2007年11月24日

茂木健一郎講演会  本能と本脳

ムシトリクマサン

茂木健一郎先生の講演が今井書店主催により本日夕方より
行なわれた。
整理券があっという間になくなって、手に入れるのに一苦労であった。
とはいっても、お世話いただいた方にご苦労をおかけしました。
ありがとうございます。

思っていた以上に面白く前向きで繊細で、心の大切なものを、
人間としての美しいものは容姿ではなく心であることなど。
脳の、心の、メカニズムをわかりやすく。

倉吉や松江や汽車に乗ってやってきた高校生も結構いた。
この学生達は、日頃から先生の本を読んでいて質問も積極的である。

思春期で親の嫌なところとかを見たり感じたりしたとしても、
(そういう時期でも)言ってはいけないんだよ。と。
悪いところはちゃんとわかっているんだよ。と。

本はたくさん読むこと、紙は木からできているから本を読むこと
は自然の温かさのエネルギーが伝わってくる。

より多くのことを知っていることがすごくいいことであり、知らない
でいることは脳の進化もできない。

身体は老いていくが、脳は使えば使うほど衰退することはない。等々。

あっという間の楽しい話はもっとお聞きしたいと思ったのは、
私だけではないと思う。

今日のチケットを手配していただいた方への感謝もひとしおです。
ありがとうございます。

話を聞きながら気づきと確認と反省ができた自分へも感謝。



sukomomo at 22:02│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: