2006年12月23日

絵本ワールド  小風さち さん

いちご

12/23.24と県立武道館で、絵本ワールドが開催されている。

ブックスタートのコーナーでボランティアをする。
鳥取県は全国でも進んでいて、特に南部町と境港に引き続いて大山
町もブックスタートの位置づけと子育て支援に力を入れている。
米子市もそれに引き続いて少しずつ前向きな取り組みがなされつつ
ありブックスタートを土台とする読書推進には、一目おいている。

基調講演会で童話作家の小風さちさん(松居直先生の娘さん)の
お話を聞く。
小風さんは、とてもピュアで穏やかな感性豊かな人柄を感じた。
だからこそ、絵本のひとつ一つに心があり子どもの心を大切にして
いることも話の中から理解できた。

「赤ちゃんは言葉を言葉を理解できない。言葉を食べてしまう。
言葉にふれて感じて、食べ物を食べるように飲み込んでしまう。
だからできるだけ良いものを食べさせたいと思う。
言葉も同じである。」
と。・・・ほんとにそうだ!と共感する。

いい人だなぁ。

今日もいい人に出会えたしあわせな日に感謝したい。

sukomomo at 20:15コメント(0) |  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: