先週末、小学4年生が作成した「どうして解散するんですか?」というサイトが話題になった。

参考:どうして解散するんですか?(Web Archive)
元サイトは削除され謝罪文が掲載されている

letter

しかしこのサイトは大学生が小学4年生になりすまして作成していたことがバレて炎上。「なぜバレたのか」「何が問題なのか?」は以下のページに詳しく書かれている。

参考:あまりに卑劣な「小学四年生なりすまし」事件に思う

サイト作成者の大学生には、「主張の是非はともかく、なりすましは許されない」という批判が寄せられている。それでは、なりすましではなく、小学4年生がこの主張をすることは是か非か? サイトの文章を小学4年生が書いたものだと思って読んでみた。


ぼくにはさっぱり分かりません。あべそーりはテレビで「みんなに問い直すための解散だ」って言ってたけど、もんだいは一体なに?

テレビのニュース番組を見る賢い小学4年生……と言いたいところだが、かなりの違和感がある。「みんなに問い直すための解散だ」という安倍総理の発言は聞き取れているのに、総理が「何を」問い直すと発言したかが全く触れられていないのだ。テレビを見ていて、あるいは文章を書いていて気にならなかったのか?

自分も全てのテレビ番組を見ているわけではないので断言はできないが、「アベノミクス継続」や「消費税率引上げ延期」の是非を問うという発言があったはず。それを完全スルーして「ぼくにはさっぱり分かりません」「もんだいは一体なに?」と書くのはかなり意図的だ。

第2段落以降で「ぼく」は、700億円の費用がかかる解散総選挙を、教員削減を持ち出して批判している。
たしか議員さんの数が多いのが問題だってパパが言ってた。でも本当に減らされちゃうのは学校の先生みたい。渡辺先生だいじょうぶかなぁ。やっぱり議員さんってエライんだ。

あとさ、アベノミクスというやつで国のお金を増やすって言ってたのに、ぼくのおこづかいは増えてないよ。パパもママも財布の心配ばかりで大好きな焼肉も食べに行けない。でも1回で700億円かかる選挙は簡単にできるんだよなぁ。ねえ、だれのお金なの?

この批判の仕方は民主党の細野豪志氏や、教育評論家の尾木直樹氏とそっくりだ。

参考:【総選挙2014】700億円あれば小中学校で35人学級が実現できる−細野豪志「民主党」元幹事長が訴え

細野元環境相は「(解散総選挙にかかる)700億円あれば、小学校・中学校で35人学級が実現できる。大義なき解散にかかるお金は本当にもったいないし、安倍総理がいま解散すれば得だという打算に基づいたものだから、個人的になぜ解散かという思いがある。しかし、大義なき解散だといって、みんなが見過ごしてしまって、投票に行かなかったら、得をするのは誰か。解散という伝家の宝刀を抜いた安倍総理がいちばん喜ぶ」と聴衆に訴えた。

参考:選挙700億円に嘆き節 福祉、教育予算削減で「なぜ」

教育もそう。来年度の予算編成では、公立小学校一年生の「35人学級」を「40人学級」に戻し、教員4000人分の人件費約86億円を削減するという財務省の提案が物議を醸している。その8倍以上もかかる選挙経費の支出はあっさり通るのに。教育評論家の尾木直樹さんは「教育に欠かせない86億円の予算を削ろうとする一方で、政治家の都合で、その何倍もの税金をかけて選挙するなんてナンセンス。子どもたちの未来をないがしろにしている」と苦言を呈す。

偶然にしてはでき過ぎな気がするが、気を取り直して最終段落。

ねぇねぇだれか教えてよ。あべそーり、政治家さん、テレビや新聞のみなさん。約束って守らなくていいの? ムダ遣いしても怒られないの? どうして解散するんですか? やっぱりこれも秘密なのかなぁ。

最後まで文章を読んでみたが、この小学4年生はボキャブラリーが豊富だ。同じ単語が繰り返し出てこないよう「問い直す」と「もんだい」、「お金」と「財布」のように言い換えをしている。最終段落の「約束」「ムダ遣い」「秘密」という単語も唐突に出てきたわけではなく、何かを言い換えているのだろう。この文章を読み返してみると、「約束」は「アベノミクスというやつで国のお金を増やす」、「ムダ遣い」は「1回で700億円かかる選挙」の言い換えだとわかる。

では、「秘密」とは何なのか? 解散する理由が「秘密」ということなのだが、直前に「やっぱり」「これも」とあるので他にも「秘密」があるはず。しかし、その「秘密」とやらは本文には登場しない。

安倍総理と「秘密」といえば、安倍内閣で最近成立した特定秘密保護法が連想されるが、小学4年生で知っているとすれば凄すぎる。しかも茶化すような書きぶりなので、特定秘密保護法にも批判的なのだろう。

以上まとめると、

(1) 「どうして解散するのか?」について安倍総理の説明を完全スルー

(2) 安倍総理の説明をスルーした上で、教員削減を引合いにして解散を批判。批判内容は細野豪志氏や尾木直樹氏とそっくり

(3) 解散理由について「やっぱりこれも秘密なのかな?」と特定秘密保護法を茶化すような表現

ということで、主張として問題点が多いし、何よりこんな小4が実在したら嫌すぎる