2016年06月27日

皆、頑張ってる!

同級生3人だけのランチを。
久々の食べ放題のレストランが待ち合わせだったので、ついつい食べ過ぎてしまい、後悔先に立たずである。

先日小型普通車の買い替えを決めたことから息子のお礼にと、場を提案してくれた母である彼女は、料理講師の仕事柄、手づくりのチーズシホンケーキをつくってプレゼントをしてくれた。

母の愛情はやはりすごい!ですね。
できたてのシホンケーキを早速実家へもおしそわけに。
美味しかった! 有難う

彼女たちの話は、介護の真っ最中だったり、天国へ送り出したりと、大変な心労も重なったことなどや、実家が空き家になったけれど、いろいろな親戚関係の不都合であったりし、思うようにことが進まないことなど、皆いろいろと頑張っている。

また、子育てのママたちは、「森のじかん」をつくり森林浴の中で遊んだり手づくりクッキングを楽しんだ様子をラインで公開。
ママたちが子育てを楽しんでいる情報がとてもうれしい。 

プロテニスの杉山愛さんが対談で、子育て真っ最中、こんなことを・・・。
紹介しますね。

「子どもが歩いていく時は前を向いて歩き、ぱっと後ろを振り向いたときに母がいてくれる。というのが私の理想で、私の母のスタンスと一緒なんです。引っ張るでもなく、後ろから押すのでもなく、一定の距離間でサポートしてくれたので、自分もそういう感じで支えることができたらいいと思ってます」と。

また、「目標を高いところにおいてやっていると、楽しいことばかりではなく、辛いことや苦しい時間の方が多いのてすが、それをわかった上で丸ごと楽しむようにすれば、すごく大きなエネルギーが生まれると思いました。育児も仕事も学業も大変なことは多々ありますが、その大変さを丸ごと楽しめたらいいかなと思っています。」と。
現在、1歳になる子どものママである杉山さんは大学院で学び中とか。

皆、志の高い人たちは、頑張っている。
私もパワーを頂きました。
sukomomo at 16:51│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログについて
「子育て支援ネット西部ーすこもも」は「子育て支援ネット」西部としてのもも?「すこもも」個人?

このブログは子育て支援ネットのメンバーで話し合いまとめたものではありません。すこももが、できるだけ早く子育て中の親や支援者のために、情報を提供したいという想いから投稿したものです。

 すこももの気づきやこれだけは伝えたいという事を載せています。

メンバーで話し合う時間も無く、今後「子育て支援ネット」全体の意思統一したものを皆様に提供することができるようにしたいと思っています。それまでのすこももなりの活動記録です。

どうぞ、疑問や質問がある方はcomentに投稿してください。ただし、人をけなしたり愚痴ばかりで終わらないで、自分としてはこうしたいという前向きなもので行きたいと思っています。それは、エネルギー(波動)の関係上、プラス思考でしあわせな子育て支援がしたいと思うからです。 感謝や思いやりのある意見交換ができたらいいと思います。だからといって反対意見を言ってはいけないと言うことではありません。人それぞれに100人いれば100人の意見があります。違う意見こそ学べることも多いと思います。

基本は、子育てをよくしたいという想いです。しあわせな世の中にしたいという心です。 comentの投稿楽しみにしています。

Archives
佐々木正美
大日向雅美
小風さち
茂木健一郎
加藤諦三
原田正文
離乳食
日野原重明
三浦清一郎
長谷川義史
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: