2012年04月15日

てだそ子育ての成果

子育てサークルリーダーを今年度から受けたという「子育ての旅」のOBでもあり、地域で開催した「てだそ子育て」の参加者でもあるママから連絡をいただき、今年度は、地域の民生委員さんをはじめ子育てサークルを理解し支えてくださる年配者の方たちの心強いサポートについてお聴きした。
とてもうれしい情報だった。

昨年度に行った地域型研修会(地域の人との分かち合いと子育ての大切なポイント等の内容を共有した)の効果があったようだ。

今年度からリーダーを任せられたママは、喜びと不安から安心へと、地域の方たちとのコミュニケーションができることに嬉しい便りであった。

引き続いてできるようサポートをしていきたいと思うと同時に、他の地域でも進展するように働きかけていなければと確認した。

より多くの人たちとの声の掛け合いで、子どもたちも人への信頼関係を育み地域の安心安全へと、心豊かに育っていくことと思う。

大切な乳幼児期から義務教育までを地域で何とかサポート体制を持続し安心安全の輪を広げていくことを願い、私たちの活動も心新たに行動へと移していきたいと改めて思ったのである。
sukomomo at 18:42│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: