2022年10月01日

分かり易くて参考に!!

鳥取大学医学部公開講座・・・本日第2弾の開催。

医学部教授の「今こそ絶対に知ってほしい!感染症のすべて」
今回のテーマ
.團蹈蟠櫃醗澆んについて
肺炎とワクチンによる予防について
4鏡症から身を守るために

いずれのテーマも分かりやすく理解でき参考になった。
病院嫌いの私も「やはり検査は大事だぁ」ということ・・。

そして、コロナ感染についても・・・
‥・今までにないウイルスであること、風邪でもインフルエンザでもない感染は、すべての環境においてしやすいので、予防は最も大事・・マスクの効果・手洗い・うがい・2メートル以上の距離感・換気・・検証実験を通しての納得いくものだった。
また、ワクチンの効果も話された。

sukomomo at 17:28|この記事のURLComments(0)

2022年09月30日

支え合う仲間に感謝!!

子育ての旅のママたちの支え愛は本当に頼もしいです。

家族で体調が悪くなった時にSOSを発信すると、即、応答、買出し等の行動が敏速にサポート。
病気も山場を乗り越えて、よくなったことと感謝のメッセージ。

近くに親戚もない核家族で住んでいる方たちにとって、子育てのママたちの支え愛は宝物なんですね。
本当に素晴らしい仲間なんです。

私は距離を置いて見守っているにすぎないけれど、超幸せになります。

昔は隣の人たちと助け合って物のやり取りもされたようですが、今、若いママたちも子育ての旅をキッカケに支え合う絆ができていて嬉しい限りです。
sukomomo at 16:57|この記事のURLComments(0)

2022年09月29日

素敵な仲間・・転居

子育ての旅のグループのママ家族が遠くへ・・・パパの転勤でお別れだという。
子育ての旅で出会ったことで、初めての子育てが充実したものになり、楽しく過ごせたことを感謝するメッセージも寄せられた。

皆さんの中から、色紙をプレゼントしたいとのことで、ママたちや私のメッセージ記帳の依頼があった。
lineでも大丈夫代筆するとのことだったけれど、せっかくだから会うことにした。

写真やメッセージ等、手作りの心温まる色紙の製作途中に、それぞれのメッセージを添える。
作ることが好きだからと積極的に提案者と共に、二人のママと待ち合わせて、久しぶりの再会に嬉しくひと時を過ごすことができ、日ごろの子育ての相談等も受けて・・・頑張ってる様子に安心したり、元気をもらったりいい時間を過ごすことができた。

帰りに市の担当スタッフへ6期生の参加人数の把握がてら立ち寄らせてもらい、子育ての旅の必要性も改めて痛感したことを分かち合うことができた。

募集人数は当初より増えていて中止になる事はないようで一安心した。
もう少し、頑張ってお誘いしてほしいとお願いし・・・来月に控え楽しみも募りました。
sukomomo at 17:08|この記事のURLComments(0)

2022年09月28日

健康な食べ方に!!

AGEは、体の老化を・・動脈硬化や糖尿病、骨粗鬆層など。
高血糖値を調べたことはないけれど、前々から気になっていたので、たまたま見たネットでの情報を記しておきたい。

甘いものは勿論、炭水化物や揚げ物などの食事は血糖値が高くなるとのことで、野菜など先に食べてから・・と、いう話は知っていたが・・。
揚げ物や炒め物をする前に酢につけておくことが大事・・・そうすることで半分の血糖が減少するらしい。
また、麺類よりもご飯に変える・・朝はヨーグルトや果物だけではなくいろいろな野菜などを取り入れた定食に変えたことで血糖値も減少したという検証が出た。

私が参考にしたいのは、炒め物や揚げ物をするときに酢につけておく(マリネ)をすること・・・実行したいと思います。
味も変わらず美味しくできるということです。
sukomomo at 16:26|この記事のURLComments(0)

2022年09月27日

本当に支え愛の仲間ですね

子育ての旅のline情報交換をする中で、困っていることを仲間たちに助けを求めるママたちのやり取りが素晴らしくて・・・・!!
今日は感動しました。

コロナ禍の中で、家族が陽性だったり濃厚接触者になった場合に、公共のサポートはあるものの、困難も多少あるようです。
そんな中で日常の生活に(特に食)買出しにはてけないなど、困ったときの仲間を信頼してるからこそ、頼める関係だったり、それに応じるやり取りができていることに、素晴らしく感謝しかありません。

ママたちのいい関係に子育ての旅を続けていて本当に良かったと思う再確認の今日の出来事でした。
有難う
sukomomo at 15:40|この記事のURLComments(0)

2022年09月26日

友だちからもおすすめ!!

米子市は、マイナンバーカードの申請に力を入れていて、公民館等でもグループであればその場で担当者が来て手続きができるなどの広報もある中で、友からもカードを作ってポイントの手続きをして2万円が入ったなどと報告‥だからした方がいいよ‥ですって・・・。

未だに、なかなかその気になれなくてねぇ!!
いずれかは全員がしなければならなくなるに違いないと言われてもね…未だに必要性を感じていないのですよ・・・。

若い人たちはやったほうがいいのかとも思うのですが、
もうしばらく考えてみようと思っています。
皆さんの意見はどうなんでしょう・・・??
いろいろ聞いてみたいものですね。

sukomomo at 19:49|この記事のURLComments(0)

2022年09月25日

気づかないまま!!

一人住まいの友と毎日元気でいることの証にlineスタンプを送り続けている。

昨日は、送ったままで相手の返信を確認するのに気づかないまま翌朝になって、彼女から事情を説明するlineが送ってきた。

彼女もまた、私のlineスタンプを確認することなく夜中に返信して来た。

仕事が忙しくて、その上スマホを自宅に忘れて夜まで過ごしたとのことだった。

返信がない場合には、再度送信し「大丈夫?」などとコメントを入れるのに、昨日に限ってすっかり確認した気になっていた。
彼女もまた返信した気になっていたという。

こんなことは初めてのこと・・・幸い何事もなくてよかったものの、彼女は3年前に脳梗塞で入院した経緯もあり、一安心したのと同時に、今後は引き締めていかなければと痛感したのだった。



sukomomo at 18:11|この記事のURLComments(0)

2022年09月24日

全員揃って!!

公民館教室の日・・・皆さん全員集合!!

先月は夏休みのグループだったので、「久しぶりっ!!」という感じ!!
マスクの中からの話声は、皆さんにぎやかで言葉多く・・・やっぱり「パワフル!!久しぶりって」感じだった。

「いろいろと考えてやることが苦手になってね」と言いながらも笑いを提供されて・・・人と人とが話すことの有難さも実感するのでした。

顔を見て話して・・コロナ禍なのでもう少し茶話会は無しにしましょうということだったが次回の公民館祭の企画もあれこれと意見が出て・・・本当に賑やかでしたねぇ。

今日も元気をありがとうございました。


sukomomo at 17:23|この記事のURLComments(0)

2022年09月23日

公共施設を利用しての子育て

境港市の「子育ての旅」6期生の募集が始まっているが、子育てママたちの参加が今一つ集まらないので、OBママたちへ情報交換がてら、まだ知らないママたちへの声掛けをお願いした。

6日間続けての継続であるために、初めて子どもを託児に預けて受講するのに躊躇されていることもあるようで、経験したママたちからのお誘いが安心感にもつながると思って協力をお願いした。

皆さん、お返事を観る中でお元気で子育てを楽しまれている一つに、最近オープンした図書館を利用している親子が多いことも知り嬉しく思った。
本当に素敵な図書館ができて、子どもも大人も、毎日でも楽しめると、私も先日行ってそう思ったのでした。

子育て支援センターなど公共施設の利用は本当にありがたい・・・余裕のある空間や大きな窓から眺める外の景色も、緑や花が楽しまれてより心を癒すのですよ。
sukomomo at 18:59|この記事のURLComments(0)

2022年09月22日

体調に気をつけて!!

朝夕は涼しくなり過ごしやすくなった向けれど、日中は結構温度も高くなって、朝と昼との温度差が大きくなっていることから、体調を崩してしまう人たちもよくあることをきいていいます。

一日の疲れやすさが出るのもそのせいかも知れませんね。

友だちと話をすると同じようなことを言っていました。

子どもたちも体温調節ができなくて、この時期体調を崩してしまうことも多々あります。
夏の疲れも出やすいこともこの時期のようです。

食欲の秋がやってきたけれど、食欲がなかったり、偏食が合ったりする子供には特に気をつけていきましょう。
今日も朝は、寒いくらいだったけれど日中は少し動けば汗ばむことも・・・。
田んぼの稲穂の黄色や山の緑・・赤とんぼも飛んでいましたよー!!
sukomomo at 17:48|この記事のURLComments(0)

2022年09月21日

素敵な図書館です!!

境港市「子育ての旅」6期生が10月からスタートするにあたって、事前打ち合わせに出向いた。

まだまだ募集人数には余裕があり、これからの参加者を卒業ママたちにも協力してもらうlineを発信させていただいた。

帰りに、新しくなった図書館に寄ってみたが、なんと素晴らしい空間でゆったりと、隣の人などに気にしなくてその場で本をゆっくり楽しめるスペースに感動した。

個々に学べる席もたくさん取り入れられて、鳥取県立図書館並みの・・それ以上の素敵な著書を楽しみ学べるものだった。(これから時々利用させてもらいますね)

市内の事業支援者のサポートもあり、町全体が図書館を応援しているといった感じだった。
今日は平日だったので、利用者はいつもより少なかったようであるが、市民が利用しない訳はないと思う。


子育ての旅6期生の参加お待ちしています。
子育て・保育の経験者が託児をしてくださり、ママたちは安心して受講し子育て仲間の輪を広げていき
ましょう。

sukomomo at 17:11|この記事のURLComments(0)

2022年09月20日

心がおさまる!!

昨夜の台風、暴風で怖くらいだったけれど、被害もなくてホッとこころがおさまる。

姉の用事で実家に行く・・・ちょうどお彼岸の入りでもあり、お墓参りをしていくことに。
両親、兄、祖母、姉など感謝の気持ちを伝える。
今年に亡くなった三番目の姉の旦那様の新しいお墓もできていて、しっかりとお参りをさせてもらった。
静かな時間を少しだけ・・・・心がおさまる。

実家では、姪がお休みで居て…
人不足で忙しくしているので、偶然会えたことに嬉しさもあり、頑張っている日ごろの様子も聴けて、より安心することも。

姉は、菜園の野菜を用意してくれていて、新鮮な野菜もタイミングよくいただいて、今晩のおかずに使うことに。

台風一かも過ぎた今日は、お陰様でいい日となりました。〜感謝〜

sukomomo at 17:06|この記事のURLComments(0)

2022年09月19日

嵐の前の静けさ?? 

昨夜はいつもより風が強い方だったようですが、今朝は風も雨も止んで、午後から雨も再び降りだしたけれど、意外と静かな状態・・・窓を開けて確かめなければ分からないくらい穏やかな感じです。

九州や関東の方まで台風の影響で雨や風による被害もあったようですが、今夜から明日にかけてピークになるとの予報です。

とにかく、どこの地域にも被害が最小限でありますように祈るばかりです。

今日は、さすがに子どもの声も聞こえず・・・家庭での遊びを楽しんでいることでしょう…そう思いを寄せて、台風情報を気にながら、公民館祭の準備や打ち合わせの資料作りをして結構捗り過ごしました。

sukomomo at 14:44|この記事のURLComments(0)

嵐の前の静けさ?? 

昨夜はいつもより風が強い方だったようですが、今朝は風も雨も止んで、午後から雨も再び降りだしたけれど、意外と静かな状態・・・窓を開けて確かめなければ分からないくらい穏やかな感じです。

九州や関東の方まで台風の影響で雨や風による被害もあったようですが、今夜から明日にかけてピークになるとの予報です。

とにかく、どこの地域にも被害が最小限でありますように祈るばかりです。

今日は、さすがに子どもの声も聞こえず・・・家庭での遊びを楽しんでいることでしょう…そう思いを寄せて、台風情報を気にながら、公民館祭の準備や打ち合わせの資料作りをして結構捗り過ごしました。

sukomomo at 14:43|この記事のURLComments(0)

2022年09月18日

大型台風の備えを・・!!

