2018年12月

2018年12月30日

いつもの年と違う

いつもの年末は、年賀状は勿論、掃除やおせち料理などで何となくあわただしくしていたはずなのに、今年は違う。

2番目の姉の他界により、まだ日も経ってないこともあり、お正月は勿論のこと、何か気持ちが抜けた感じ??かな。

静かに過ごす年末年始になりそうだ。

と言っても、実家の子どもたちに会いに行くことは楽しみの一つ。

もう、立派な社会人なのにねぇ。
幼い頃の可愛さは、今も変わらないのである。

ピアノが置いてあった場所に、写真を飾った。
いろいろな想いでが蘇る。
いいものですねぇ。

今年もたくさんの子育てママたちとの出会いがあって、嬉しい時間も持てたことに感謝。
来年もママたちの支えになっていけますように。

今年もあと一日、来年もまた、笑顔で過ごせますように。 



sukomomo at 18:45コメント(0) |  

2018年12月29日

わおっ!!!やってしまった!!

車の雪に気をとめることなくスタートさせて、暫く信号などで、スタート・ストップを繰り返している内に、車の屋根からドドドーッと雪ずりがあり、前が見えなくなった。

大変!! 運よく信号停止なり、外に出て雪をかきわけた。
恥ずかしい・・体験・・しっかり確認してスタートさせなければ・・・あたりまえのことなのにねェ。

隣の車から・・何事!!って感じで観られてねぇ。
事故に至らず、胸をなでおろした。

これからの雪の配慮・・気をつけましょう。





sukomomo at 18:19コメント(0) |  

2018年12月28日

学生に優しい

お好み焼き屋さんが中学・高校生限定で学生焼きとして250円のお好み焼きを提供しているとの事で、行ってみたくなり、買い物のついでにline片手に食べに行った。 ちょうど女子高校生が入ってきて、早速、学生焼きを頼んでいた。 勿論私は、ミックス焼き注文(750円)・・雪の中寒かったので鉄板のあったかさが心地よかった。 写真はミックス焼き(豚肉・いか・エビ)、学生焼きは豚肉・コーン・アサリでボリュームもあり、学生にとっては安くてgood!!IMG_0122 店主に、いい取り組みだと共感を伝える。 高校生は、焼き上がるまで話しも盛り上がっていた。・・若いっていいねぇ!! 心も体も暖まりほっこりとした気分・・有難うです。 場所は昭和町ホックの裏手になる。 年明けには、また行ってみようと思う。 

sukomomo at 17:21コメント(0) |  

2018年12月27日

今年も無事に

今日は仕事最後・・無事終了・・感謝です。

その都度反省点もあったりすることも・・なんとか生かしてクリアーできたことに感謝しかないですね。

公私ともにいろいろとあった年だったけれど、人生の肥やしになって、来年につなげて行こうと思います。

ともあれ、周りの人たちの幸せが一番・・残り少ない今年の時間を笑顔で大切に過ごしていこうと思います。

今夜から寒波が・・皆さん体調気をつけてよいお年をお迎えくださいね。 



sukomomo at 18:22コメント(0) |  

2018年12月26日

求めないで考えてみることを・・・。

ゆっくりでいいのに、気ぜわしく話しかけ応えてしまう人がいる。
相手の想いを聴こうともしないのかぁ?・・と誤解を招くことになる。

相手の事や周りのこと考えないで思い通りにしたいという態度が観られる。
本人は、そう思っていないのかもしれない。

周りから敬遠されてしまうことになる。
そんな人に、この言葉を贈りたい。

「求めない」・・
すると、心が澄んでくる。
すると、悲しみが消えてゆく。
すると、時はゆっくりと流れはじめる。
すると、心に平和がひろがる。
すると、待つことを知るようになる。
すると、自然の流れに任すようになる。
すると、判断がフェアになる。
すると、冷静に見る目となる。
すると、現実がよく見えはじめる。
すると、自分を客観できるんだ。
すると、求めない自分のさびしさを知る。
すると、求めない自分の勇気を知る。
・・・等など。
加島祥造氏著「求めない」・・すると何かが変わる。

sukomomo at 18:19コメント(0) |  

2018年12月25日

やっぱりいいものです

久しぶりに東京の友と長話をする。

姉の病気からずーとご無沙汰していたので、彼女も気使っていた様子。

「メリークリスマス」の挨拶と共に近況報告が明るく笑顔を感じる。
やっぱり親友はいいものだなぁ・・と、改めて思うのである。
サンタさんのプレゼントだったのかもね。

来年こそは会うことを約束する。

境港の子育ての旅・・「餅つきをするのでどうぞ」とグループラインが・・
これまでもこんな風に皆に声を掛け合って楽しんでいる仲間・・ほんと!!・・よかった!!子育ての旅の仲間たち。
12月夫の転勤で東京に行った仲間にも励ましのメッセージがほんと!!温かい!!子育ての旅の仲間たち。
大山も境港も来年もよろしくお願いします。




sukomomo at 19:32コメント(0) |  

2018年12月24日

クリスマスの日に

大きいサンタと小さいサンタが描かれている絵本、谷口智則さんがデパートに来られてパフォーマンスを観てファンになった。 IMG_0121 絵本の内容は、「ある丘の上におおきいサンタとちいさいサンタがすんでいました。プレゼントを配り終えた二人の家に、もう一枚手紙が届いていました。手紙に書かれていたお願いは・・」 「100人のサンタクロース」のお話しの前のお話しである。 それぞれのサンタクロースの役割、人間関係にも通じる心あったまるお話です。 クリスマスプレゼントに素敵な絵本です。 今宵はお休み前にじっくりと子どもに絵本を読んであげることをお勧めしまーす。

sukomomo at 18:16コメント(0) |  

2018年12月23日

お店も道路も・・師走

そうか!!明日がクリスマスイブかぁ。

今年は、何かといろいろあったので師走の情景も今になってやっと実感・・・。

本屋に行けば・・賑わい
道路も・・渋滞
花屋さんも・・忙しそう

今日も地域で公民館教室・・子ども会で賑わっていた。

学校は冬休みに入ったのかな?

今年は静かに過ごすことになりそうだねぇ。



sukomomo at 18:14コメント(0) |  

2018年12月22日

お正月の準備も

姉の他界のために、お正月はできないけれど、教室ではお正月の準備が始まった。

年一度のよい年を迎えるための掃除や飾りは、例年の通り、皆さんとワイワイしながら進めて行った。

元気な先輩たちの中で心も穏やかに癒される。

ふっと気づくと、笑顔が消えている自分に・・皆さんのお陰さまで笑いもでで嬉しいひと時。

明日も来週もこんな感じで今年の集大成の教室をありがたくできることに感謝しかありません。

周りの人たちも幸せなで心穏やかな新年を迎えられますように。

sukomomo at 18:22コメント(0) |  

2018年12月21日

感謝・・心強い皆さんとの出会い

未来が心強い・・そう思ったのは、今日の子育て講演会で熱心に聞いてくださり、共感していただけたという実感も重なって、皆さんのもとでの子育ては安泰だと思った。

子育ての旅のママたちも数人参加してくれて、懐かしい顔も・・子どもの成長もママの活躍ぶりも聞いてさらに嬉しい日となった。

フルタイムで働いているママもいて、それでもこうして参観日や子育て講演会には、ちゃんと参加している。
子どものために、その年その年の成長を観ることの大切さと同時に講演会などで、立ち止まってみることはとても大切なこと。

また、園長先生や保育士さんも何回も私の話しを聞いてくれている経験上から、子育て支援の基礎をしっかりと持っている方々の環境でもある。

そんなママや祖父母や保育士の顔ぶれに、子どもが中心となって子育てがしっかりできることを感じて、何倍もの嬉しさを感じるのだった。

子どもの成長は、乳幼児期が土台となる。
そんな大切な時期を家族・地域・ママ友などと分かち合い共に育む時間はこれからも続けていってほしい願うのです。 

sukomomo at 18:43コメント(0) |  

2018年12月20日

お地蔵様に

加茂川付近に位置する数々のお地蔵様。

地図を片手に姪とともにお参りしました。

それぞれの祈願ご利益があって、親族が亡くなるとお参りをする伝統があるとのことで、道順も分かりやすく、一か所一か所確かめながら廻ってお参り。

こんなにも沢山あるのですね。

何十年も住んでいるのに、初めてのこと。
車ではよく通っていた場所も、しっかりと足を止めてお参りすると、心静めてこれまでの事やこれからのことなど心も立ち止まって穏やかないい時間となりました。

感謝の時間をありがとうございます。 

sukomomo at 18:26コメント(0) |  

2018年12月19日

嬉しい情報に

デパートにショッピング・・年2回の割引期間中の知らせを受けて、早速、残りわずかになった化粧品をチェックして買い求めた。(わぉ!! またまた出費がかさなるぅ・・!! )

地下食料売り場に行くと、以前ラジオで子育てトークを一緒にしていたシンガーソングライターのママがいて、暫くぶりに情報を分かち合った。

当時、体があまり丈夫でなかった子ども、早、小学3年生になるという。
最近は、体調を崩してお休みすることも少なくなり、手がかからなくなったとのことだった。

lineのタイムlineで動画を観たことを話、素敵な曲をつくっていたことを喜び伝えた。

親も子も成長をし、頑張っている。
立ち話ではあったが、何よりも嬉しかった。

子どももママも笑顔で居られるのが一番!!
パパのサポートは重要ですよ。

sukomomo at 19:03コメント(0) |  

2018年12月18日

ぐるりーと大山ふもと

伯耆町大山のふもとにあるお墓参りと、今週末に講演会に招かれた大山町の保育園に資料を届けるために、くるりーと大山ふもとを一回りした。

大山は、雪景色でスキー場も真っ白・・てっぺんには雲もかかっていたけれど、いつ観ても雄大な大山に癒される。

はじめて行くことになった保育園は、自然の中でゆったりとした雰囲気で子どもたちは過ごしていた。

園長先生は、「子どもも親も皆素晴らしいですよ」と自慢されていた。
本当にそうでしょうね。そう思いました。

海を見下ろしながら高速にのり、大山のふもとを一周??・・かなりのドライブ感あり・・いい時間を過ごせた。

この自然のありがたさは、東京からかえってさらに感じるもの。

冷たい風の日だったけれど、いい日を過ごせたことに感謝です。

sukomomo at 19:00コメント(0) |  

2018年12月17日

タイヤ交換に

寒い日が続いていて、冬の運転もさらに気をつけなければならない季節となった。

毎年、タイヤ交換をしていただいてほんと!!ありがたいです。

雪道への準備もできて安心・・有難うです。

実家でしてもらうので、久々に姉や姪とも話ができて、さらによかった!!

姪は忙しい日々、お休みが少ない中、居てくれるとホッとする。

それは、姉も同じであると思う。

姉も家族のために元気で頑張っている・・・姪も安心して働けます。
ありがたいですね。

2番目の姉は天国に逝ったので、これからも残された姉妹は仲良く終活しながら暮らしていきますね。

sukomomo at 19:05コメント(0) |  

2018年12月16日

読書まつり

境港市で読書祭りが開催された。

基調講演に隠岐の島の司書が0からスタートした街に開かれた図書館を充実させた話に、感銘を受けた。
iターンで隠岐の島へ移住してから長い期間にわたって、町の地域の柱的存在までに進展させたというパワフルな報告だった。

地域のあちらこちらで読書に携わる環境が素晴らしい取り組みだった。

また、大きな視野のもとで図書館の未来をとらえている。
生きものすべてが幸せな環境であるために、図書館ができることをと模索しつつもそれに向かっていっている。

素晴らしい!!

勿論!その後も地元の高校生や専門学校との発表や読み聞かせなど楽しい企画も満載だった。
毎年継続されているからこそ、次へのステップができることだと思う。
現在境港市の図書館は、新築中・・・ますます期待できそうですね。

sukomomo at 17:50コメント(0) |  

2018年12月15日

筋力のをつけなきゃ・・・!!!

部屋の模様替えのために、組み立てボックスを購入。

コーナーボックスだったために、在庫が無く、予約をしていたものを受け取りに行った。

クリスマス前の土曜日とあって、店内は賑わっている。

若かりし頃の経験から、組み立てボックスは簡単にできるだろうと思っていたが、1時間以上もかかり、また、筋力も弱くて、簡単に・・・と、思っていただけに、老化を実感したのである。

筋力をつけるための運動も今後の課題でもある。

主に写真を飾ることにして、若かりし頃の仕事での行事などや、子どもたちの幼い頃に懐かしさと可愛さと幸せを感じながら、時間をかけての作業は楽しいものとなった。

終活のために、できるだけものを増やさないことを自覚して、少しずつ片づけをしていこうと思う。
そして、筋力アップを・・・頑張れー!!



sukomomo at 18:48コメント(0) |  

2018年12月14日

自立すること

会社経営をしている友だちが人材育成を考えている。

大学院までの学歴をもっている青年や新入社員の育成に困惑しているようだ。

慣れるまではと様子を観ていても仕事の段取り等がうまくできないことも度々あり、これではいけないと人材育成をすることを決意した。

学歴があっても何を学んできたのだろう??

人として、社員として、社会人として自立ができていないことに困惑している。

「働く」こと・・「自立する」こと。
大学で学んで欲しいねぇ・・・と。

このままでは、次世代が危ないとの困惑・・人材育成頑張ろう。

sukomomo at 17:31コメント(0) |  

2018年12月13日

姉妹仲良く

四人姉妹の歴史も今月三姉妹になってしまった。

姉妹揃ってお茶したけれど、まだまだ実感なし、用事でその場にいないような感じ。

仲良しだったからこそ、喧嘩も食事も旅行も一緒にした思い出が・・・・。

残された私たち、今後も仲良く想いでに浸りながら、さらに楽しい思い出をつくっていけれますように。

そして、私たちも逝く道です。

終活へのいろいろな学びもいただきました。

自覚していこうと思います。〜感謝〜


sukomomo at 18:14コメント(0) |  

2018年12月12日

クリスマスアレンジを楽しむ

公民館の教室では、クリスマスを控えて、クリスマスアレンジを楽しんだ。

年長者は来年90歳になるとか、若くても50代・・皆さん忙しい日々を過ごしながらでも、ゆったりとした気持ちでお花と向き合い心和む時間を共に過ごした。

出来上がったアレンジに囲まれて茶話会。

これまた、楽しいひと時。

今年もお陰様で・・・感謝で年末を過ごせそうです。〜感謝〜

sukomomo at 19:43コメント(0) |  

2018年12月11日

想いを伝える

遺伝子の研究者村上和雄氏によると、
「外に伝える前に、まず自分の心がその想いを強く持たなければならない。
なぜかというと、自分の中で何度も何度もその想いを念じると、潜在意識に植え付けられていくから。
潜在意識に植え付けられていないと、想いが薄っぺらなままで、言葉として伝わっても、相手がしっかり受け止めてくれない。だから想いをもったらまず潜在意識に植え付ける必要がある。
それができてから外へ向かって伝えて行くと、自分の想いが目に見えない大きなパワーとなって相手の心に浸透していく・・・」と。 

思い通りに行かないこと・・・想い方が潜在意識まで行っていないのでしょうかねぇ。
ということは、そんなにも強く想っていないということなんでしょうか。
考えさせられます。

自分の事、相手の事、何が一番いいのか。
しっかり考え、想って分かち合うことでしょう。

sukomomo at 19:54コメント(0) |  

2018年12月10日

歯の定期メンテナンスで

3〜4ヶ月ぶりの歯のメンテナンスで、いつものように磨き方がきちんとなされているかチェックをしていただき、歯垢を除去してもらったり最後にはフッ素を塗ってもらう。

先月初めより歯磨き粉を変えたので、チェック後の診断が楽しみだった。

案の定、「つやもありきちんと磨いていますね」と褒めてもらう。

やっぱり・・アポラクトフェリン入りの歯磨きジェルはすごい!!
体にいい歯磨きで新しくできたばかりとかで、知り合いから購入させていただいた。
磨いた後もすっきりしていて研磨剤なども入っていないので泡も立たない。
磨いた後のうがいもきれいに流さず一回軽くするだけである。

限定販売らしいので、今日は無くならないうちにと購入した。
2年間は大丈夫とのこと、こんなにいいものなのにずーとつくってほしいわぁ!!と思ったのです。

子どもからいいものを使っていたら、歯槽膿漏などならずに健康な歯を保つことができると思う。

sukomomo at 20:07コメント(0) |  

2018年12月09日

長期修繕説明会

分譲マンションも25年以上、東京からかえってすでに月日が経つのは早い。

今回、大規模修繕は2回目となる。

足場代だけでも高額のため、維持費が結構かかる。 

日頃、安心安全で過ごせるから仕方のないことだけれど、出費は痛い。

今回はドアも変えるとのこと・・家はまだまだよさそうだけれど、最上階などは、風の強さもあってか結構傷んでいて、全戸交換することになったのである。

だからピアノを出すことにした訳で・・・。

ピアノがなくなった後の壁面に黄ばみもあって、何とか目立たないためにと、写真たてをとスタンドを組み合わせるのに、時間のかかること。

要領を得るのにまあ大変!!・・力が無くてねぇ。
何とか組み立てて、懐かしい写真を飾り改めて観る。
いいなぁ・・懐かしさがこみ上げてくる。


sukomomo at 20:18コメント(0) |  

2018年12月08日

次へのステップの反省会

11月に開催された子育てフォーラムの振り返りを行った。

参加人数は少なかったけれど(皆さん年末になったせいか忘れていた方などもいて)充実した会だったことが再確認できた。

今後も妊婦〜老人までの子育てフォーラムを継続していくことを分かち合った。

この度の会場のえがおサポートの協力なしでは成功できなかったこともあり、地域の保育園幼稚園などの開催を目指して行けることを夢見て、家庭とは、家族とは、子育てとは、幸せとは等など皆さんの意識を高め共有しつつ、幸せな人生がつながって行くことを願い、次回の開催に向けて活動していきたいと想いを改めたのである。

皆さんに感謝です。

sukomomo at 19:30コメント(0) |  

2018年12月07日

やっぱり寂しい・・です

今日は、いよいよピアノの引き取り日、やっぱり愛着があるし、母への想いも重なって、心の中で一瞬「止めようか」なんて思ったりもした。

3人かがりで中を分解し、痛みなどチェックされた。
田舎の方では、ピアノの中にネズミが巣をしていることもあり、どの程度かも確認して運び出されるとのことだった。

大切に使っていたし、ここ10年ばかりは少しも開くこともなかったのできれいなものだった。
なんだか、欲が出ちゃって、「もう少し高く売れそうなのに」などと思ってしまった。

運び出されると寂しさもひとしお・・・。

姉の他界と共に、寂しさも増す。
ふっと・・ふっと!!思う日が続くことでしょう。

有難う・・有難う・・・有難う。 

sukomomo at 20:12コメント(0) |  

2018年12月06日

千の風になって〜

昨日、2番目の姉の告別式が行われ、いよいよお別れの時となった。 息子のコメントに「ご臨終の立ちあった時に、千の風が流れ・・・その後二重の虹がかかった。きっと母は虹をわたって天国に行ったのでしょう」と。 息子の母への愛と母からの愛を受けて育った感謝のことばの端々に感じるものだった。 娘たちは、療養介護に努め、幸せな時間を過ごしていたことも知っている。IMG_0118 寂しくて悲しいけれど、姉自身が苦痛なく穏やかに旅だったことに安心し、感謝につながっている。 沢山の優しさや思いやりを有難う。 亡き両親と共に天国で見守ってくださいね。〜感謝〜 いただいたお花で癒されてIMG_0117

sukomomo at 17:06コメント(0) |  

2018年12月04日

信じられない・・・

2番目の姉が昨日、病気と闘い頑張ったけれど願いがかなわず、天国に召された。

今日はお通夜で皆親戚が集まった。

子どもの頃からしっていても、大人になれば、なかなか会えなくなってしまう。
そんな時に、姉の法要により久しぶりに顔を合わせ、近況や元気を確かめ合った。
姉のお陰様ですね。

姉が息を引き取る時は、ちょうど傍にいて、安らかに自然体??な感じで眠りについてしまった。
人間の死は、あっけないものだと、その時思ったのである。

まだまだ、しばらくは息絶えてくれると思っていたが、その時はとても早かった。
まだまだ傍にいるようで、お館の中で眠っているのは他の人のようにさえ思われて仕方がない。

年と共に私も覚悟してこれから先の人生を過ごしていくことを痛感させられた。

皆集まって悲しみも想いでの笑いにかえて、姉も天国で微笑んでいることでしょう。〜感謝〜

sukomomo at 20:21コメント(0) |  

2018年12月03日

ママたちの同窓会に

境港「子育ての旅」2期生同窓会が開催された。

ママたちは、公民館を借りて準備し、地域の公民館も日頃から子育て親子を歓迎してくれていることから、今回の開催にも場所の提供をしていただいたようである。

玩具も用意され、畳も新しいもので、集いの環境はばっちり!!

ママたち親子の笑顔に幸せいっぱい。
いろいろと子どもの悩みもあるけれど、皆、前向きな成長の一過程・・大丈夫です。

子育ての旅で学んだピエロバランスもやってみて問題解決もできたとか・・・素晴らしい!!

2組の親子が体調不良で欠席だったけれど・・皆さんいいお顔・・嬉しいひと時でした。

幹事さんの準備等お世話様でした〜感謝〜

sukomomo at 22:37コメント(0) |  

2018年12月02日

高齢者支援から障害者支援への輪を

弓ヶ浜助け合いネットワークの会が開催れ、今回14回となった。

地域の連携がしっかりしていて、活動も広まり安定している人たちの絆が強く、次へのステップを提言された。

障害者への支援も加わり、自立できるサポートをするためのオレンジカフェを共生カフェにして地域の誰にでも利用してもらえる取り組みをされることになった。

医療の進化と共に障害をもつ子どもたちも増えている現状もあり、そのことを考慮しての先駆的な支援をやって行こうというものであった。

子育て支援にも参考になり、やはり地域の絆が大切であることを痛感したのである。

次回の支援者の会で報告し、これからの支援の在り方を分かち合えればと思うのだった。

sukomomo at 19:29コメント(0) |  

2018年12月01日

新鮮野菜! 嬉しい!!

実家の姉から早朝連絡があり、「近所から野菜をいただいたので」と、たくさんの野菜と柿を届けてくれた。

キャベツ、ブロッコリー、大根、白菜、セロリ、柿・・まあ!!たくさんの新鮮なものばかり・・ありがたいですね。

取りに行くと言ったのに、一日の段取りがありバタバタと行ったり来たりの忙しい中でねぇ。

本当に感謝しかありません。
いつも妹たちのことを想ってくれてありがたいです。

早速、酢づけにしたり、煮込んだり、スムージーにしたりしていただきました。





sukomomo at 20:03コメント(0) |  
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: