2008年02月08日

新一年生のための子育て講座

おんなのこ

新一年生になる保護者を対象に子育て講演会をさせていただいた。
約80名の父母が参加し熱心に聴いてくださった。
中には顔見知りのママもいて「聴いてよかったです」と帰り際に
声をかけられた。

PTA会長さんも熱心で(だから会長をされているだろうが)、
子どもの心についていろいろと質問をいただいた。
いじめ・学級崩壊・不登校など学校をめぐる問題は多々あるが、
保護者のネットワークがしっかりしていたら解決も楽にできる
ことや、小学校に上がる前の確認事項と低学年と高学年との
子どもにかかわるスキルは違うことなど心の動きを話す。

本の紹介等もでき、話したりない分を補ってもらうことにした。
学校側も学校新聞を通して全保護者へ伝わるようにしていただいた。
これからの6年間を、命=時間を子どもと共に有意義に
使って欲しいと願う。

その足で文化ホールへ急ぎ、途中からではあったが、
被害者のシンポジウムへ参加した。

とても心をうつ話であり勉強になった。人との助け合いは、
どの分野にしても大切なことであり、支えあうネットワークが
必要であることを再認識すると共に繋がりあう子育て支援を
多くの人たちへ理解していただきたいと思った。

講演後ロビーで赤ちゃん連れのママをスタッフから紹介され、
これからの子育てへのサポートを共に支えあい学び合える
バトンを渡され、身の引き締まるおもいであった。
お疲れ様。有難う。


sukomomo at 18:38│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: