2008年07月04日

アートスタート 日吉津子育てサークル

アオTシャツクマ日吉津子育てサークルと行政が一緒になってアートスタート・人形劇団ののはなを招いて開催された。子育てサークルの仲間が中心になってそれを行政がバックアップして楽ししいひと時を過ごした。
保育園児も参加し、今度は保育園でも招こうという取り組みとなった。そのときは、もちろん子育てサークルも招かれることになる。
相互に連絡を取り合い、村全体で子育てを応援している何とも温かいものを感じた。
人形劇の大道具や小道具の片付けもママたち自ら手伝った。
ちょうど昼時になり、支援センターやボランティアによるおにぎりランチが振舞われ、その後の分ち合いがなされた。
参加の希望があればと先日の西部子育て代表者会で案内していたことから外部(米子や大山などからの親子も)の参加者も受け入れ何とも「子育てをみんなで!」という展開でなされた。
こういう風にされたママたちは子育てに力強く少子化の風も吹き飛んでいきそうな気がした。
子育てを一生懸命に楽しみ悩みみんなで支えあう仲間作りを行政や地域は応援していく。その中でママたちはパワーも出せるのです。お疲れ様でした。


sukomomo at 19:32│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: