでください!」

とネタにつなげていた。会場は爆笑していたが、自分は笑えなかった。自分も頭がデカくて困っているからだ。

普段は帽子をかぶらないが、現場での立ち会いのときはヘルメットを被る。そのヘルメットがきついのだ。かといって被らないわけにもいかないし……。

【顎もでっかち】

時は流れて5月18日、茨城県での工場検査のついでに行った大洗町でテレビアニメ「ガールズ&パンツァー」に登場する武部沙織さん(の着ぐるみ)に出会った。

過去のネタ:モテモテになりたい!

CIMG1357
結局、右の人は何のキャラクターなんだろう?

大洗の思い出に浸りながらこの写真を見ていると、「やっぱり自分の顔はデカくないか?」と思えてくる。一度そう思ってしまうと、気になってしょうがない。

続きを読む

867. 東大生に求められる能力

先週、「日本No.1の頭脳王!大決定戦!!」という番組が放送され、出題された問題がネット上で話題になった。「この問題を解ける大学生は2割しかいないらしいwwwww」と。
【問題】sikiのとき、f'(2)の値を求めよ。

一般大学生 正解率18% 平均解答時間22分

これはxの3次関数を微分してx=2を代入するだけの問題で、高校生レベル。問題の式にeやらπやら√やらlogやらが含まれ、計算結果にe・π・√が残るのは、視聴者に複雑な問題に思わせるためだろう。

文系はともかく理系では全員正解でもおかしくない問題で「正解率18%」は低すぎるし、普通に計算すれば数分で解けるのに「平均解答時間22分」というのも変だ。

大したことない計算問題を「難問」と煽るのは、2008年以降の高校生クイズにそっくり。同じ日本テレビだし。

参考:2008年のネタ

準決勝はマイナー知識を問う問題ではなく、「超難問」と謳われる書き問題であった。準決勝第1問はピーターフランクル氏から出題。

【数学オリンピック問題】 1〜90の数字から5つを引いて小さい順に発表するくじがある。連続した数字が現れない引き方は何通り?

制限時間は20分。「難問です」「全チーム苦戦しているようです」と煽っている。

カメラが回り、各チームが計算しているところを上から映している。よく見てみると、水戸第一はいきなり正解を求める式を立てていた。実は高校の授業で類題をやっていれば簡単に解ける。

そして、自分が気になったのは次の問題。あまりネットで話題になっていないが……。

【問題】 日本の国道の総延長を求めよ。

この問題を現役東大生4人が解いている間、解説の科学ジャーナリストが「これはフェルミ推定の問題だ」とコメントした。

参考:フェルミ推定

フェルミ推定(フェルミすいてい、Fermi estimate)とは、実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算することを指す。フェルミ推定で特に知られているものは、「アメリカのシカゴには何人(なんにん)のピアノの調律師がいるか?」を推定するものである。これはフェルミ自身がシカゴ大学の学生に対して出題したとされている。

フェルミ推定の例として有名な「調律師の数」は、以下の(1)〜(3)の手がかりから推定することができる。


(1) シカゴには何台のピアノがあるか? (シカゴの世帯数、ピアノ保有率から推定)
(2) 1台のピアノを調律する頻度は? (ピアノが身近にある人は実績、ない場合は推定。年1回程度?)
(3) 1台のピアノを調律するのにかかる時間は? (調律師の移動時間も考えて2〜3時間程度?)

では、国道の総延長はどうやって推定していくか? 

続きを読む

866. モテモテになりたい!

ご無沙汰してます。大学時代から続けてきたこのブログ、5か月も更新しなかったのは初めてです。

私生活のほうではいろいろあった。

・経歴を見て「会いたい」と言ってきた女性。私の写真を送ると「やっぱりいいです」と断られる

・別の女性と1回会ったら連絡がつかなくなった

・他の女性と会う約束を取り付けるも、何度もドタキャンされ、メールにも返事が来ない。

モテモテになりたい……そんな願いも「※ただしイケメンに限る」のかとショックを受けた自分。なかなかブログを書く気にもなれなかった。

そんな5月中旬、製品検査のため茨城県の工場に出張。せっかく茨城まで行くのなら、雄大な太平洋を見て私生活のあれこれを忘れよう……。

CIMG1396
大洗町からのぞむ雄大な太平洋

製品検査の次の日、鹿島臨海鉄道で太平洋沿岸の町、大洗へ。大洗には7年前にも来たことがあるが、その時は研究室の先輩に連れられアウトレットで利用状況のアンケート調査。全く観光できなかった。

7年ぶりにアウトレットに行ってみたが、建物は全く変わっていない。しかし館内の展示を見ると、東日本大震災の津波でかなりの被害を受けていた。

CIMG1287 CIMG1326
現在のアウトレットと、東日本大震災後のアウトレット

そして7年前と大きく変わっていたのが、テレビアニメ「ガールズ&パンツァー」のグッズが多数売られていること。

CIMG1350 CIMG1228 (2)
アウトレットで売られる「ガールズ&パンツァー」土産   ラッピング列車があるなど、ガルパンづくしの町である

「ガールズ&パンツァー」、通称ガルパンは、女子高生が戦車を使った武道「戦車道」で全国制覇を目指すという物語であり、市街戦のシーンなどで大洗町が登場する。

参考:「ガールズ&パンツァー」舞台探訪(聖地巡礼)まとめ

せっかくなので、ガルパンの主人公西住みほさんが描かれた「あんこう焼き」を食べてみた。

CIMG1339CIMG1345
あんこう焼き

食べていると突然、主人公と同じ戦車に乗っている武部沙織さんがやって来た。

続きを読む
最近のコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

sukidasukidasukida

  • ライブドアブログ