ネットのニュースでは、頻繁に大型台風の注意を促すコメントが届いてくる。

掃除を早めに済ませてから、明日は買い物にも出かけられないだろうと、スーパーに行くと、皆さん同じなんですね。
いつもより混雑していました。
そして、気が付くといつもより多めになってしまい、レジに行って「買いすぎたかな?」などと隣を見ると、隣の人たちももっと多く籠に入ってました。
今夜から線状降水帯が発生するとのこともあって、どういうことになるのか心配です。
sukomomo at 16:06|この記事のURLComments(0)

2022年09月17日

公開講座に参加して

鳥取大学医学部の平成4年度の公開講座が開催された。
今回は2回シリーズで来月1日にも開催されることになっている。

近年、毎年参加させていただいている。
今回のテーマは「今こそ絶対に知ってほしい!感染症のすべて」であり、
.Εぅ襯后▲錺チンの話・・金井亨輔講師(ウイルス学)
∈拔櫃辰謄丱ざ?私たちの身近に存在する菌と病原菌の話・・小幡史子准教授(細菌学)
身近に潜む寄生虫アニサキスからアメーバ、マダニまで・・大槻均准教准(医動物学)
3人の先生がたのそれぞれの興味深い話で今回は2時間半があっという間だった。

画像なども見ながら現代社会の感染している病気なども知り、また、機会があったら情報提供をしたいと思っての講座となった。〜感謝〜

鳥取大学医学部の地域に根差した取り組みも解り、信頼できる病院として確認もできたことにも参加の意義があったと思ったのでした。
sukomomo at 17:48|この記事のURLComments(0)

2022年09月16日

先行く人の生き方を見習う

公民館教室の日。
今日も元気に参加され、半数以上は私よりも年上の皆さん。

いい年のとり方をしている皆さんの姿・様子を拝見しながら、お手本になる事が多い。

反面、中には人との付き合い方が「どうかな・・??」と、首をかしげる人もいる。
プライドが強い人ほどそういう傾向が見られるようだ。
歳と共にプライドよりも大切なものがある・・・若い時からのプライドの強さが、本人自身さえも苦しませていることを・・・素直に人に頼ることも、意見を聴くこともできない。
結局は、人に迷惑をかけてしまうことになる。

そんなことも皆さん受け入れて、本当にできた素晴らしい先輩方である。

sukomomo at 18:48|この記事のURLComments(0)

2022年09月15日

早くに有難う!!

昨日のぎっくり腰も今朝はいつものように戻っていた。
早くに手当をしたおかげ様ですね。
有難い!!

若かりし頃からぎっくり腰・・・磁気治療期のおかげてここの所忘れていたほどだったから、ギクッと来た時には・・「やらかしたぁ!!」と、慌てて家庭用の治療期で手当てをした甲斐があった。

歳のせいにはしたくないけれど、本当に日々の老化現象を感じるこの頃・・・コロナ禍もあって外出してもすぐに帰宅するようになったし・・何かと体力づくりを考えていかなければと痛感する。


近くの保育園では、子どもたちが運動会に向けて、暑い中で練習に頑張っている。
行事を経験するごとに大きくなっていくんですものね。
凄い!!・・元気をもらいました。
有難う・・怪我をしないように頑張れー!!

sukomomo at 16:48|この記事のURLComments(0)

2022年09月14日

次から次へと・・!!

わぉぉぉぉ!!
やってしまった!!

洗面所でかがんだ拍子に「ぎくっ!!」と・・・。
ぎっくり腰は久しぶりにきたー!!

今日は大事をとって電気治療に・・・。
「絶対早くに治すぞー!!」と気合を入れて・・・・動作の変化が辛い!!
電気をあて・・・少し運動して動かしてみる。

次から次へと・・・あちこちの負傷に・・・受け入れるしかないなぁ・・・!!

sukomomo at 17:37|この記事のURLComments(0)

2022年09月13日

県民の日!!

昨日9月12日は「鳥取県民の日」のイベントが各地域の公共施設で催された。

以前から県民手帳があることも知っていたが、今年ほどいろいろなイベントが開催されていたことを後で知ったことになる。
そのうちの一つに花回廊も一日無料で、偶然に行った人や無料になる事を知っていて行った人などで楽しまれた様子を知り、素敵な企画だと・・。

早くに知っていたなら行きたかったなぁ・・・いろいろとアンテナを張っていなければチャンスを逃してしまう。
コロナ禍前までは花回廊会員になっていたが、更新の手続きを怠ったために、それ以来、よく行っていて楽しませてもらっていたのに・・・と、ちょっと残念な気持ちがした。

コロナも収まったらまた更新(多分新たになる)していきたいと思う。
sukomomo at 15:57|この記事のURLComments(0)
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: