2019年04月

2019年04月30日

連休中の保育園

近くの保育園が開園していた。
子どもたちは、ほんの数える程度・・・どういうシステムで受け入れているのか?
親にとってはありがたいこと?‥子供にとっては「どうして今日は友だちいないの?」と。
それでも保育士さんと笑顔で遊んでいた。

大きくなってからずーと引っかかっていた寂しさを訴えることも・・・。
親にとっても、子どもにとっても学びとなることでしょう。

近くに祖父母がいないのかなぁ・・・
10日間の連休・・親の都合、仕事、子育て中の親に会社は配慮できる対策がないものか?
いよいよ令和・・皆が平和で実りある幸せを・・。


sukomomo at 17:09コメント(0) |  

2019年04月29日

夜泣き・・大丈夫?

子育てをする中で、ママたちの悩みの一つとして夜泣きがある。

体調が悪くないのに、必ずと言っていいほど夜泣きをして、対応に戸惑っているママたちも少なくない。

夜泣きは、子どもにとっていろいろなメッセージがある。
日中の関わりの中で、ストレスを感じた時、テンションが上がって興奮が冷めないとき、体温の調節にかかわるものなどなど・・そんな時は、しっかりと観ていく必要がある。

あやす、水分補給、抱っこ、おんぶ、おっぱいなどなど・・スキンシップをすることが大切。
無視をすることだけはしないでほしい。

元気なのに夜泣きをするときは、大変だけどしっかりとかかわっていくことが一番の特効薬のようです。

sukomomo at 17:15コメント(0) |  

2019年04月28日

子育て支援・・地域の要になって

えがおサポート10周年イベントが開催された。

当初は、子育てへの熱い思いからボランティアで始めた理事長の10年間の成果である。
初めの苦労があった分、愛があれば次々と想いが叶うのだ。と、言うことを証明されたように、今日のイベントを観て確信したのである。

入所利用者のみではなく、地域の子育て家族なども祖父母もそして、かかわりを大切にしている業者や同業者などなど、理事長の気持ちが子供たちにも繋がっていくのであろう

地域の中学生のブラスバンドも生で聞けた幼い子供たち、そして、中学生もよい体験として心の広がりを学んだことと思う。

準備なども大変だったに違いない。
皆さんの笑顔の素敵な時間。
連休初日、親子で楽しいスタートができ、家族でのひと時を大切に過ごされることを祈ってまーす。
長い連休、子どもとのかかわりをしっかりと‥遊びもお手伝いも‥ママパパと過ごせるゆったりとした時間は子供にとって心の栄養そのものです。

sukomomo at 17:42コメント(0) |  

2019年04月27日

気温の差で体調が・・・

連休の初日だけれど、いつもの教室の日でもある今日は、新しく入会した人がいれば、体調を崩して欠席する人も数人いた。

日々、気温の差が激しくて、子どもや年寄りはついていけない。

私も今年は、未だに炬燵が片付けられず、毎晩炬燵に潜り込んでいるのだ。
(年を取ったせいだと思っているが、それだけではなさそう)

例年と違い、今年はちょっと違う気がする。
1.2月は、雪が降ることもほとんどなく、この夏は?と、不安にも思ったりする。

子どもや年寄りは特に体調管理に気を付けよう。
まだ、インフルエンザも聞かれる・・今日の茶話会でも話題になった。

連休、元気でハッピーな休日になりますように。 

sukomomo at 17:51コメント(0) |  

2019年04月26日

今日の日程をこなす

昨日と今日、続けて、母と父の月命日。
昨日はお墓参りに行けなかったので、甘いものでも買ってと大型スーパーに行った。 
なんと!!
実家の姉夫婦を見かけて声をかけ、行き違いにならなくてよかった!!
これからお墓参りに行くことを告げて、留守中ではあったが父と母のお墓に参り、心鎮める。

明日から大型連休になるので、連休中の公民館教室の利用につき2か所にお願いに行って段取りを済ませる。

それから、すぐ上の姉とも久しぶりなのでランチでもと、会うことになり、日ごろの情報を分かち合う。

そして、一番気になっていた、エアコンのパイプの隙間が気になっていたので、ちょうど工事の人もいることだし、粘土を購入して帰り、そのもので大丈夫かを問い合わせ、隙間風をふさいでもらうことになった。
結局、そのものではなく業者さんのものを使用していただいた。

なんだかんだと、いろいろとしなければならないことがクリアーでき、おかげ様でお世話になった今日‥感謝です。


sukomomo at 16:48コメント(0) |  

2019年04月25日

赤ちゃんの言葉の獲得

言語心理学である慶應義塾大学・今井教授によると(ブックスタートニュースレターより)、赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいる時から、言葉の学習をしています。

細かい音は聞き取れないので、学んでいるのは、リズムやイントネーションです。
そして、生まれると早速、音の分析を始めます。 

生後4か月で母語の母音、6か月くらいで子音の音の特徴を見つけていきます。
人の声を聞いて、音のかたまりとしての「単語」を発見していきます。

赤ちゃんは、お母さんやお父さん、周りの人たちの話しかけをしっかり聞いて言葉を獲得していくのですね。
その一つに絵本の繰り返しの体験が動詞の理解を助けるといわれています。

さあ、赤ちゃんにたくさん話しかけてみましょう。 

sukomomo at 17:14コメント(0) |  

2019年04月24日

新緑の季節がやってきた

IMG_0194明日が誕生日だという幼馴染の誕生ランチ会は毎年同じようにやっている。 花回廊に行って散歩・・そして、大山のふもとまで行ってランチをすることにしている。 このことは、私の誕生月にも同様に、お互いさまでの恒例行事となっている。 花回廊も、大山も新録の季節になった。 この時期の緑は目も心も癒される。 八重桜も新緑とともに満開見ごろとなった。 IMG_0200 IMG_0202 花回廊の珍しいチューリップも満開・・外国の旅行者も多い今日でした。 IMG_0193 自然のありがたさ・・感謝です。

sukomomo at 16:02コメント(0) |  

2019年04月23日

笑顔いっぱいのこどもたち

子育てママから子供たちの笑顔いっぱいのまちづくり公式サイトが送ってきた。 大山町のいいとこどりを子供たちが体験している姿が、それは素晴らしくて、たくさんの笑顔と元気ををもらったような画像に、作成した人の子供たちがこの町で大きくなっていくことへの熱い思いが伝わった。IMG_0185 youtubeで観られるのでぜひとも子供たちの笑顔で幸せを感じてほしい。

sukomomo at 18:03コメント(0) |  

2019年04月22日

大切な命が・・・

ここのところ、車の事故やテロなどで尊い命が・・・。
これからという若い世代や子供たちの命が不慮の事故で・・。
なんてことだ!!

何とか対策を・・・。
一人一人が幸せだと過ごすことが、平和な世界になってくる。と、言われるが、車の事故はここ立て続けにニュースに。

高齢者や人手不足で高齢者の働き場が多くなった分、体や脳の働きは自然と鈍くなってくる。
他者に被害や迷惑がかからないために、自覚して運転年齢も考えていかなければ・・・また、車がなくても不便ではなく移動しやすい対策を考えてほしいものである。

他人事ではない・・!!

sukomomo at 18:05コメント(0) |  

2019年04月21日

分かち合うことの大切さ

久しぶりに実家の姉と話がゆっくりできた。
いつも忙しく夫や娘夫婦や孫たちのことのサポートをしている姉で、姉妹が会っても時間が来ると、話の途中でも即帰ってしまうことがよくある。

今日は、この2週間ばかりの私の出来事をいろいろと話を聞いてもらったり、町内の同級生が亡くなったとか、孫の様子などの様子を聴いて、心もすっきり・・前向きで人のことは気遣い・・ほんと!!
長女独特の性格である。

母亡きあとは、やはり姉たちの存在はうれしい

デパートの買い物に付き合って、今夕も姪が仕事だと言って夕食準備に帰っていった。 
元気で長生きしてよねー。

sukomomo at 18:43コメント(0) |  

2019年04月20日

赤ちゃん!!おめでとう

昨日から、子育ての旅のママの第2子無事出産の報告を受けて、グルーブラインではお祝いのメッセージが次々と・・・。

うれしい報告に心があったまります。

出産という素晴らしい一大事に、皆さんの思いやりと一緒に喜び合う仲間に拍手です。

母子ともにお元気でお兄ちゃんになった息子ちゃんもきっと妹の存在が、少しずつ実感でき、ママは親としてより息子ちゃんとともに成長されることと思います。

子育ての旅は「ママたちの愉快な仲間」がモットーです。
これからも皆で支え合っていきましょう。 

sukomomo at 16:39コメント(0) |  

2019年04月19日

わぉ!いろいろあります・・。

大学時代の仲良しグループとの同窓会が、言い出しっぺの彼女の母親の入院により、参加ができなくなったとの連絡が届いた。 

チケットの手配もしているので皆で会ったらとのことだったけれど、言い出しっぺの彼女がいないことには、なんともかわいそうすぎると、延期にすることで意見がまとまった。

96歳の母親の入院なんだとか‥そりゃ・・旅行どころではない。
101歳になる母親の介護をしている友達もいるとか、病弱の夫がいるなど、そんな中で、私たちの世代は思うようにいかないことも多い。
それでも皆の都合がついたら会える時が来るでしょう。

まずはチケットのキャンセルを済ませることに。

姉妹でもいろいろです。
姉妹揃って・・と思っても、なかなか一緒にはならない。
だからこそ、何か行動を起こすときは声を掛け合ってほしいもの・・勝手だよねぇ・・仕方ないとあきらめるしかない。



sukomomo at 17:00コメント(0) |  

2019年04月18日

おめでたいこと

大学時代の友だちと久しぶりに会うことになり、そのための連絡を県内の仲良しグループにすることを引き受けた。

皆さん、孫育てが終わり介護に懸命の人がいるとか、おめでたいことに再婚をしたこともこの度分かったことで、おめでたい話になんだか心がうきうきとうれしくなった。
おめでとう。

年齢を重ねた上での再婚となると、守らなければならない家などもあって、家と家とを毎日通っていることも話された。

いろいろな形の結婚(家庭)の在り方があるのだと改めて思ったのである。
若かりし頃に夫を亡くされてずーと一人だった彼女もこの年になって思い切った行動に拍手をしたのである。

sukomomo at 18:36コメント(0) |  

2019年04月17日

ブックスタートの日

良い天気に恵まれて、赤ちゃん親子にとっては最高の外出日となった今日はブックスタートの日。 

ボランティアの人数も何とか揃って・・医師の検診にも時間がかかり、待たせることなく丁寧に対応できた。

絵本を手に取って赤ちゃんとの時間をすごいことは、素晴らしいことだと「初めての赤ちゃん」の冊子ページをめくりながら話す。

熱心にやさしい表情からママたちの赤ちゃんに対する愛情も感じることができた。

眠くて泣いて泣いて大泣きする赤ちゃんに、ママも手を焼いていて・・「大丈夫ですよ」と代わって抱っこするも、余計泣いてしまう。
それでも子守唄を歌ったりしながら対応すると、ママの表情も安心へと変わっていった。 

目をつむって泣き続ける赤ちゃんは「寝くじ」なんですね。

今日も赤ちゃん親子との出会いにありがとう・・です。

sukomomo at 18:36コメント(0) |  

2019年04月16日

大学時代の仲良しさんから

岡山にいる大学時代の友から連絡が入り、広島在住の友が「いい年になったので最後に仲良しグループで会えないものか」との手紙を受け取り、どうしたものかとの相談だった。

広島の彼女は、昨年豪雨にあってつらい体験をしていたことは知っていたので、その提案に賛同した。

私の近くには、何人か連絡をつける友がいるので、さっそく電話をいれて、意向を聞いてみた。
皆、賛同してくれたのである。

今回の連絡を受けて、同級生が10年前に亡くなっていたことも知った。
ショックだった。

会える時に会っておこう・・そう強く感じた。
やはり大学生時代の友だちと、話がスーと通じ合う実感、うれしかった。

さてさて、というわけで、日帰り旅行が決まりそうなのである。

sukomomo at 16:34コメント(0) |  

2019年04月15日

生涯読書をすすめる会

今月は総会  

新たに役員になられた方も含めて、会長の茂美先生を中心に今年度もより豊かな読書の情報が期待できそうである。 

気になった著書に「大人の育て方」・・子供の自立を育む方法、
        「心と体を整える」・・大人のための一分音読
        「小さな本の大きな世界」長田弘
        「14歳のための宇宙授業」・
        「14歳のための時間論」佐治晴夫などなど

子育て中のママたちへお勧めするのには、まずは私も読んでみたいと思います。
また感想をお話しする機会があればと思っています。

sukomomo at 18:37コメント(0) |  

2019年04月14日

美味しくいただくために

寿司ダイエットの情報も知り、この頃週末に回転すしに行く機会があり、回数を重ねるたびに思うことがある。

お寿司のネタが2カンの1カンに無くて回ってきたり、2皿頼んだのに1皿しかなかったりする。

また、子ども連れの親子に観られる子どものやりたい放題・・回ってきた寿司を勝手に触らせるなど・・自宅と違い大勢の人たちの利用する場所のルールをしっかりと教えることも大切ではないだろうか。

子どもがすることだからと許されるのは、やはり一度の失敗はあったとしても、それをそのまましておくことは、幼いとは言えども教えていくべきだと思う。

言われなくてもやっている親御さんはたくさんいるのだけれど、やはり一人の行動から「今どきの・・・」と、言われてしまう。

美味しく楽しい食のひと時を、皆が安心してくつろげるように一人一人のモラルにかかっている。


sukomomo at 17:39コメント(0) |  

2019年04月13日

子育てフォーラム楽しみに!!

子育てフォーラムは、今年、第10回となる。
今日はその内容などの打ち合わせで集まった。

前回に、よりパワフルに親子で楽しめるものになりそうです。

皆さん楽しみにして参加してくださいね。

打ち合わせが終わったら、情報交換で分かち合い。
笑顔サポートの学童保育の「令和」の想いなど子供たちと確認した様子を聴いたり、ムーミンの絵本の読み聞かせを楽しみ絵本や読書のすすめを話し、分かち合う。

子どものことを話し出すと、皆さんうれしくて熱意が伝わってくる仲間たちです。

今年も10回子育てフォーラムに向けて頑張ってます。

sukomomo at 18:37コメント(0) |  

2019年04月12日

しっくりこない気持ち・・??

車の修理日だったので予約の時間に出かけると、知り合いと同じ時間帯に入れてくれていたようで・・気を聞かせてのことだったらしいが、

その時間帯は、じっくりと読書をして待つつもりだったので、その時間が無くなったことと、友達が先に済んで待ってくれていることで、車屋さんに急かしてしまったことである。

急かさなくてもいいのにねぇ・・友達からしてみると、この後のランチを一緒にしたかったのである。
私もそのことはgoodだと思っていたけれど、人の車のことで急かすことはないだろうと思ってしまった。
彼女にしてみれば良かれと思ってのことだと思うが、私的には、なんか‥しっくりいかなかったのである。

黙って待ってればいいのにねぇ・・と、余計なお世話だなぁ・・と、ね。

結局予定時間より少し早めに終えてランチに行ったけれど・・いいんだか悪いんだか??
急かしてごめんなさい・・お世話になりました。

sukomomo at 17:21コメント(0) |  

2019年04月11日

偶然にも美容室で

ブックスタートのボランティアをしている知り合いの方と、偶然にも美容室で一緒になる。

どうしても前もって予約ができなくて、当日のスケジュールや気分によって連絡させてもらうのである。

ブックスタートも水曜日と木曜日の二日間で行われるのだが、彼女は木曜日、私は仕事の都合で水曜日にと違っているので、会うこともなかなかない訳で・・
彼女も読み聞かせなどで熱心にボランティア活動をされているので、ブックスタートも同じ思いなのである。
「すべての赤ちゃんに絵本を手渡す」というブックスタート。

美容室のオーナー(ご夫婦でされている)に赤ちゃんに絵本を読むことの大切さを隣同士で話が弾んだ。
忙しさに流されて、最近は絵本を読んでいないとのこと・・少しは刺激になったようで、今夜からやりたいとのことだった。

よかったぁ!!

sukomomo at 18:57コメント(0) |  

2019年04月10日

仲良し教室???

公民館教室では、久しぶりに全員揃った。

自宅介護ができなくなって、急きょ入院されて、最後を看たいとしばらく教室をお休みされていた。
92歳という人生を全うされたという。

彼女は、お姑さんも実母も両方を介護され看取られた。
すごい人です。

親族だけでにぎやかに御見送りしたとのことで、すがすがしい表情を見て安心し、皆さんでいろいろとお葬式の在り方など分かち合った。

50代から80代の年齢の方たちとの分かち合いは、何かしら感慨深いものである。
今日も有意義な時間をありがとうです。



sukomomo at 18:26コメント(0) |  

2019年04月09日

花回廊の桜は満開🌸

IMG_0168花回廊の桜の広場が見ごろではと、仕事が済んで昼食後早々に出かけて行った。 案の定チューリップや色とりどりのかわいらしい花の中で、満開になった桜の木は、見ごたえが・・・。IMG_0170 やはり「きれい!!!」と感動しながら桜のアーチを通って満喫した。IMG_0176IMG_0173 今が最高・・・これからは花びらの絨毯が期待できまーす。

sukomomo at 18:46コメント(0) |  

2019年04月08日

歯のケアー日に

数か月の定期的な歯のメンテナンスの日、月日が経つのが早い。

昔、治療したところは、改めて治療しなおさなければならないようだが、今日のところは歯石をとってもらったりしてきれいになったところでフッ素を塗ってもらう。

どのお医者様も苦手なこととあって、いつも緊張するのだ。
力が入っているのがわかる。
その都度、楽にしてくださいと言われるたびに大きな深呼吸をしてしまう。

帰りに、児童文化センターへお花見をと寄り道をし、桜の花と中海の眺めを楽しんだところで・・なんと・・若葉マークの車にこすられてしまった。 
駐車場でちょうど出るところだった女性は、間隔(感覚も)が把握できなかったらしい。
高校卒業して入社式が延期になり休みになったので桜見をしたのだとか・・・若いだけに気の毒だとか言いようがない(私もぶっつけられて困ったしねぇ)

すぐに警察・保険会社に連絡してもらい手続きを済ませた。
まじめで感じのいい女性だったのでなおさら気の毒に思ってね。
仕方ないなぁ・・・!!

私がその場に居合わせなかったらどうしてたのでしょう。
本人はぶっつけたことがわからない様子だったから・・・。

車のトラブル・・いいものじゃないです。



sukomomo at 17:25コメント(0) |  

2019年04月07日

選挙・・投票の日

県知事と県会議員の選挙日。

次世代を担う子供たちのためにしっかりと未来を見据えての政策をしてくれる熱心な議員さんは・・・。

日ごろからの活動を観ながら、今回も投票しました。

あとは、皆さんの投票にも任せるしかない。
友と遅いランチをとることになり、しっかりと分かち合いもした。

せっかくの選挙権利・・無駄にしないでね!!

sukomomo at 17:17コメント(0) |  

2019年04月06日

お久しぶりのお花見同窓会

久しぶりに開催された「子育ての旅」12期生同窓会。

いつも声掛けをしてくれるママは、パパの協力もあって毎回パパも同伴しお世話をしてくれてます。
いつもありがとう 

子供たちは大きくなって、活発におしゃべりも遊びも元気いっぱい!!

様子を見ていてうれしい時間を共有できました。
遅くの参加だったので、早く帰ったママたちとは会えなかったけれど、次回を楽しみにして・・・。

ママの悩みも何気なく聞いたり分かち合ったりして、順調に成長していることも確認できました。

桜は満開!!
風と共に散っていく花びらもあってきれいでした。
この時期はやっぱり春の楽しみの一つで自然のありがたさもひとしおです。

参加できなかったママ達も、子供ともどもきっと元気に過ごされていることを願いつつ、天気に恵まれた桜見同窓会に感謝でした。

sukomomo at 18:55コメント(0) |  

2019年04月05日

桜並木を散歩して

IMG_0163法勝寺川の桜並木を散歩して‥満開にはまだ少し早かったけれど。 親子や祖母との散歩風景も見られ、ゆったりとくつろいで自然を感じて歩いた。 川の流れも心地よく・・少し風は強いけれど、歩いていると汗ばむほどになってきた。 つくしも顔を出して、春の季節を満喫できた。 そうこうしていると、ラインで入学式の写真が送られてきた。 これからの5年間楽しんでたくさんのこと学んでね!! うれしい知らせに幸せいっぱい。 ありがとう IMG_0166

sukomomo at 13:12コメント(0) |  

2019年04月04日

桜の花もやっと・・

まだ冷たい風だけれど、朝の陽ざしを浴びて、桜の花も5分咲きくらいに…。

大庭と近くの公園の桜の花が競い合っている感じで‥どちらが早くに満開になってくれるのでしょ。

大山も今日もとても美しく雄大に見守ってくれてましてね。

ありがたいなぁ・・と、しばらく見入っていたのですよ。
ほんと!!幸せを感じます。

身近に自然の美しさを感じることができることに。

今日は公民館の教室・・皆さんの笑顔に触れて、これまた幸せでした。
職員さんの移動もあって、また、新たにお世話になります。

sukomomo at 18:26コメント(0) |  

2019年04月03日

新年度事業日程が決まる

境港「子育ての旅3期生の実施日程が決まりました。
。昂遑夏(月)
■昂遑稿(月)
9月18日(水)
ぃ昂遑横尭(木)
ィ隠扱遑夏(水)
Γ隠扱遑械案(水)
  いずれも10時から12時

新たな出会いを楽しみにしています。

赤ちゃんふれあい教室
大山中学校
Aクラス。儀遑横呼 ■昂遑横監
Bクラス。況遑各  ■隠扱遑各
名和中学校
Aクラス。況遑横案 ■昂遑械案
Bクラス。況遑横菊 ■隠扱遑横菊
中山中学校
。況遑隠影  ■隠扱遑隠影

気づきと感動の授業になりますように。
楽しみです。


sukomomo at 19:33コメント(0) |  

2019年04月02日

体調に気を付けて!!

寒い日となった今日は、新年度で保育園や学校、行政機関など忙しい中で、今年度の予定もこれから組まれていく。

今年も境港市では「子育ての旅」3期生が開催できることに感謝しかない。
担当者も日程を組むのに配慮いただけてありがたい。

この時期に携帯もパソコンも一度に変更したものでアドレスも変更・・少し時期を待てばよかったかも??なんて思ったりもしたけれど、考えようによっては、新年度からだからこそよかったのではと思うことにした。

これからの一年間も子育て支援に力を注いでいきたいと思う。
子供たちの次世代「令和」の時代を平和で幸せな世界となりますように。 

sukomomo at 18:47コメント(0) |  

2019年04月01日

いろいろあった日

朝の歯磨きで虫歯の治療のかぶせたところがポロリ・・と、診察時間を待って連絡し、治療をしていただく。よかった!!
昔に治療したところを治さなければならない時期なんでしょう。
応急処置をしっかりしていただき、普通に食事もできたことありがたい。
次回のメンテナンスの日も近いので、その時に今後の治療について相談しなければ。

今日はラジオの日、先日の「ムーミン一家」の本から話題を提供する。 
MCの都丸さんとこのお子達の様子にほほえましくも…いいパパです。
しっかりと子供のこと奥様のこと思いやってます。

ついつい話してしまい、あっという間の時間超過となってしまいました。

寒さも戻り午前はあられ??も‥寒い一日となりました。

sukomomo at 18:50コメント(0) |  
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: