2019年03月

2019年03月31日

久しぶりだったね

実家の姉(長女)から連絡があり、姉妹揃って茶話会をすることになった。

姉妹揃ってと言っても次女は昨年天国に旅立ったので3人になったわけである。

4人そろっているときも何故かまだ足りないと思っていた訳で、やはり一人減るとやはり寂しさも募ってくる。

次女が亡くなってからというもの、笑顔が少なくなった姉妹ではあるが、これからの人生死ぬことばかり考えていてはいけないと、楽しみも創っていくことを分かち合った。

それぞれの家庭の中で姉妹なりの役割と支えあいを改めて感じるのだった。〜感謝〜

sukomomo at 18:01コメント(0) |  

2019年03月30日

桜の開花も

近所の公園や大庭の桜の木も開花2分咲きとでも言いましょうか。

散歩をしながら雨上がりの公園は誰もいない・・・桜のつぼみも今にも咲きそう・・。

東京の友からの情報では満開とか・・・ずいぶん違うのですね。

お部屋はまだまだ暖房が必要・・工事で囲ってあり太陽もシャットアウトだからでしょうか。
今年は、とても寒く感じるのは、年のせいでもあるのでしょうかねぇ。

桜の見ごろはいつ頃になるのでしょう。
間近いうちに一気に咲きそうです。
楽しみに桜に声をかけながら誰もいない公園を上を仰いで通り過ぎて・・。



sukomomo at 18:55コメント(0) |  

パソコンいろいろ

昨日は、携帯もパソコンも内容を変えたので、慣れないことにチャレンジ・・・昨夜遅くまでかかったけれど、問題解決せず、一晩頭を冷やすことにした。

今朝早くに再度チャレンジ・・何とか出来たものの、自信はない。

しっかりチェックしてもらいましょう。
とりあえずブログこう更新してみました。

sukomomo at 10:37コメント(0) |  

2019年03月29日

思いもかけずに成り行きで・・・。

年齢と共に仕事も少しずつ減って、車、携帯やパソコンの経費もできるだけ節約しようと、ショップに出かけた。

話を聴いてみると、経費削減にもなることが分かり、機種はそのままでできることも分かったので、一度メディアに詳しい友に相談して・・・納得できたので変更することにした。

時間がかかるのですね。
午後から夕方までかかってしまった。

説明してくれるスタッフさんが分かりやすかったので、変える気になったことも要因である。

何かと縁もあったようで時間がかかった割には、スムーズにできたのは確かである。

年をとると一人で決めない方がいいかな?と、そんな疑問もあって・・納得した次第である。

いろいろと未来の使用についても勉強になりました。


sukomomo at 19:05コメント(0) |  

2019年03月28日

子育てサークル

ママたちの相談から子育てサークルの次リーダーのなり手がいないとのことで、前々からどうしたものかと思いつつ、子育てサークルの大切さを、子育ての旅の同窓会でも話していた。

卒業ママの悩みでもある子育てサークルの継続に子育て支援センターのサポートは重要である。

本日、次リーダーが決まったとの報告があった。
いずれも子育ての旅の卒業ママだということだった。(さすが!!です)
市からサークル運営で助成金が出るとのことで、嬉しい半面、これまたママたちの悩みでもある。

イベントで講師を招いても託児代金は対象でないことや書類の作成など簡単には行かないなど・・らしい。見守り託児にしても託児は必要なことだけれどねぇ。
親子と一緒に話を聴くことあり、いつもではなく、子どもと離れて真剣に学ぶことも大切なことである。

いろいろなやり方で楽しさや子育ての悩み解消などなど、一年間の計画をたてる際に規制があって、思うようにできないこともあるようなのだ。

実際に詳しく聴いてみないと、アドバイスもうまくいかないけれど、せっかくの子育てサークルの助成金に、ママたち親子が楽しみ生きがいを持てるような企画をされることを期待したい。

sukomomo at 17:59コメント(0) |  

2019年03月27日

生涯読書の会で

月一回の生涯読書をすすめる会は、発足から20年の年になることを確認した。

当初から、子育て中のママたちへの読み聞かせや読書の大切さを自身が学び、情報提供をしていきたいと、入会したのである。

もう・・20年になるのかぁ。

いろいろなことを知識ある方や現役で活動されている方々の貴重な話は、何物にも代えられない貴重な宝物となった。

今日も元学校長だった会員のミニトークで、独特な絵本の読み合いを紹介していただき、お腹を抱えて笑い楽しんだのである。

また、子育てママの相談から思春期に入った男の子の子育てについて、参考になる著書も紹介確認できた。
是非、情報提供をしていきたいと思う。

「心の子育て」Q&A0歳〜思春期までの48章・・河合隼雄
「かんがえる子ども」安野光雅
ぜひとも読んで欲しいと思います。

また、ムーミンの絵本などもおすすめですよ。

sukomomo at 18:25コメント(0) |  

2019年03月26日

快気に一安心を

先日入院していた友が、今日は検査だということで、
一度には以前の元気に戻らないにしても、
何とか日常が普通に過ごせるようになり安堵していた。

今日は大変な検査になるかもと、付き添いをしなければと思い連絡すると、今後は無理しなければ大丈夫だと(確信は取れないなどと言われたらしいが)いうことだった。
一安心したところで、ランチの時間はとっくに過ぎていたけれど、近況を話しながらゆっくりと。

以前の活気的なものから、少し元気がないようにも思えるのは、私自身の味方なのかもしれないと思い、できるだけ彼女の話しに心を傾けた。

うんうん・・これなら大丈夫・・だ。

食事にも生活にも気を使っている様子だし・・大丈夫だ。

いつもの元気になりますように。

sukomomo at 17:12コメント(0) |  

2019年03月25日

母の命日に

来年度の養育訪問支援員としての事務手続きがあり、すでにフルカブとなった私的には今年はお断りしようかと思っていたが、いざという時の何かしらのお役にたてればと、引き続き登録することとなった。

若い人たちが多い中で、経験を生かした私ならではのサポートができればと思っている。

新年度に向けてまだ移動の公表もない中で、担当者が変わってもしっかりと引き継ぎが行われるように。
どこの職場でもそうであるが、特に行政や学校なども大事なことである。

その足で実家へ、母の命日である。
きれいな花が添えられていて、姉の想いに感謝だった。
母の思い出話に花が咲き、心も温まって、笑顔で過ごそう。

亡き両親や昨年亡くなった姉の悲しみも、よりそばに居てくれると思えば心も安らぐ。
いつもありがとう。

sukomomo at 18:52コメント(0) |  

2019年03月24日

静かな日曜日に

このところ、修繕のために足場からの作業音が普通になっていたので、工事の休みで久しぶりに静かな一日となった。

ベランダも思いっきり解放して日差しや風を入れて気分転換をする。

隣の敷地も新設される老人ホームができるので同様に工事がお休み。
この秋から消費税が上がるせいなのか、近所のマンションのあちこちでも修繕のための足場が多い。

新聞を観ると、境港市で子育てのイベントが開催された様子を知る。
保育園児などの参加が多いようだということだったが、子育て中の親子にとって、楽しいものだったに違いない。

皆さんはどのように過ごされたでしょう。
ふっと想いを馳せて・・・。

sukomomo at 19:09コメント(0) |  

2019年03月23日

笑って・・パワーアップ

寒くなっても皆さんお元気。

公民館教室では年配の方たちの多い中で、話に花が咲き、お腹を抱えての笑いが連鎖し、パワーアップ。

「笑い」はこんなにも素敵なこと。

このところ悲しいことも多かったので、「笑い」が心の栄養になったのを実感した。

年度末・・この笑いで新年度へ進んで行こう。


「話す」ことも大切「話さなくなる」と、誤解も招く。
「話して」「笑って」皆が幸せになりますように。

sukomomo at 20:05コメント(0) |  

2019年03月22日

お気に入りの手袋が

明日の教室の準備や生活用品を購入するために、あちらこちらに出かけて用を足した。

気づいてみると、お気に入りの手袋の片方の飾りが無いことに気づいた。

今日は昨日と違い寒くてねぇ。

行った場所に再度行ってみたが見つからず、それでも諦めきれないので、店員さんにもう「一度観てもいいでしょうか」と頼んで捜して、何と・・レジの傍に於いてある不要なレシート入れの中に紛れ込んでいたのである。

そのお店には3回尋ねて搜したが・・きっとここだろうと執念・・諦めなくてよかった。
今年の冬に購入したお気に入りの手袋、見つかってよかったぁ。
有難う


sukomomo at 17:31コメント(0) |  

2019年03月21日

がみがみ言いたい気持ちを本で解消

赤ちゃんの時は、可愛くてあやすことが多くても、ある程度大きくなって、できることが多くなっていくと、親としてはあれもこれもと注文をつけたくなる。

それに反して、子どもは言うことを聞かなくて思うように行かない。
子どもは、親の愛情をいつも待っている。

だからこそ、そんな時は、絵本を読んだりお話しを聞かせたりして心を落ち着かせるのにはGOODなのである。 

私も何かしら考え事がある時は、本手にとって読むことにしている。

中川李枝子氏の著書にもそんなことが記してあったなぁ。
共感するところである。

sukomomo at 18:47コメント(0) |  

2019年03月20日

お彼岸と・・・タイヤ交換に

いつもお世話になっている方が、娘ちゃんがインフルエンザになったとかで、お休みしているからといつもの月曜日の定休日ではなく、本日お世話になりました。

娘ちゃんは熱も下がって元気そう・・パパの看病で元気になった様子。
イクメンパパの愛情で・・・すごいです。
ママは、仕事が変わったばかりでお休みが取れないとのことで、さすが!!パパがサポート。  

あれれ・・!!パパがあまり元気なさそう・・感染しちゃったのかな??
大変なところ・・お世話になりました。

果物の缶詰やお水をことづけて・・早く元気になって欲しいと願います。


お彼岸、一足早く・・実家のお墓参りに・・いつもいつもありがとうございます。
天気もよくていつものように祖母のお墓参りにも日和で心が温まりました。

sukomomo at 19:11コメント(0) |  

2019年03月19日

エネルギーを送ります

講演会後のママたちの熱心な相談に応えたものの、一緒に考えて何かしら行動へと進んで行ってもらいたい・・・そんなことを昨夜からずーと考えていて、
今日も雪化粧の大山を観ながら散歩しつつ、想いを・・メッセージを・・・・祈った。

ママも子どもも笑顔で居て欲しい。
ただそれだけ・・!!
家族の理解と思いやりも大切・・よろしくお願いです。

私にできることは何だろう・・会って声をかけることしかできない。
だけど、そんなに会えるチャンスはない・・だから・・メッセージ・エネルギーを・・想いを・・祈りを送ります。

sukomomo at 16:58コメント(0) |  

2019年03月18日

久しぶりに・・嬉しい出会いの日

午前は子育て講演会で「子育ての旅」のママたちと久しぶりに会い、子どもたちも何と大きくなったことでしょう。
第2子を抱っこしてきたママもいて、嬉しい再会となった。

子どもが成長するとともに悩みも新たになり、熱心さが伝わってくる。
子どもは成長と共に、何かしらしでかす(順調な行動)
でも・・大丈夫・・その熱心さが子どもに伝わっています。
イライラすることもあるでしょう。
時間をおいて関わって行けば、子どもは切り替えが早いです。

笑顔で応じましょう。
子どもはママの笑顔が一番です。

時間が早く経って名残惜しい・・私もママたちも・・・です。
また、同窓会などで会える日ことを約束して・・・。

午後は、県外から帰って来ていた姪親子や姉たちと会う。
久しぶりにいいろと近況を聴き、嬉しい情報や思い出話に花が咲く。

今日は久しぶりの出会いに幸せな一日となりました。
有難う

sukomomo at 18:16コメント(0) |  

2019年03月17日

ムーミン・・シンクロ!!

昨日は、埼玉県にムーミンパークができたことをニュースで知ったところだが、今日は本の学校で「ムーミン・子ども・読書」のテーマで、長年フィンランド、ムーミンの作者トーベヤンソンの交流がある児童書編集の横川浩子さんの話を聴くことができた。

横川さんは、現在ブックスタート支援センターの事務局長をされていて、穏やかな口調がフィンランドの自然を想わせる雰囲気が心地よく伝わってきた。

偶然??にも今ムーミンブーム??
フィンランドの大自然を大切にしている作者の人間性がムーミン家族を通して、温かくてムーミンママの子育ての素晴らしい所も共感するものだった。

著書が紹介されたが、どれ一つとして読んだことが無く、早速2冊を購入した。

フィンランドの子育て支援は前々から素晴らしいことを知っていたので、その国で育った作者だからこそ、ムーミン家族の人間性や子育てにも反映されていたのでしょう。

実際、何度もフィンランドを訪れた横川さんだからこその話しが聞けて、より楽しいムーミン家族のイメージが広がった。

昼食も共にし、ブックスタートの大切さも実感するとともに、今後の取り組みにも再確認でき、赤ちゃんとママとのコミュニケーションの一つのツールとして情報提供をして行きたいと実感するものだった。〜感謝〜

明日は、子育て講演会・・ムーミンママのことをしっかりママたちに伝えよう。

sukomomo at 16:51コメント(0) |  

2019年03月16日

子育てフォーラムに向けて

子育て支援者の会子育て教育部の例会開催。

6月30日子育てフォーラムの内容等を決める。

昨年に加えて、ブースなど増えて、より賑やかで楽しいものになりそうである。

子育て支援者の仲間たち・・ほんと!!皆さん熱心な人たちばかりで頼もしい。 

虐待などのニュースが聞かれる中、子育てを前向きに楽しんで行く仲間たちの輪を広げて、すべての子どもたちが幸せになることを願って、みーんなで支え合って行きましょう。

そんな頼もしい楽しいフォーラムを企画します。
お楽しみに。

sukomomo at 19:02コメント(0) |  

2019年03月15日

有意義な話し合いに

公民館運営委員会、久しぶり・・「もっと回数を」と言われて、そうか声かけていってもいいのか・・。
皆さんの意欲に応えよう・・今後は。

公民館教室の日でもあったので、今日は朝から社会教育についての分かち合いが積極的になされ、公民館運営にあたっての前向きで未来を見通した話もできたことに、皆さんの協力あってのことと感謝。

実際は現場で動かれている職員の方々への行動にかかっている。
高年齢化の課題がある中で、家庭教育の講座を若い世代が参加しやすいように企画するなど、マンネリ化を解消すべきなど・・対策はある。

また、良い評価を取り入れることや、連携、コミュニティ研修なども提案された。

情報提供として、米子高専の一般教養で市民が参加できる講義があり、参加された感想を聴き、次回はぜひとも参加してみたいとも思った。
高専の学生と一緒に講義を聴けるなんてGoodだよねぇ。

若者との接触はエネルギーを感じるいい学びのチャンス。
楽しみにして情報にアンテナを!!

sukomomo at 19:05コメント(0) |  

2019年03月14日

いろいろな企画をして待ってます

18日に子育て講演会に予定されているために、資料をもって子育て支援センターへ訪問。

昼前で、ママたちは誰一人としていなかったのだけれど、近くの福祉センターで手づくりのフォト飾りを作成しているのだということだった。

担当者が帰って来られて、出来上がった物を見せていただいた。
フェルトで素敵なものに出来上がっていて、子どものこれからの成長に楽しんで利用できるもの・・Goodでした。

カレンダーには、いろいろなイベントがぎっしりと記してあって、ママたちは楽しんで子育て支援センターを利用されることが予想された。

家に居て子育てするためには、やはり、子育て支援センターに出かけて、子どもと共にのびのびと遊ばせることやママ同士のつながりも大切であり、ママがいるそばで遊ぶことによって、子ども同士の喧嘩などにも安全な環境であることは間違いないし、ママも子どももリフレッシュできる。

自宅にいて、日常な生活もしながら(日常の雑用を子どもと共にすることもGood)、日にちや時間を決めて利用することをおすすめします。

18日に皆さんに会えることを楽しみにしています。

sukomomo at 19:12コメント(0) |  

2019年03月13日

退院の知らせ

昨日のお見舞いに行った時点では、退院の話しを聴いてなかったので、びっくりするやら嬉しいやら。

今日の検査結果で退院が決まったらしい。

今日は特別に寒さも戻ったので、明日にすればいいのだけれど、ネコちゃんのことも気になるらしくて、今日中に退院するようである。(夕方の時点で知らせが)

ともあれ、早くに快復してよかった!!

今後は無理しないでゆったりと過ごしてほしい。
夜更かししないで睡眠と食事を特に気をつけて行くことを・・時々確認して行こう。

年度末の忙しさ・・くれぐれもお大事にね。

sukomomo at 18:22コメント(0) |  

2019年03月12日

姉の頑張りにパワーをもらい・・

実家の姉とは9つ違い、家族のために・・まあ!、よく活躍、動き回る。

今日は近くに用事があると行って、望んだ大根を持参してくれた。
忙しいのに、ほんと!!おしみなく人のために動く人だ。
そんな姉の姿を観ていると、亡き母に重なってしまう。

感謝しかない。
私も頑張るのみだ!!
今日は体調があまり良くなかったけれど・・パワーをもらって出かけることに。

バタバタと仕事をこなす・・気をつけてねー。
いつもありがとう。





sukomomo at 16:50コメント(0) |  

2019年03月11日

安心の場から・・・

絵本「ぐりとぐら」でおなじみの絵本作家中川李枝子氏によると、「安心の場から子どもの読書は始まります」と。

ブックスタートでも同様、お母さんのお膝で絵本を通して愛されている感覚とぬくもりを赤ちゃんから・・の理念のように、子育てに関わる多くの人たちは、子どもと絵本の時間を大切にしていることを提言している。

子どもと絵本の出会いは、お母さんの膝の上、お父さんの膝の上に・・・「自分は愛されているんだ」という安心の場があって、子どもの読書は始まる。

本というものが、どんなに力をもっているか、内面をどんなに豊かにするか、また外とのつながりをどんなに密にするか。

作者と一緒になって、感じ、考え、悩み、喜ぶ。
書物の中で、いろいろな経験を積むことは、人間が生きて行く上で生きる力になるのです。と。 

sukomomo at 18:43コメント(0) |  

2019年03月10日

親子の成長に

境港「子育ての旅」1期生同窓会。
先日に引き続き、今日は1期生の4回目の集まりである。

子どもの成長と共に、ママたちの成長もすごい!!
ママたちは、子育てを通して、自身を振り返ることも多くなったとのこと。
さすが!!です。

子育ての旅の受講生は、心を見つめながら、子育てを振り返り前向きに子どもと関わって行くことができる。
そのことが、今日半日共に過ごした親子の関わりからも納得できる。

子どもの心をよく掴んでいる。
そして、何よりも素直である。

ママが素直であれば、子どもも必然的に見習う。

転勤するママもいて、名残惜しい同窓会ともなった。
遠くになったとしても、皆さんの絆、陰ながらの応援、大丈夫です。〜感謝〜 

sukomomo at 18:35コメント(0) |  

2019年03月09日

懐かしい大会に

運動公園に寄ると、中学生の各部活の大会が開催されていて、親子で応援に行く姿も見かけ、何とも懐かしくてねぇ。

子どもの部活の応援など欠かさず行っては、子どもの頑張る姿に感動したものである。

振り返れば、あっという間の中学・高校・・。

親は、仕事や家事を調整したりして、子どもの応援に費やす。

子どもは、親の喜ぶ姿もチャンと思い描いて、頑張っていることでしょう。
乳幼児期からこのことは、子どもの励みにもなり、親への愛情に応えているものと思われるのですね。

青空のもと、汗をかくほどの天候に見舞われたスポーツ大会・・懐かしくて微笑ましく親子の姿に見とれてました。

sukomomo at 18:47コメント(0) |  

2019年03月08日

嬉しい日になりました!

今日は、国立大学の合格発表の日。

朝から気になっていたけれど、連絡を待つしかない。

天気もいいし、久しぶりに・・ほんと!!久しぶり・・米川沿いを散歩した。

大山の雪景色に向かって歩き、啓成小学校・工業高校・東校と米川沿いには子どもに関わる施設が連なる。
児童相談所もある。
改めていい散歩コースだと。

風は少し肌寒いが、歩いている内に汗ばんでくる。

そうこうしている内に、合格のメールが届いた。
おめでとう。
やったね!!
目標に向かってスタート地点・・陰ながら応援してるよー。

合格不合格いずれにしても行動した経緯は評価できるし、それぞれの学びがある。
これからの行動が大切だものね。


18日の子育て講演会の出席のメールも子育ての旅のママから届いた。
嬉しいメールに楽しみも募る。
何よりもママたちの応援団で居られることの幸せが。



sukomomo at 17:59コメント(0) |  

2019年03月07日

治療の効果で

先週入院した友のお見舞いも今日は3回目・・・リハビリも順調に、薬の効果もあってか、次第に元にかえってきている。

ちょうど医師の話しも聞けて、再度検査もするようである。

よかったぁ!!

病室では、手を動かした方がいいと、書き物をしていたり、スマホを楽しんだりできるようになった。

思いがけない急なことで、日頃からいざという時のために日用品などはひとまとめにしておいた方がいいなど体験からのアドバイスも話してくれたのである。

一日も早く完治快復を祈ります。

sukomomo at 19:11コメント(0) |  

2019年03月06日

ブックスタートの日

今年度最後のブックスタート。

担当者は、「次年度のボランティアが少ないのでは?」と、心配されていた。

他市町村それぞれで、交通費程度は出ているところもある中で、お話しボランティアの方々も全団体ではないこともあり、参加する方(団体)は、いつも同じで義務付けてもいない。

ボランティアの気持ちだけである。

それでも参加している方たちと子育て親子への支えて行く気持ちは変わらず、つながっていることは確かなことである。

あいにくの雨の中で揃ったボランティア5人で助け合っていく。
赤ちゃんのエネルギーがやる気の源である。
絵本を読んでいると、いつものように目をキラキラ輝かせ瞬きもせずに私のこと観ている。

思わず「可愛いねぇ」と言ってしまう。
ママは、笑顔で応じてくれる(共有できる)

ブックスタートの経験を通して、子育て支援に関心をもってもらえる人たちが増えて行くように声をかけて行きたいと思う。


sukomomo at 19:01コメント(0) |  

2019年03月05日

旅立ちの日に

大学卒業・・都会での就職・・・親元から離れた4年間は、数え切れない収穫が合ったようだ。

話の節々にその頑張りや努力がうかがわれ、成長が素晴らしい。

なれない環境の中ではあるが、住めば都・・・人との出会いで素晴らしい人生も自分次第。
頑張っておいで!

しっかりしているが支える人も必要。
いい友だちも近くにいるとのことだし、まずは心配することもなさそうである。

きっと困難にもめげずにさらなる成長が頼もしい。

ゆっくりランチをしながら話に花が咲いた。
有難う。がんばれー!!

sukomomo at 18:53コメント(0) |  

2019年03月04日

ママも子どもも成長して

境港「子育ての旅」2期生同窓会に出席。

久しぶりに会った子どもたちは、歩いたり、ちょっかいをだして遊んだりトラブルったりしながら成長を微笑ましく観ることができた。

ママという安全基地の中での子ども同士のトラブルは大歓迎でもある。
その時々にママやママ以外の人から、適切な声をかけてもらうことで学習する。
そんな繰り返しをしながら、いい判断ができるようにつながって行くのである。

大抵、親は我が子に厳しくさせがちだったりするが、公平な判断でよその子にもチャンと話して聞かせることは大切なこと。

今回は、転勤することになった親子の送別会でもあり、2時間があっという間の分かち合いや相談となった。
子どもとママとの空間の中で、私としての至福の時であった。
本当に感謝しかない。

sukomomo at 18:53コメント(0) |  

2019年03月03日

素敵な大人になったね

亡き姉の月命日。
熊丸先生の講座と重なってしまい、と、迷った結果、仏さまのお参りと、かぷりあ祭を優先することにした。

甥や姪の子どもたちも来ていて、顔を合わせて近況報告も聴き、亡き姉もきっと喜んでいることでしょう。

大学4年生・・就職も決まり卒業旅行もして、都会で生活するための準備も、自立に向け夢に向かって着々とやってのけている。
ほんと!!しかりしていて感心する。

大学時代にお世話になったアパートも引っ越しの段取りをするにあたって、「物が増えるってことは大変だ」と気づいた。
「その時は欲しいと思って買ったものが、ゴミになってしまう」
「ゴミを出すのもお金がかかるし、いろいろ勉強になった」などと、引っ越しの大変さを筋肉痛になったなど話してくれた。

しっかりした女性になったねぇ。
これからの仕事も人間育てをする責任がある。
まずは自らの成長をしつつ仕事に反映し、頑張れる娘だと確信したのである。 
元気iにガンバレー


sukomomo at 18:52コメント(0) |  
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: