久しぶりの更新となりました
それもコウノトリ但馬空港とは
それでもこのお得感を知ってしまったので書いておこうと思います。

義父が豊岡病院に入院しているので大阪から豊岡に行くことが増え色々調べているうちにこのことを知りました。
普段は夫と二人で車で往復です
高速代とガソリン代でも二人なので一番安いし時間にも制限がありません

どちらか一人で移動の場合は大阪から福知山へバスで行って義妹に車で迎えにきてもらうのが安い(片道1,900円)
でもこれは豊岡病院までさらに車で1時間程かかります

大阪から豊岡までの高速バスは4,000円弱かかるし時間も3時間くらいかかるそうで使ったことがありません。

JRの特急コウノトリは5,000円弱で2時間30分かかるのでこれもちょっと

そこで今回は飛行機を使ってみることにしました。
伊丹空港からコウノトリ但馬空港までなんと30分
気になる料金は特便割引1で8,560円
ですが・・・
助成金が出ます
私の場合今回は助成金が4,100円なので実質4,460円です。
安っというほどではないですが病院から空港までも遠くなく飛行機の時間に合わせたバスもでているようです。

但馬地方に住んでいる方はもちろん出身が但馬地方の方さらにその家族まで助成金が出ます。
購入するチケットや住んでいる自治体によってもかわってくるのですがだいたい3,000〜5,000円くらいの助成金がでるようです。
ただ便数は少なく一日2便なので予定によっては往復利用してもいいかなとは思いますが今回は帰りの18:05発だけ利用することにしました。

土地柄たまに欠航もあるようですがその場合も代替バスが出るようなのでそこは安心して航空券を予約できました。

ちょとした旅行気分でコウノトリ但馬空港使ってみたいと思います。

旅の達人のブログも見てみませんか?