2013年10月02日

ブックスタートでの再会

ブックスタートの日、赤ちゃんを連れてのお出かけには晴天に恵まれてホッとする。
今日も可愛い様子に自然と微笑んでいる自身にうれしさを感じる。

継続セミナーで訪問先に行った時に、笑顔が素敵な職員さんが、何と赤ちゃんを連れてブックスタートに訪れた。

「〇〇先生っ!」と再会を喜ぶ声にびっくりしてよく見ると(この頃老眼で一度ではっきりと把握できないことが・・)あらまあ!「赤ちゃんができたのかぁ。それでこの頃顔見ないなぁと思ってたわ」とお互い再会を喜んだ。

「日頃からふくよかなもので気がつかなかったでしょう」ですって。
「ほんと! ちっいとも気がつかなかった」等など、いつものように笑顔いっぱいで話てくれて、気がついたら周りの人たちの視線でクルーダウン。

日頃のブックスタートは元気をもらえる以上に、可愛い赤ちゃんと共に再会できてうれしさも増した。
元気にすくすくと成長しますように。

ブックスタート研修会予定の講師ににブックスタート支援センターからの講師派遣を希望していたけれど、旅費が取れなくて来てもらうことが叶わなかった。
「誰が心当たりの方を」と、相談されたので、「A先生の話は、何度お聴きしてもいろいろな引き出しをお持ちなのでA先生以外に考えられません」と希望したけれど、これも叶わず・・。
結局、行政サイドで相談された結果、私に降りかかってきてしまった。

あらあら・・・。
とは言っても協力しなければと受けることにした。
私のできることは子育ての話・現状そして、ブックスタートの原点に返っていく講演会にしたいことを伝え日程が決まった。

ボランティア仲間の方たちと、ブックスタートの効果など共有できるよう努めていきたいと心引き締めた。

sukomomo at 19:21│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: