2015年11月

2015年11月30日

ブックスタートワーキング研修会

米子市のブックスタートボランティアなどが集まって、来年度の絵本の選種やブックスタートの源点に戻って、これからの関わりについて読書アドバイザーの話を聴いたり、課題等を話しあう会が持たれた。

来年度は10年になるブックスタート、懐かしく当時の思いも蘇ってきた。

赤ちゃん親子に、笑顔で帰ってもらうことや、みんなで子育て応援していることなどの他に、わらべ歌も取り入れる提案もされて、とてもいい研修会だったと思う。

ボランティアをしてくれる若い人たちへ声をかけていくことも必要不可欠。

赤ちゃん親子と出会いで、こちらもたくさんの笑顔や元気をもらえるブックスタートのボランティアにどうぞ参加してみませんか。 

sukomomo at 20:16|PermalinkComments(0)

2015年11月29日

今日も一日有難う

午前は、鳥取大学医学部の「子どもの心に関する支援者スキルアップ」の講演会にて、小児科医の不登校児の対処方法など、医学的立場からと、その役割など連携を取って対応することの大切さなど共感できる学びとなった。

午後は、弓ヶ浜包括支援たすけあいネットワークのイベント(講演会)もあり、これからの介護は地域での助け合いが必要不可欠である等、身に迫るおもいで考えさせられるものだった。


そして、夜は、実家の義兄の快気祝いと忘年会を兼ねて、皆生温泉で食事会。
3人の子どもたちの成長した姿を見ながら、楽しいひと時を過ごすことができた。

なんとも嬉しい幸せな一日となった。
姉や義兄の提案で、一年に一度はこのような会をしようということだった。
数年後には子どもたちも自立して親から離れていくのだろうから、皆で顔を合わせることは大切だという提案だ。

おなか一杯になって、温泉にもゆっくり入って、本当にありがたいことです。
今日の幸せに感謝です。


sukomomo at 21:33|PermalinkComments(0)

2015年11月28日

久しぶり〜!

昨夜の講演会に、米子「子育ての旅」1期生のママが、チラシを見て会いたくて聴きに来てくれたことを後で話し知った。

ほんと! 久しぶり! 上の子は小学2年生に、下は年長さん・・・成長を喜んだ。

仕事と家庭の両立が始まって、週一のお休みが貴重だとのことだった。
そんな忙しい中に、会いに来てくれて嬉しさも数倍である。

夜の講演会は苦手だけれど、引き受けてよかったぁ! 

いろいろなこと相談・話したいので時間をつくって今度は、ゆっくり会いましょうということになった。


今日も寒い日となりました。
公民館の教室で、いつものように最後は茶話会でにぎわった。
皆さん、夫婦をネタに笑いを提供したり、なんとも元気な人たちです。
風邪をひかないように、また来月お楽しみに!

sukomomo at 19:00|PermalinkComments(0)

2015年11月27日

ママたちの仲間入り

子育ての旅12期生の同窓会が開催された。

今日は、スケジュールが重なっていて、1時間しか一緒に居られなかったけれど、子どももママも笑顔で茶話会。
近くからランチセットも買い求めて、和気あいあいと過ごした素敵な時間。 

皆、しかっり子どもを観ながらの素敵な空間の中に居て幸せなひと時だったなぁ。


車の冬用タイヤ交換に、友達の相談に、夜は子どもの人権講演会に・・・充実した一日だった。〜感謝〜 

sukomomo at 22:01|PermalinkComments(0)

2015年11月26日

急な寒さに

昨日、大山は初冠雪で雪化粧。 
戦後一番遅くの初雪だということだったが、急に寒くなったので、冬眠したい気持ちを断ち切って、明日の講演会の打ち合わせに資料を持って出かけた。

日吉津村の新しい村民の集う総合施設「ビィレステ日吉津」に初めての訪問である。
図書館や会議室、社会福祉・相談室などなど(今日は図書館はお休み)

知っている保健師さんもいらして、日吉津の子育て支援を頑張っている諸々の話も分かち合うことができた。

この村には転入してくる家族も増えているとのこと。
むかしながらの家庭から新しい広がりがある中で、支援対策も大変だということを感じたのである。(格差社会の対応はどうにかしなければ・・国全体の課題でもある。) 

sukomomo at 18:17|PermalinkComments(0)

2015年11月25日

家庭教育!!!??

公民館講座には、家庭教育講座を取り入れるという規則がある中で、地域それぞれのとらえ方で内容が異なっている。

子育て・家庭教育の本質を見極めている人ならば、真剣に地域での子どもたち(保護者)の関わり方などコミュニティーを重視して講座を組み立てていただけるのだと思う。

公民館祭などでは、小中学校との連携で賑わっているので、家庭教育講座も同様展開して行けれるように持って行ってほしいものである。
本日の公民館審議委員会に参加して改めて痛感したことである。


子育て相談に来るママたちの中には、話を聴いて行動をみると、ほとんどが心配のない子育てをしていくという確信が持てる。(相談できない人たちの方が心配・・)

今日も、ママたちの話を聴いていると(子どもも共にいる中で様子を見ながら)、行動を振り返り、不安になったり反省したりしながら、確認を取っていく。

その時々がとても大切なのである。

その中で、ほんの少し「○○してみる?」提案を話すと、素直に受け入れ実践されるところが、前向きで効果も出るというものである。

今日のママたちもさすがにチャンと自分見つめをしている素敵に笑顔で帰りました。

sukomomo at 19:42|PermalinkComments(0)

2015年11月24日

笑顔に囲まれて

大山「子育ての旅」同窓会で支援センターに行くと、ハンドマッサージの体験をしているママたちの笑顔・・・やっぱりいいお顔だねぇ。

職員さんは、ママたちがゆったりできるように子どもの相手をしたり遊びを見守ったり。
日ごろ、支援センターを利用し顔なじみにもなっているし、ママたちの仲間(繋がり)ができていることも、職員さんの計らいも凄いといつも感心する。

今回11期生は2回目の同窓会。
仕事が始まったママも、火曜日の休暇を利用して参加。

皆さんの笑顔に包まれて、うれしいひと時を過ごした。

前もって近所から注文を受けたランチパックも美味しくいただけて、お世話係のママさんは、さらに手づくりのお菓子を提供。

楽しいママたちの集いに感謝です。
ママも笑顔で、子どもも笑顔…なんとも素敵!です。 

sukomomo at 18:33|PermalinkComments(0)

2015年11月23日

ありがとう!今年も届きました

東京の友から毎年この時期、友の故郷の山形から洋ナシとリンゴのセットで届いた。

20年以上も贈りいただいている。
20年前は、洋ナシではなくむかしながらのリンゴフジだった。

月日が経つと、農家の方たちもいろいろと研究され、彼女の「美味しいものをという」想いが伝わってくるのである。

早速、実家の仏様にお供えしたいと思う。
それが、彼女も共感し喜んでくれるのが分かっているからでもある。
早い方がいいので、姪に連絡し仕事の帰りに寄ってもらうことにした。

仕事も子どもたちのことも頑張っている姪に感謝・・・子どもたちのこと聴くのが一番嬉しい!
いいことも、そうでないこともいろいろあるけれど、子どもの話をしっかり聴いて信じて待つのみ。

感謝・感謝のありがとう。

sukomomo at 19:38|PermalinkComments(0)

2015年11月22日

家族で楽しむ

絵本ワールド2日目、講演会のみに参加した。

知り合いの方は、娘さん親子とおじいちゃんおばあちゃん家族で参加され、かわいい孫ちゃんの反応に笑顔がほころび、なんとも素敵な雰囲気だった。

今回は、読み聞かせとライブペイントということで、小学生も多く参加していた(結構ご夫婦でも)よしながこうたく氏は、さすが!大胆なペイントタッチで子どもたちを魅了し展開。

型はずれな講演会だったけれど、楽しいひと時に大人も子供も楽しんだ。

今日も絵本を購入・・・イラスト付きのサインは感動。 

sukomomo at 19:06|PermalinkComments(0)

2015年11月21日

絵本ワールド 

今日・明日とコンベンションで開催されている絵本ワールド。

たくさんの絵本がテーマ別・年齢別等などに展示され、お話しボランティアの皆さんのお話し会やつくって遊ぶコーナーなども。

「子育ての旅」ママと娘ちゃんにも久しぶりに会って、いろいろと話もできたし、娘ちゃんの成長も観られてよかった!

午後からの児童文学作家・くすのきしげのり氏の『一人ひとりがみなたいせつ』の講演は、教員時代の子どもの心をテーマにした絵本を主に話が展開され、絵本を読んでもらう心地よさと、子どもの心をよくとらえられていて感動するものだった。

子どもに携わる仕事をしている方たちはもちろんのこと、保護者の方々にも聴いてもらえたらと・・とてもいいお話しでしたよ。(涙あり・笑いありの)

来週末に予定されている講演会に紹介したいと、早速絵本を2冊買い求めた。


明日も引き続き開催されているので、子どもを連れてもよし、大人だけでも良し、ぜひともご参加を・・・お薦めですよ。

sukomomo at 18:51|PermalinkComments(0)

2015年11月20日

花回廊のイルミネーション

今日は花回廊のイルミネーション点灯式。
a3861752.jpg
82740038.jpg
1ced051d.jpg


三年続けての初日点灯に、今までで最高の美しさに感動でしたよ。

花回廊全体、スケールがさらにアップ。

途中、雨が降ってきたので、風邪をひいても・・・と、(友達は入浴を済ませてきたらしいので)19時からの花火は、諦めて、早めに帰宅することに。

イルミネーションは、1月31日までやっているとのこと。
お薦めですよ。


sukomomo at 20:08|PermalinkComments(0)

2015年11月19日

イベント、講演会のご案内

いよいよ今週末から絵本ワールドが開催されます。

日時・・11月21.22日  10時〜16時
場所・・コンベンション 国際会議室

・お話しの部屋
・つくってみよう(絵本やしおり)
・展示コーナー
・講演会(21日「一人ひとりが、みなたいせつ  作者が語る絵本の世界」くすのきしげのり氏
     22日「番長来たる!読み聞かせ・ライブイベント」よしながこうたく氏)


子どもの心の講演会
日時・・11月29日 午前10時〜
場所・・鳥取大学医学部 臨床講棟 3階

不登校児の現状と多方面からの対応方法について
講師・・村上佳津美氏(近畿大学医学部 心身診療科)

文化の月の最終イベントなどとして心の肥やしにいかがでしょうか。

11月も日々過ぎるの早いですね。下旬になり寒さも増してきました。
風邪などひかれませんように。


sukomomo at 18:36|PermalinkComments(0)

2015年11月18日

いよいよ届きました

マイナンバーの通知が届いた。

これからの利用にどのような利便性があるのでしょう。

マイナンバーカードを申告するようにとの案内も同封されていたけれど、もう少し考えてから行動に移そうかと思っている。 

よく知っている人などに聴いてみるのも一つの手ではある。


以前から頼んでいた会見の柿が、準備できたとの連絡が入った。
タイミング良く、早速受け取りに行くことができた。

出荷するもの上等品ではないけれど、安価で売っていただけた。

新鮮でみずみずしく美味しくいただきました。有難う 

sukomomo at 19:05|PermalinkComments(0)

2015年11月17日

女性活躍推進

男女共同参画の研修会で『すべての女性が輝くために』と女性活躍推進法の成立情報提供などの話を聴く。

女性労働協会から来られた方は、全国へ招かれて情報提供されている。

講師先生は、女性を取り上げての法律ができたことで第一歩だということだけれど、遅れている現状や、これまでの調査結果などからも、日本はまだまだだと推測できた。

いつも思うことだけれど、女性の妊娠・出産時、そして子育て期をなしには語れないのだが、それには少しも触れていないのは、おかしな話である。

政策は子育てに携わっていない男性が考えることだろうから、女性や子どもへの行き届いた配慮ができないのか?(我ながらとてもキツイ言い方だと・・・怒りさえよぎるのである。)

フィンランドのような男女共同参画・子育て支援はまだまだ遠いなぁ。

ともあれ今日の研修会は、現状を知る上で、これからすべきことの再確認・参考になり感謝です。

sukomomo at 19:30|PermalinkComments(0)

2015年11月16日

ママたちの頑張りに応えて

子育て相談会に来られるママたちは、とても熱心な方たちばかりである。

それぞれに、心を開いて想いを打ちあけ、話しながら確認していく。

私がそんなママたちに何かのアドバイスをするとしたら、「あまりに一生懸命にならなくてもいいですよ」ということだ。

だって、しっかりされているもの。
一生懸命になりすぎて、見えなくなってしまう部分もあるので、そこに戻してあげることかなぁ。

一度に何もかもできるということはないので、優先順位をつけて、今できることを大切にやって行くのみ。
それは、私自身にも言えること。

ママたちと話していると、私も頑張らなくてはねと思うことが多いのです。
有難うね。

sukomomo at 17:06|PermalinkComments(0)

2015年11月15日

嬉しい問い合わせに

子育て支援仲間の娘さんから(大学1年生)大学の授業でカンファレンスの進め方について問い合わせがあった。

小さい頃から知っていて、いつも感心してこの親子を見守り微笑ましく思っていた。

私を頼って問い合わせてくれるなんて・・・・なんて嬉しいことでしょう。
グループワークの進め方でリーダーシップをとっている様子。(頑張ってるね)

お役に立てたかどうかわからないけれど、心当たりのアドバイスしかできなかった。
電話だったので、時間があったら会って話したかったねぇ。

頼もしい娘さんになって、嬉しい便りだった。有難う。


これからいつでも連絡待ってますよ。

sukomomo at 16:52|PermalinkComments(0)

2015年11月14日

感謝の心

東京の恩師から冊子が届いた。

その中に、「あたりまえにあることを感謝して過ごしているか」等などが記してあった。
日ごろから、被災地などには率先してボランティアに行かれる先生の行動は、いつも手の届かないすごさを感じるのである。

感謝についての諸々に、今できること・あることに感謝して日々を過ごすことは、心が穏やかになり、その心が広がって行くのだということ。

あたりまえにあることや、スムーズにやりこなせることには、日々流され、できないことなどに執着してしまうことが多い世の中の諸々を、感謝の心で見ていくことで、豊かな心へと変わって行く。

周りもそのエネルギーに包まれていくこと等など。

世界では、テロの事件や人を傷つけるニュースも多々ある中で、感謝の心を深く感じる・考える機会が持てたことに、改めて感謝でした。

sukomomo at 19:03|PermalinkComments(0)

2015年11月13日

学級崩壊と愛着障害

学級崩壊で話題になった数年前から、幾年月が経つ中で、最近またまた小学校・中学校での学級崩壊が起こっていることを耳にする。

幼少期の「愛着不形成」の影響が大きいことが少年犯罪などに関わった専門家より報告されている。
日本での愛着障害は、広く拡がっているという。

学級崩壊の中でも、これは愛着障害ではないかと考えられる映像や教師の発言など数多く認められ、本来、親や養育者に求めるべき愛情を教師に求め、「自分を見てほしい」という一方で、ちょっとした不満でキレてしまうのだという。

このような状況から、結婚・妊娠・出産期からの若い世代に対しての(それ以前から)育児についての、しいては、精神科医エリクソンの心の発達を学ぶ必要があると痛感するのです。

人間本来の基本的な信頼関係をつくる乳幼児期を主に学び、自らの心の見つめ方を知り育んで欲しいと願うのです。

sukomomo at 18:22|PermalinkComments(0)

2015年11月12日

赤ちゃんふれあい教室

中学生の赤ちゃんふれあい教室は、今学期無事終了した。

いつものことながら、赤ちゃんの命にふれ、ママからの育児トークなども聴き(今回パパの参加も)生徒もママも笑顔で過ごすことができた。ママと

卒業生である先輩パパからのメッセージは、生徒たちにとってインパクトの強い心に残ったことだろう。(さすが親になることは素晴らしい)

いつもこの命の時間は、会場すべての人たちが幸せになる時間帯。
ここが、原点でいつも戻れる心の余裕があれば、人とのかかわりの困難なども乗り越えられると思う。ごきげんあかちゃん

これからの将来、一人ひとりの能力を見出して、幸せに人生を築いてほしいものである。

実践できたことの感謝は尽きない。
ママたち一人ひとりに声をかけて、学校へと導いてくれたスタッフの方々や参加してくれたママたちに心から感謝です。 

sukomomo at 19:02|PermalinkComments(0)

2015年11月11日

ブックスタートの日

ひと月過ぎるのがとても速い!

ブックスタートのボランティアスタッフに新しい方が3名来られて、その中には米子『子育ての旅』卒業生ママがいて、ほんと! 嬉しかった! なぁ。

今日は、保育園からのお手伝いには男性保育士の参加で、男性のボランティアは初めてだったけれど、パパだけで赤ちゃんを連れてきていることもあるので、男性ボランティアもいいものだと感じるのだった。

今回のブックスタート対象の赤ちゃんの中には、6人目という子だくさんのママもいて、びっくりやら嬉しいやらである。

2人目というママからは、3歳の上の子にスマホを見せているけど大丈夫かと相談を受けた。
もちろん応えは『いけません』です。
丁寧に、いけない理由を話し納得された。

泣きやむ赤ちゃんのために企業はアプリを開発し提供しているが、これから成長する子どもの脳への影響を考えているのだろうか?
利益中心では将来が心配である。

11月21日・22日は、コンベンションにて絵本ワールドが開催される。 
今年は、ブックスタートの展示もあり、配布の絵本パックも披露される。



sukomomo at 18:28|PermalinkComments(0)

2015年11月10日

人材育成支援を

保育士研修会継続セミナー最終日、今回も志を持った粒ぞろいの保育士さんたちだった。

研修会をすすめている中で、保育士としての器もより豊かになって行く。(初日と終日との差は大きい)

一番大切な子どもとの関わりの時期、保護者への見本となるべき役割がある。

現代社会では、特にその責任があることを行政サイドは理解してほしいものである。
(保育料無料の前に、保育士の社会的レベルを上げるべきである。)

そして、家庭保育をする保護者の支援を(助成)すすめるべきである。

保育士研修会に行く前に、子育て支援センターのママたちの集まりお茶会へ、(手作りお菓子を学びその後茶話会を楽しむというもの)、子育て支援センターの職員はあの手この手でママたちの子育てを応援している。

やはり、どこでも人材が大切なのだ。
この町の子育て支援は、この職員の方たちでママたちもよりどころとなり楽しい子育てができる。
ママも子どもも、笑顔にふれ素晴らしいひと時に、私も浸らせていただけたのである。〜感謝〜

sukomomo at 19:18|PermalinkComments(0)

2015年11月09日

久々の訪問に影響され

友達の自宅へ久しぶりの訪問。

家の片づけを少しずつやりだしたという彼女は、行った時も掃除の真っ最中。

ずいぶん長く飼っている猫ちゃんとともに出迎えてくれて、(久しぶりというのになんともまあ!甘えてくる・・・かわいいねぇ!)
 
ずーとそばで二人の話を聞いているように、ウトウトと眠そうになりながらも我慢している様子に笑ってしまった。
眠気を我慢する様子は、人間の赤ちゃんと同じようなんだね。


庭には、捨てられた猫が住み着いていて、しっかり寒くないように餌も与えて世話をしている。
彼女らしいなぁ。

帰宅してからは、すっきり片付いた彼女の自宅の影響を受けて、私もまずは玄関からと片付け始めたのである。 

sukomomo at 18:28|PermalinkComments(0)

2015年11月08日

たくさんの野菜有難う

実家の姉からたくさんの新鮮な野菜をいただいた。

野菜が高くなっているので、ほんと! ありがたいです。

開けてみると、大好きなつるし柿も入っていて(これまた買うと高いのにね) 嬉しさも倍増。 

いつまでこうして甘えて行けるのかなぁ。 

私たち姉妹も年々年をとり、あちらこちらの体に不調を感じることも多くなっている。

終活・・・身の回りをしっかりとできるときにしていかなくてはと、実感するのだった。

sukomomo at 16:05|PermalinkComments(0)

2015年11月07日

地元の中学生が盛り上げて

公民館祭では、地元の中学生の吹奏楽部が演奏し、地域の人たちへの関心を高めていた。

身近な曲に手拍子などで盛り上がり、小学生の参加も多くみられた。

よいコミュニケーションだったと感心。 

久しぶりに健康クラブでの知り合いの方とも出会い、近況を分かち合った。
(健康クラブは1年以上もご無沙汰してまーす) 

また、いろいろな作品の鑑賞、旦那様の自慢の作をアピールする彼女も嬉しそうだった。

毎年、安値で買える焼き芋を購入し帰宅後は少々食べ過ぎ?  
天気もよくなり公民館日和となった。 

sukomomo at 18:04|PermalinkComments(0)

2015年11月06日

まずまずの出来具合に

今年の公民館祭も残すところ明日・明後日開催の一か所に、朝から準備をし、まずまずの出来に歓声を上げて、その足で皆さん揃ってランチへと移動。  

明日から家族旅行で出かけるという方も、「いつまでできるかなぁ」と言いながらも出かける前とはいえ、参加できたことの喜びを話された。(一番の年配者の方なんですよ)
すごい! です。

この夏は、心臓の手術もされ、快復されたばかりというのに、旅行や公民館祭の展示などにも協力的で、お元気な様子に、こちらもパワーをいただくのです。

子どもたちの参加も多い公民館、今年も賑わうことでしょう。 

準備を終え、ほっと一息といったところです。 

sukomomo at 18:19|PermalinkComments(0)

2015年11月05日

真っ赤な絨毯!

50f0e697.jpg
6a0d912e.jpg
友を誘って、花回廊に急きょ出発。

何とも感動的真っ赤なサルビアが大山を背景に満開見頃だった。

周りの木々は紅葉に。
これまた自然の美しさを満喫した。


sukomomo at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月04日

笑顔のパワー

子育ての旅継続セミナー・スキルアップ、最後の会にママたちの笑顔で修了することができた。

ママたちの笑顔、子どもの笑顔は何物でもなく心癒されパワーを感じるのである。

子育て相談する時も、笑顔と爆笑で悩みが吹き飛ばせることが多々ある。

子育ては旅するようなもの、これからの山あり谷ありも、一人で抱え込まないで、仲間たちと分かち合い笑顔を忘れず、乗り越え行ってほしい。

いつも、見守っていますよー!
今回も素敵な出会いに感謝です。 

sukomomo at 18:28|PermalinkComments(0)

2015年11月03日

素直な心

小学生〜高校生までの子どもたちに関わっている友人の話を聞くところによると、親が素直で子どものために提案したことを実践する家庭は、子どもも素直に前向きにチャレンジをするとのデーターがあるという。

子育ては、各家庭が基本だけれど、孤立的な育て方では、視野が限られてくるからだろうと思う。

好奇心旺盛で素直な時期にたくさんのことを親ともども興味関心を持って体験することは、プラスになるというのは理解できるだろうが、いざ、実践するということがなかなかできないことも一方ではある。

笑顔が絶えないこともまたその一つでもあろう。

問題が生じても笑いを絶やさず乗り越えていった友人を観れば納得できる。

そして、今なお問題を抱えた子どもたちに笑いとやさしくも厳しいまなざしで接している。

良き友人に恵まれたことに改めて感謝する今日だったのである。

sukomomo at 18:20|PermalinkComments(0)

2015年11月02日

月一のラジオの日

FMラジオ「すこもも子育ての旅」生放送の日、一か月一度の(以前は毎週一回だった)日。

急に寒くなり、一気に冬物に。
それでも炬燵はまだ出していないけれど、MCの都丸さんも寒さの話題でタイツなどを取り上げていて、思わず笑ってしまった。

9月に誕生した2子の赤ちゃんも、いろいろと反応がかわいらしい。
想像できて微笑んでしまう。

今日の話題は、「メディアにむしばまれる子どもたち』田澤先生の著書をテーマに話した。

一人でも多くの親御さんたちが、きちんとしたルールでスマホなど使わせてほしいと思う。
与える初めが肝心である。

皆、それほど気にはしていないのが現実。
症状が出てからでは遅いのだけれどねぇ。

「慢性疲労」の子どもたちは大人の責任。
心身ともに健康な子どもたちに育てましょう。

sukomomo at 18:54|PermalinkComments(0)

2015年11月01日

忙しさの中にも

2か所の公民館祭に行く前に、実家の3男坊の大会に何とか間に合い観戦する。

久しぶりの観戦だった(結果は今一だったけれど頑張ったね!)、何よりも日ごろ忙しい姪と話せたことが、今日の今日の一番の収穫だったなぁ。

子どものことをしっかり考えて、いいお母さんをしていることに安心する。(いつも陰ながら応援しているよ)

地域の公民館の特色があり、それぞれの賑わいだった。
毎年、安価で購入できるビオラの苗を今回も調達できたし、ランチは手作りのバザーでお腹を満たした。(美味しくいただきました)
久しぶりに子育てママ友遭遇し、中学生や高校生になって…まあ! 大きくなったこと・・嬉しい再会でもあった。

時間の合間に、車のオイル交換にも行き、何かと忙しい中でも嬉しい一日を過ごせた事に感謝です。



sukomomo at 17:23|PermalinkComments(0)
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: