2012年02月18日

雪の中の研修会・・熱心なパパ・ママたち

鳥取市保育園後援会連合会の保護者の皆さんの主催(依頼で)の子育て講座のために鳥取へ向かった。
午後の会だったけれど朝早く出かけて、途中の吹雪の中どうなる事やらと心配した割には、渋滞することもなく余裕で到着。

早くから若いパパ達が準備に、(お世話係10名くらいのパパ・ママ)来ていて、それが又、イケメンぞろいのパパ達で、予想外の(失礼・・結構年配の方たちとの関わりが多くて慣れているので)情景にびっくりやら嬉しいやら・・。

始まるまでに余裕もあったため、ママたちとは、近況の育児や保育園の様子など聴き、鳥取市の子育て事情も理解できた。

半数は男性で私の講演では珍しかったが、(関金も結構男性が多かったかな)終わった後も、ご自分の感想なども話してくれて、熱心なパパ達に感動した。

他市町村にもこのような会があるのかはわからないけれど、市内全体の保護者の集まりで子育てを皆でよくしていこうの気持ちが男性女性共に役割分担をして、準備やもてなしをしてもらい、熱心に聴いてもらって、いいエネルギーをこちらの方もいただけたように思う。

以前「子育ての旅」の参加ママが、「鳥取市にはこのような研修会がないのであったらいいのにと友達が話していた」とのことを思い出した。
子育ての旅も最後に紹介させていただいたので、保育園関係者(園長・保育士等)の参加も多かったようなので、
何らかのきっかけで実施できることになったらと提案させていただいた。

講演後も質問や相談もあり、多くのパパ・ママたちの出会いに嬉しくもあり、今後も心から応援のメッセージを送りたいと肝に銘じて、雪の中皆さんの笑顔に勇気をもらって帰ってきた。
今日の出会いに感謝です。ありがとうございました。


sukomomo at 20:21│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: