2007年11月24日

虐待防止ネットワーク 茨城県 高萩市長

かざくるま

高萩市長 草間吉夫氏の話「一人ぼっちの私が市長になった」と題して
講演があった。

題目のように「一人ぼっち」という意味は、生まれて3ヶ月から
養護施設で育ったと言うことである。

その環境の中でもいろんな方達との出会いとポジティブな考え方に
より、思春期や社会の困難さから乗り越えられた現在がある。

草間氏も虐待防止は、発見してからではなく予防的対策をするため
にフリーマーケットという提案を言われていたが、予防対策はもっ
ともなことである。

しかしながら行政は現れたことに懸命である。それも必要ではある
が、予防の対策としてはいつも行っていることの一つに、地域の
子育てサークルを活性化することが、子育ての根本から見ていくこ
とで親達が育っていく。

地域の子育てサークルの大切さを今一度見直していって欲しいと思う。
育ち合える子育てサークルを大切に推進していくことを。
sukomomo at 10:28│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: