2007年05月

2007年05月30日

雷の日に

こいのぼり青

今朝ほどの雷様は、ものすごい。
心配は、赤ちゃんと中学生とのふれあい会に出かけるのが
大変だろうと、お天道様は何をお怒りになっているのか?

「登校の時間には、どうか、やんでいますように」と
その後「ありがとうございます」と祈った。

本当にありがたいことに雨も雷も止み、お天道様が顔を
出してくださった。

赤ちゃんと母は先日に加えて2名の新しく参加があり、
これまた、ありがたい授業を迎えることとなった。

はにかみ野の中学3年男子は、どうなることやらと思っていたが、
終わり頃には何とも言えない優しい顔つきになった。

町の職員さんをはじめ、ボランティアの方がたの協力で
今日もこの大切な時間を過ごさせていただき感謝です。

全市町村にこのようなしあわせの種を蒔くことができたら
どんなにいいでしょう。
青少年の犯罪も無くなるように思う。

sukomomo at 19:13コメント(2) |  

2007年05月28日

草の根自治支援室って?

さくらんぼ

県庁にある草の根自治支援室長との勉強会に参加。
元片山知事は、すごい人だと改めて思った。

この「草の根自治支援室」は、行政のチェックや行政に対する
働きかけをしてみようと思う方に具体的な手法をお教えしますよと
いうもの。

北海道の夕張市の例を挙げての予算等、県や市町村の行財政の
状況、指標で比較する市町村の姿などをヒントに考える。
ホームページでも見ることができる。

あれもこれもとできないことや、して欲しいことを言うばかりでなく
もう少し真剣に行財政のことも把握し、住民としてできることを
しながら、行政への見直しや積極的な働きかけをすることが大切と、
今日の話で納得できた。
夕張市の二の前にならないように。

我が町を人任せでなく、みんなで考えて支え合っていく時代が
きていることを痛感した。

sukomomo at 19:25コメント(0) |  

小学校の運動会

ばんざいうさぎ

いつもは、秋の運動会であるが、今年は春になったという。
年々子どもたちは、成長し、小さい頃を思い浮かべると、
じーんと熱いものが押し寄せてくる。
「恥ずかしがりやだったのに、あんなに上手に体操を・・・!」
なんて馬鹿親(おば)ぶり。
話題は子どもたちのテントのこと。有害紫外線は大丈夫?
大人ばかりがテントに入っているけど、学校の先生は有害紫外線のこと
分かってるかなぁ?
機会があれば聴いてみよう。ぜひ聴いて見る必要あり?


sukomomo at 19:04コメント(0) |  

2007年05月23日

中学生とあかちゃんとのふれあい会

こいのぼりピンク

中学3年生と赤ちゃんとのふれあい会
赤ちゃんのパワーはすごい。そばにいてくれるだけで
生徒の顔が輝いてくる。

小さいときにこんなにも母親のことが好きだったこと。
守られていたこと。手がかかったこと。

実際に母子とのかかわりと実際にだっこやおむつ交換や授乳を
やってみて、感じるものが多かったのだろう。

母親も、我が子がこんなにもいとおしくて可愛いと改めて思ったことだろう。

そんな2時間の授業を共に過ごさせていただいたことに心から感謝である。

赤ちゃんとお母さん、生徒さん、実行させてくださった先生方や行政の関係者
すべての人たちの一つとなった取り組みにありがとうです。

sukomomo at 21:14コメント(0) |  

2007年05月20日

子育て支援ネット 5月定例会

こいのぼり緑

5月子育て支援ネットの定例会は、県会議員の浜田妙子氏を
お迎えして、県政についての勉強会と意見交換会を行った。

課題は多くて時間が足りない。
お聴きしたいことはたくさんあるが、結局は市民ひとり一人の
県政に対する知識と意識向上による熱意と行動が大切であることを
再確認し、適度なショックさえ感じた。

とても、わかりやすく心から鳥取県をよくしたいという気持ちが
伝わった。
不満や要望を言う前にしっかりと勉強すべきことを改め、今後に
向けて実践していきたい。
浜田議員お忙しい中ありがとうございました。

そのほか、メディァ、アートスタートについて(詳しくはブログ
左サイドの子ども未来ネットワークをリンク)、講演会等の情報交換

また、本日はじめての参加者お手玉の会より情報を得る。
詳しくは、活動報告にてお知らせします。

sukomomo at 00:52コメント(0) |  

2007年05月14日

赤ちゃん訪問フォローアップ

さくらんぼ

一歳になったばかりの子育てママの訪問をする。

最初にお会いしたときよりも、すっかりママらしくなり、
子どももしっかりと立ち、歩くようになった。

友だちもいないで孤立しての子育ては、とても苦しいものがある。
一歩一歩とそとにも出れるようになり、笑顔も多くなっていく
ママたちを見ると、子どもはもちろん訪問した私も大きな喜びとなる。

子どもの笑顔を見るととても元気がもらえることを、
ママたちは気づいているのだろうか?

そんなママたちと共に子育てに携われてしあわせである。
子どもは自然に自然にゆったりと・・・・。

sukomomo at 19:44コメント(0) |  

2007年05月12日

母の日に思う

いちご

母の優しい顔が浮かぶ。いちごが好きだったなぁ。
お花を見て「きれい!」と嬉しそうだったなぁ。
お刺身が大好きだったなぁ。

なぜか、お酒は飲まないのにおつまみのカワハギが好きだったなぁ。
コーヒーが好きだったなぁ。
畑仕事が好きで、娘たちに食べさせるのが何よりの楽しみだったようだなぁ。

素直で神様のような人だったなぁ。

母は、明日の母の日がちょうど49日になる。
自分で決めて天国に逝ったのだろうと思う。

母の日本当にありがとう。「おかあちゃん!!」

sukomomo at 20:33コメント(0) |  

2007年05月09日

阿部恵(あべめぐむ)先生のスキルアップ講座

トロビカル

本の学校生涯読書をすすめる会主催
パネルシアター・ペープサートの作り方や演じ方の
スキルアップ講座が開催される。

パネルシアターの第一人者として全国各地区でご活躍
であり有名な先生。
保育士さんはもとより、おはなし会に関わっている方にも
役立つワークショップであり生涯読書をすすめる会では珍しい講座。
はじめてお目にかかるので楽しみも膨らんでいる。

日時 6月10日(日)午後2時〜5時
場所 本の学校 2階 多目的ホール
会費 有料(1500位???)
わかり次第サイドコーナーにてお知らせします。


sukomomo at 19:34コメント(0) |  

2007年05月07日

連休の日々に思う

こいのぼり緑

大型連休もアッという間に終わった。
母との想い出を姉妹で語り合う、友との分かち合いと食事会、読書、
遠く離れている友との連絡、仕事の連絡等々、日々が過ぎていく。

新緑のきれいな並木道や山々の色合いが、とても美しい季節でもある。
ここに居させていただくことにありがたいと思い感謝の念が沸き上がる。

心から感謝できることにしあわせを感じる。
そんな連休が過ごせたことに・・感謝・・・・

さてさて、今日から仕事。打ち合わせ続きである。
この素敵なエネルギーをもって出かけていこう。
ありがとう


sukomomo at 09:25コメント(0) |  

2007年05月01日

子どものエネルギーはすごい!

こいのぼりピンク

昨日は、母の49日の法要を行った。
悲しみや寂しさも、子どもたちのあどけなさや好奇心やがんばる姿
は、その何倍にもなって喜びや笑いの世界に引き込まれてしまう。

子どもたちが居てくれたおかげで、明るいにぎやかな雰囲気の中、
大人同士にも話に花が咲いた。

個性豊かな子どもたち、ひとり一人の存在が、しあわせで嬉しい。
ありがたいと思う。

生活している中には、いろいろな困難や問題も出てくるが、それは、
人間としての成長できる課題としてこころを見つめて、乗り越えて
いくことが必要で、その過程を大切にしていきたいと思う。

そう思いませんか??

sukomomo at 22:24コメント(0) |  
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: