2016年06月19日

悩んで悩んで・・・!

母が他界した年に車を買い換えて9年が経ち、来月が4回目の車検になる。

この頃、老齢化した方の車の事故は多くなっているので、私も早めに対策を取らなければと日ごろからいろいろと考えていたのである。

今乗っているインプレッサは大好きで安定感もあり安心して楽しんで運転しているのだけれど、iサイトとか危険を察知して知らせるとか、車の機能も進化しているものが多くなり、いよいよ安全対策をと、この度の車検を機にいろいろ悩み、車検の更新にお願いすることに決めていたのである。が、

友達と話している内に、今後のためにも話を聞いておくのも・・・と、他社のところへ連れて行ってもらったのである。
軽自動車がエコ対策にも燃費もいいことはわかるのだけれど、一気に小さい車にするのは勇気がいることから、悩んだ結果、小型普通車にしてみようかと、気持ちが傾いたのである。

感じのいいセールスマン、実は同級生の息子さんだったことが分かり、説明も分かりやすく好青年だった。
決めてもいいかなぁと思ったけれど、今の車に愛着があり、このまま最後まで使いこなすことも考えた。けれど、年齢との戦いには、予防戦略も必要だと決心したのである。 

一週間悩み決心したことで、同級生の母親はお礼がしたいなどと、紹介してくれた友を通じて、食事会を提案してくれた。
そんなことで気遣いしなくてもいいのにと話したが、子どもが大人になって結婚し子どもも2人いるパパになっている息子のことを思い、母親はいつまでも子どもへの思いを馳せ尽きないのである。

一方、今まで25年近く買い換えた同社でお世話になったセールスマンに、感謝とお詫びを直接会って話すことにし、申し訳ない気持ちを伝えるまで、ドキドキしていたけれど、『買え時ですものね』と小型普通車のないこともあって、快く承諾してもらった。
ほっと・・・気持ちが軽くなり何とも嬉しく思ったのである。

人との関わりの中で、今回とてもいい学びになりました。〜感謝〜
sukomomo at 18:47│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: