2012年04月03日

春の嵐の中・・・

前から予定していたので、台風のような天候の中、鳥取に向かった。
車のハンドルは取られそうになり、緊張のドライブだったが、西の方よりも東の鳥取の方が幾分か穏やかだった(言葉が合わないかな)

空いた時間を利用してショッピングモールへ。
春休み中でもあり、子ども連れの親子や祖父母の姿が多く見られた。

そんな中で、4人の子どもをひきつれて、下の子はまだ赤ちゃんで(バギー)ママがとても感じよく子どもたちへの気配りをしていて、微笑ましく見入っていた。

3人の兄弟たちは、下の子とママにより添って(勝手に走っていくこともなく)ママとの会話を楽しみながら笑顔にあふれていた。

慣れている場所では、子どもたちは一斉に目的地に走って行ったりするが、途中で何が起こるかわからないし、公共の場所では、人にも迷惑をかけることにもなる。
ましてや、エスカレーターや駐車場などでは危険もある。

子どもを事故から守るために、(慣れてしまうことが一番の危険かもしれない。昨日のニュースでの駐車場での事故で亡くなった3歳児)出かける時などは、約束事も習慣にして、危険から身を守ることの大切さを言い聞かせ、楽しんでショッピングや外食も含め時間を過ごしてほしい。(ちゃんとしてるなぁ・・と)

今日の親子連れの何とも穏やかな行動に改めて感心させられたのである。
sukomomo at 19:09│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: