2008年07月24日

子どもたちの群れて遊ぶ姿に昔を想う

しましまシャツ先日、仕事の帰りに実家に寄った。庭先で(植木の木々を家を建てるときに取り払ったために)結構なスペースができ近所の小学生が、我が家をいれて10人ばかり集まって、ドッチボールをしていた。
子どもが群れて遊ぶ大切な時期に、声を張り上げ(夕暮れのまだ日差しもある時に)楽しんでいるのを見て、遠い昔の子どもの頃に近所の友達と遊んだ風景と重なって、ほんわかと幸せな気持ちになった。
子どものエネルギーはこうでなければいけないし、これがまた自然なことでもある。
しかしながら、いまどきこのような風景はほとんどというか街中では全く見ることが無くなった。
学校に行けない心を病んだ子どもたちは、このような経験をしたのだろうか?。
夏休みになったばかりの今日も、二学期からは心新たに学校に行けるようにと、いろいろ連携して対策に動き回っている。外に出たがらない子どもが多くなった今、昔の子どもの頃の天国の時代は、戻ってこないものだろうかなぁ・・・。

sukomomo at 20:52│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: