2007年03月06日

子育て講演会を終えて

子どもと猫2

子育てサークルの親子を対象に
子育て講演を、体調のちゃんと
しない中であったが何とか無事行う。

いつも講演をさせていただくときに思うことは、とにかく
母親の気持ちに寄り添い、『私も一緒に子育てをしていますよ・
いつも応援していますよ』の気持ちを持ち続けて話すことに
している。

「今が大切!!子どもとのかかわり」と題して心を込めて
話すことができたし、母親の相談や、子どもとのふれあい遊びも
含めて2時間近くがアッという間だった。

日頃からこのサークル会はとても熱心で主任児童委員・ボランテ
ィァ・子育てママの先輩の連携プレイがしっかりしている。

子どもがそばにいながらも熱心に耳を傾けていただき
なんと嬉しいことでしょう。

就園前の親と子のかかわりがいかに大切なことかということを
理解して実践していただけれたらこの上嬉しいことは無い。

子どもと向き合い愛情をかけていても、不安になったり、
心配したり親というものは人間味のあるとても大切な位置で
あることが、講演後の個別相談を受け改めて感じる今日であった。

こういう体験をさせていただく事に感謝感謝です。
わざわざ話を聴きに来てくださった皆様ありがとうございます。




sukomomo at 16:59コメント(0) |  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: